いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

LINEのアイコンが自分の顔写真の人ってどんな人?付き合いづらい、自分のことが大好きなどマイナスイメージも

pixta_38182329_M
LINEのアイコンについて、あるママから投稿がありました。

『下の子が幼稚園児以降の母親で、自分の顔をLINEのアイコンに設定しているのは、付き合いづらい要注意人物だと思ってもいいかな? 私はそうだと思っているんだけれど、世間的にはどうなんだろう?』

投稿者さんはLINEのアイコンを自分の顔にしているママに、付き合いづらさを感じているようです。ママスタBBSのママたちは、どう思うのでしょうか。まずはママたちから投票結果を見てみましょう。

LINEで顔出しをしている人はどういう印象を持たれるの?ママたちの答えとは

投稿者さんの「LINEのアイコンが自分の顔写真のママは、付き合いづらい要注意人物?」という問いに対しては、以下のような投票結果になりました。

そう思う   63票
思わない   13票
その他    9票

では実際にLINEのアイコンに自分の顔写真を使っているママは、どんな人と思われているのでしょうか。

自己顕示欲が強そう?

『自己顕示欲とプライドとライバル心が強そうで無理』

『滅多にいないからこそ分かった。自分の周りのLINEのアイコンが自分の顔の人は、自己顕示欲が高い人しかいない。自慢好きだし、無駄にプライドが高い、マウントとりたがり』

『自分のキメ顔がアイコンの人がいる。確かに綺麗なんだけれど、アイコン変わるたびに、どれだけ自分好きなんだよと笑っちゃう』

あくまでママたちの経験談ですが、LINEのアイコンを自分の顔にしている人は、他の人に注目されたい、認められたい人と感じられることもあるようです。

アイコンを頻繁に変えるのも気になるもの?

『アイコンが何かなんて気にしないけれど、コロコロ変える人は要注意かな』

『どのSNSでもアイコンが同じで滅多に変わらないくらいの方が、誠実な人という感じがするよね』

LINEに限らず他のSNSでもアイコンをほとんど変えない人の方が、誠実という印象があるようです。アイコンを頻繁に変えないことで、落ち着きがあると感じられるのかもしれません。

理由があって顔出しをしているケースも少なくない

『仕事をしていたら顔出しをすることもある。仕事8:保育園2の割合でLINEを使っているから、それで要注意と言われてもなぁ』

『うちの旦那は自撮りなんだけれど、顔を覚えてもらうために、あえて自分の顔にしていると言っていたよ』

仕事関係の人とLINEをする場合には、顔を覚えてもらうためにアイコンに自分の写真を使うこともあるようです。仕事をしているママの場合も、仕事の相手に顔を覚えてもらう目的で自分の写真を使っている可能性がありますね。

アイコンが顔写真だからか、それともその人から受ける印象のほうが先なのか……

もちろん、LINEのアイコンに自分の顔写真を使っているから自己顕示欲が強いのか、自己顕示欲が強い人のアイコンが顔写真だったのか、真相はわかりません。

先入観を持たずにお付き合いしたら気が合う人だった、という可能性もあります。LINEのアイコンだけで決めつけず、ママ友づきあいをしてみてはいかがでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

義母のLINEアイコンが我が子……”悪用が怖い”と止めさせたら意地悪?
お義母さんが孫を大切に思ってくれている気持ちは嬉しいものですよね。しかし可愛がってくれているとは分かっていても、ママから見ると許しがたい出来事も起きるよう。ある投稿者は、お義母さんのこんな行動に悩んで...
夫のLINEのアイコンが女性歌手!仕事関係のLINEでもアリなの?権利の問題は?
旦那さんのLINEのアイコンについて、あるママからこんな投稿がありました。 『急に夫のLINEのアイコンが、女性歌手の写真に替わった。それまでは他人が撮った顔が半分しか分からない自身の写真だった...
LINEのアイコンどんな写真にしていますか?SNSで子どもの写真を使う危険性とは
LINEなどのSNSを始めるとき、プロフィール画像を何にするか悩んだ経験はありませんか? デフォルトのままでも問題はないのですが、なんとなくそのままなのもなんだかなあ……とスマートフォンの中に入っ...
参考トピ (by ママスタジアム
ラインのアイコンで顔出しのママは