いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

パンツにうんちをしてしまう3歳2ヶ月の我が子。トイレトレーニングへの焦りを減らす親の心構えとは

pixta_44094770_M
3歳2ヶ月の子どものトイレトレーニングについて、あるママから投稿がありました。

『3歳2ヶ月の子どもがいます。1~2時間おきにトイレに誘えば、おしっこの失敗はありません。こっちが誘わなければ漏らしますが、事後報告はあります。うんちはトイレで成功したことがなく、毎回パンツにしてしまいます。トイレにシールを貼ったり、トイレでおしっこができたら褒めちぎったり、トレパンを履かずに布パンツを履かせたり、トイレトレーニングに良いとされることは全部しているつもりなのに、どうしてうんちをトイレでできないの? 「いつかはできるようになる」と言われても、先が見えなくて辛い……。漏らしても怒らないようにしているから、やり場のない気持ちにストレスが溜まる……。皆さんのトイトレが進んだきっかけを教えてください』

トイレトレーニング中の子どもがパンツにうんちをしてしまうため、投稿者さんはかなり悩んでいる様子です。他のママたちはどうやってトイレトレーニングをしてきたのでしょうか。

トイレトレーニングが進まない!ママたちの苦悩

『うちの3歳2ヶ月の子も、全くトイトレが進まない。うんちは事後報告、おしっこはたまに事後報告。トイレが怖いと言って座ってくれない』

投稿者さんと同じように、子どものトイレトレーニングで悩むママがいました。コメントをくれたママの場合、お子さんがトイレを怖がっているようで、なかなかトイレトレーニングが進まないようですね。

ママたちはどうやってトイレトレーニングをしたの?

時間を決めてトイレに連れて行った

『出ても出なくても1時間おきにトイレに連れて行って、パンツを汚さなかったらオッケーだと思います』

『我が家は本人がうんちと言わなくても、トイレに座らせていたよ。だいたい決まった時間に座らせていたら、座るとうんちをするようになったよ』

1時間や2時間おきなど、時間を決めてトイレに連れて行ったママがいました。投稿者さんのお子さんはおしっこは時間を決めれば失敗をしないので、そのときに「うんち出る?」など声かけをしてみるといいのかもしれませんね。

うんちの前触れをキャッチしてトイレに連れて行く

『子どもの顔を見ていると、うんちをしようとしてるときわからない? うちは物陰にじっとして、踏ん張っていた。気づいたら「出る前にトイレに行こうー!」と連れて行ってさせるようにしていたよ』

『うんちをするときは、隠れたり気張ったりするからわかるよね? そのときに「トイレでしょ!」と声をかける』

『うんちの前触れない? 前触れを感じ取ったら、トイレに座らせるとか』

子どもがうんちをしようとしているときには、踏ん張ったり物陰に隠れたりするなどの前触れがあることも少なくないでしょう。うんちの前触れがあったらすぐにトイレに連れて行き、うんちをさせるように促す方法もありそうです。

幼稚園で他の子の影響を受けるのを待つ

『うちも悩んでいました。結局幼稚園に入園するまで完璧にならなかった。幼稚園に行きだして他のお友達の様子を知ったからか、3ヶ月くらいでできるようになってきました』

『一生懸命なママさんなんだね。そんなママの子だもの、幼稚園に行ってお友達の様子を見たら覚えるよ』

幼稚園に行くようになって他の子がトイレでうんちをしているのを見れば、自然とできるようになることもあるようです。投稿者さんもお子さんが幼稚園に入って、他の子から影響を受けるのを待ってもいいかもしれません。

ストレスを抱えるくらいならオムツのままでもいいのでは?

『ストレスになるなら、おむつをしていいんだよ! まだ産まれて3年しか経っていないんだから仕方ない。これから先は周りと比べていいことなんて1つもないよ。ストレス回避も重要だよ』

『パンツを汚してお互いストレスを抱えるより、オムツでいいんじゃない? とも思うけれど』

パンツを汚してしまうことで子どもも投稿者さんもストレスを感じてしまうならば、まだオムツをしていてもいいのでは? との意見がありました。周りの子がトイレでうんちをしているからといって、それと比べる必要はないと考えてみてはいかがでしょうか。

子どもの成長はそれぞれ違う。”違い”を認めることでまずはストレスを減らしてみて

子どもの成長はそれぞれに違いがあります。差でもなく優劣でもなく”違い”をを認めて、パンツにうんちをしているようならまだオムツを使ってもいいのではないでしょうか。おむつを使うことでパンツにうんちをすることへの焦りが薄れて、余裕を持ってお子さんのトレイトレーニングができるかもしれませんよ。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「おしっこ!」と言ってくれない3歳児。どのようにトイレトレーニングを進めればいい?
多くのママが悩みがちなトイレトレーニング。特に初めての場合は、いつから始めたらいいのか、どのように進めたらよいのかと迷いますよね。我が子と同じ年の子がオムツを卒業していると知ると、焦りから不安にな...
おむつが早くはずれるメリットって何?デメリットもあるかもしれない子どものトイレトレーニング
子どもはいつまでも”赤ちゃん”ではありませんね。日々、少しずつ成長していきます。ミルクか母乳しか飲むことができなかった赤ちゃんは次第に離乳食が食べられるようになっていきますね。排泄についても成長するに...
トイレトレーニングに”おまる”は必要?補助便座のみ?ママたちのトイトレ成功事情とは
そろそろトイトレーニング(略してトイトレ)を始めようと考えているママ・パパ。おまるから始めるか、補助便座のみで直接トイレに誘導するか、どちらからスタートさせるのが良いか迷いませんか。それでは早速、ママ...
参考トピ (by ママスタジアム
3歳2ヶ月のトイトレ。事前報告全くしないーーもうどうしたらいいの