いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母のLINEアイコンが我が子……”悪用が怖い”と止めさせたら意地悪?

お義母さんが孫を大切に思ってくれている気持ちは嬉しいものですよね。しかし可愛がってくれているとは分かっていても、ママから見ると許しがたい出来事も起きるよう。ある投稿者は、お義母さんのこんな行動に悩んでいるようです。

『義母がLINEのアイコンに自分で撮った孫の写真を使っている。めっちゃ嫌なんだけど……。以前から仲も悪くて「勝手にうちの子の写真使わないでよ」と言いたかったけど、今日見たらよりによって我が子のドアップの写真に変えていた。
私も子どもの写真だけど、顔は分かりにくかったり見にくかったりするものにしている。旦那は何が嫌なの? と言うと思うから言えない。遠回りに止めさせる方法ないかな……』

01
それでは早速、この投稿に対してママスタBBSに寄せられたコメントをご紹介します。

義母が孫の写真をLINEのアイコンにしていたらどう思う?

みなさんはお義母さんのアイコンが我が子だったら嫌ですか?

嫌だ

『自分の子じゃないのに勝手に使われることに私なら腹立つ』

嬉しい

『うちも義母のアイコンうちの娘だけど、たくさん孫がいる中でうちの子の写真アイコンにしてくれて嬉しいけどな』

『娘の子ばかり可愛がる義母がいる私からしたら、すごく嬉しいけどな』

こればかりは、ママの性格やお義母さんとの関係性で思うことも違うようですが、嫌だという人と嬉しいという人に意見が分かれました。

子どもの写真を変えてもらう方法は?

しかし、投稿者はお義母さんのLINEアイコンに子どもの写真が使われていることがとても嫌なのだそうです。何か対策はあるのでしょうか?

代わりのアイコンを提供する

『子どもから絵とか何か作ったものをプレゼントして「アイコンこれにしてー」と言う』

02
例えば子どもに何か作ってもらったり、プレゼントを渡したりして、お義母さんが「これをアイコンにしたい」と思えばアイコンを変えてくれるかもしれませんね。

ハッキリ使わないでほしいと言う

『はっきり言う以外にない』

『えー普通に言うけど。仲悪いならなおさら言っちゃう』

遠回しな表現が見当たらない場合はハッキリと「写真を使わないでほしい」と言うという意見もありました。

写真の悪用が怖いからやめてほしいと言う

『「この世の中、悪用とか怖いから」と言えばいんじゃない?』

写真の悪用はSNS上などでも問題になることがあります。適当な理由がない場合は、「悪用が怖い」などのセリフを利用するとお義母さんも納得するかもしれません。

子どもの写真の“悪用”は怖い?

悪用が怖い

『たとえ見ているのが義母の友達だけでも、自分の知らない人にがっつり見られていると思ったら私は嫌。悪用されない保証もないし。なにを警戒って子どもを守るためでしょ』

気にしない

『お婆ちゃん個人のLINEのアイコンなんて、お婆ちゃんの知人数人しか興味を持って見ないだろうし、悪用が怖いってほどのこと? 一体何をそんなに警戒してるの?』

大人の場合にはインターネット上にアップした写真が、出会い系サイトのプロフィール写真として利用されたり、いかがわしい広告に利用されたりと悪用されることもあるそう。しかし実は子どもの写真でも、悪用されて事件につながる恐れがあるとのことです。
例えば、写真から子どもの容姿や居場所、行動する時間帯や行動パターンを分析されて誘拐などの事件に巻き込まれてしまうことが考えられます。「友達にのみ公開にしているから大丈夫」だと思っても、誰かがその写真をシェアする可能性も否定できません。

ママはOKで義母はダメだと意地悪に感じる

『まずあなたも子どもの写真を辞めないとね』

『自分もしているのにお義母さんにはされたら嫌だって「投稿者はお義母さんのこと嫌いなのね~」って解釈しちゃったわ』

LINEアイコンの悪用を心配しなくてはいけないのはママも同じです。今回の投稿者は「義母は子どものアップの写真だけど、自分は我が子だと分かりにくい写真にしている」とコメントしていました。しかしそれでも子どもの背景や持ち物が写ってしまうことはあるでしょう。自分が嫌な気持ちを前面に出したいのならただ「嫌です」と言えばいいのでしょうが、「写真の悪用が怖い」を言い訳にする場合は、お義母さんと一緒にママも写真を変えた方がいいかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

LINEのアイコンどんな写真にしていますか?SNSで子どもの写真を使う危険性とは
LINEなどのSNSを始めるとき、プロフィール画像を何にするか悩んだ経験はありませんか? デフォルトのままでも問題はないのですが、なんとなくそのままなのもなんだかなあ……とスマートフォンの中に入っ...
子どもの写真にする人は浮気しないって本当?旦那の最新LINEのアイコン事情
今や、コミュニケーション手段として欠かせない無料通話・メッセージアプリ「LINE」。ママと旦那さんのLINEのやりとりについては、ママスタセレクトでもあれこれ話題にあがるところです。そこから見えて...
「インターネットの危険」を手軽に把握するための「おすすめTwitterアカウント」5選 #ママが知りたいネットの知識
普段スマートフォンやパソコンで楽しんでいるインターネット。その裏では、国や企業を狙った「サイバー攻撃」という大規模なものや、一般の人を狙った攻撃など危険も存在します。それもTwitterやFa...
参考トピ (by ママスタジアム
義母がLINEのアイコンに孫の写真