いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼児~小学校低学年の子どもに!各家庭の「楽しい室内遊び」をご紹介

pixta_62370639_M

長期休みやお天気の悪い日など、子どもが元気でも外に出かけられないときは多々ありますよね。みなさんはそんなとき子どもと家のなかでどんなふうに過ごしていますか? 今回は幼児から小学校低学年向けの楽しい室内遊びがママさんたちから紹介されました。

『楽しい室内遊びを教えあおう! うちは幼稚園児、低学年の子どもが暇を持て余しているので、捨てようと思っていたダンボールをつなげてキャタピラーを作って、キャタピラーリレーをして遊んだ! やってみたらなかなかいい運動!!』

投稿したママさんがまず挙げてくれたのは「キャタピラーリレー」。ダンボールを輪のようにつなげて中に入り、ハイハイしてキャタピラーのように回り進みます。ママも良い運動になったとのことで親子で遊ぶ楽しそうな様子が伝わりますね。それでは早速、みなさんが室内でどんな遊びをしているのか見ていきましょう!

家の中のものを探す遊び

『お題を探そうゲーム。私が「何色のもの!」や「三角のもの!」などのお題を出して、子どもたちがリビングとか2階とか決められた場所の中で探す。めっちゃ盛り上がれる』

ママがお題を出して子どもたちが家の中を探し回る「お題を探そうゲーム」。特別な道具などを準備する必要がないので、いつでも手軽にできそうです。ママさんが動き回らなくて済むことで、家事などをしながらでも子どもの相手ができますね。

折り紙の工作や切り貼り

『今日は新聞紙と折り紙で、5歳の娘とお子様ランチを作って遊んだよ。子どもの方が上手だった……。。外に出られないからいろいろな遊びを教えてもらえてありがたい』

『ダンボールに絵を描いてそれに折り紙とかでちぎり絵みたいにペタペタと貼っていく』

折ったり、ペタペタと貼ったり、切って遊んだり……。折り紙にはたくさんの遊び方があるんですね! 筆者の4歳の子どもは、複数回折った折り紙を切って、綺麗な模様に仕上がったものをペタペタ貼っていく遊びが大好きです。

ペットボトルを使った遊び

『ペットボトルでボーリング』

『空ペットボトルとザルで、叩いてかぶってジャンケンポン』

飲み終えて不要になった空のペットボトルも、立派な遊び道具になるようです。多数のペットボトルを並べてボーリングをしたり、ジャンケンポンの武器に使ったりといったアイディアが寄せられました。子どもたちが盛り上がりすぎて力いっぱい叩くことのないよう、ママはどうぞ見守ってあげてくださいね。

新聞紙を使った遊び

『新聞をビリビリして、部屋にまき散らしてしばらく遊ぶ。飽きたら、ビニール袋に新聞を集める競争。ビニールの口を縛ってボールにして遊ぶ』

新聞紙をビリビリと破るだけでもなぜか子どもは楽しそうなんですよね。散らかした後は「よーいドン!」とかけ声をかけてあげて新聞紙を集める競争に。お片付けまで遊びにしてしまえばママさんの手間も省けることでしょう。

勉強も楽しくやれば遊びのひとつ

『今日は書道の練習をしていた。集中力もアップするしオススメだよ』

『広告の食べ物とかを切り取ってダンボールに貼って、お店やさんごっこ。お金も作って計算しながらだとお勉強にもなる。「カレーを作るには何がいる?」って材料を答えさせるとか』

遊びの中に学習を取り入れているママさんもいるようです。お店やさんごっこもママの工夫次第で算数の勉強や家庭科の勉強になるそう。お習字をしたり、ひらがなや足し算の練習をしたりしてみるのもいいものですね。室内にいる時間が長いからこそ、親子でじっくり取り組めるかもしれません。

みなさんは、子どもが楽しく室内で過ごせるようにさまざまな遊びを考えているのですね。ペットボトルや新聞紙など身近なもので盛り上がったご家庭も多く、手間やお金をかけなくても楽しめる術はたくさんあるようです。どうやって室内で子どもと遊べばいいか分からないとお悩みのママさんは、ぜひ他のママさんたちのアイディアを取り入れながら室内遊びを楽しんでくださいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

園から帰宅したら子どもは何をして過ごす?きょうだいでも楽しめる”遊び”のアイデア
幼稚園から子どもが帰ってきたら夕飯までのあいだ、よその家庭の子どもはどのようにして過ごしているのか……。ずっとテレビを見て過ごしているというママから質問がありました。 『子どもが幼稚園から帰...
室内遊びはどう乗り越える!?子どもの知的好奇心をくすぐる室内遊びのアイデア
子どもたちにとって、元気よく走り回れる外遊びは欠かせないもの。しかし猛暑が続く夏に1日中外で遊ぶのは、熱中症などが心配になりますよね。動きたい盛りの子どもたちと天気の問題で室内で遊ぶときはどん...
おもちゃよりも日用品で遊ぶのに夢中!?子どもは遊びの天才だ #産後カルタ
親になったら子どもに楽しんでもらおうと、おもちゃを買ってあげたくなることがありますね。買ってあげたおもちゃで楽しそうに子どもが遊んでいるシーンを見ると親は幸せな気持ちになるでしょう。ただ、時に...
参考トピ (by ママスタジアム
楽しい室内遊び教え合おう!