いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

私のパニック発作に理解がない旦那……理解してくれた意外な人物とは?

小学生の長男はサッカー教室へ通っています。
サッカー教室は保護者のサポートが多く、試合などの遠征時は保護者の送迎が必要です。

しかし私は6年前から精神的な病気(パニック障害)があり車の運転、特に他人を乗せて運転してもしも発作が起きてしまったら……と思うととても不安です。

それを今年の役員さんに伝えたところ……。
パニック発作1

パニック発作2

パニック発作3
後日、旦那の先輩の奥さんが教えてくれたのですが、旦那の先輩の妹さんが昔パニック発作で苦労したことがあったそうです。妹のためにとパニック発作について勉強しサポートしていたとのこと。

その後、旦那の先輩の息子さんもチームに入って私の息子と楽しく練習しています。
旦那のほうはというと、今回の一件で思うところがあったのか少し優しくなった感じです。
……そしてなんと! 運転当番は旦那が引き受けてくれたのです。

精神的な病気は目には見えずわかりにくいものです。そのため誤解を受けやすく辛いこともありましたが、中には理解してくれる方もいることに救われました。
まずは自分がやれることを無理せず頑張っていこうと思います。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

友人に「小さいんだから叱っても無意味だよ!」って言われた。私が叱りすぎなの?
先日友達とお互いの子どもを連れて図書館に行きました。 息子は1歳10ヶ月。図書館の絵本コーナーではしゃぐうちに絵本を破いてしまったのです。 ……えっ? 叱るなってこと? 私は一瞬言っている意味...
娘の癇癪は私の仕事が原因?落ち込むママを励ましてくれた「保育士さんの言葉」
5歳の娘は保育園に通っています。 旦那は育児に協力的ですが、激務の時期は基本的にワンオペ。私の実家も旦那の実家も遠方のため、簡単に頼ることができません。 私自身、時短で働いているのに加え、送り...
あまのじゃくな娘の態度に隠れている気持ちを知った日
4歳の娘は公園が大好き。疲れていても毎日1時間遊びます。正直なところ体調が悪く、なるべく早く帰りたいけれども、そう上手くはいきません。途中でおやつ休憩を挟みながらもし延々と遊び続けます。 そ...