いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもがマスクを嫌がる!マスクをしていない子どもをどう思う?マスクをさせる工夫とは?

pixta_61819153_M
マスクをしない子どもについて、あるママから投稿がありました。

『マスクしない子どもに対して、インスタグラムのストーリーで怒っている人がいた。病院でマスクもせず咳をしていたらしい。何歳ぐらいの子かは分からないけれど、小さければ小さいほどマスクをしてくれませんよね? うちは3歳と1歳だけれど、1歳は絶対取るし、3歳は最初面白がってつけるけれどすぐポイッとされる。マスクをさせるのが難しい年齢(1~4歳ぐらい)の子がしていないのも、イライラされるのかなと思った。みんなはどう思う?』

投稿者さんの1歳と3歳のお子さんは、マスクが苦手でなかなかつけてくれないようです。もしかしたら他の人をイライラさせるのかなと心配しています。子どもがマスクをしないことについて、他のママたちはどう考えているのでしょうか。

年齢に関係なく子どもはマスクが苦手!?

『4歳はつけてくれるけれど、1歳は秒で、はずすよ……』

『今日、定期受診で小児科に行ったらマスクしないですごい咳をしている子がいたよ。3歳くらいかな。マスクする子としない子がいるだろうね』

『息苦しくなったり、耳の後ろが痛くなったりするもんね。人によりけりだと思うわ』

投稿者さんのお子さんのように、年齢が低い1歳くらいの子どもはマスクをつけてくれないことが少なくないようです。マスクは息苦しくなったり、耳の後ろが痛くなったりすることもあるので、子どもによってはマスクをしたくないと思うこともあるのでしょう。

小さい子どもなら仕方ないと思える

『イライラしない。仕方ないと思う』

『私は未就学児は大目に見るけれど、小学生がゲホゲホしてたらすごく嫌』

マスクをしていない子どもが未就学児くらいならば、仕方ないと割り切ることができそうです。でも小学生になると、周りの見方が違ってくるようですね。小学生などある程度成長している子どもがハンカチや肘などで押さえずに咳をしていると、周りにあまりいい思いをさせないこともあるのかもしれません。

子どもにマスクをさせる工夫

『うちの子も2歳くらいまでは嫌がってつけなかったな。3歳で園に通うようになってからは、100均で好きなシールを選ばせて使い捨てマスクに貼るようにした。それからはマスクしてくれるようになった』

子どもが小さいときにはマスクを嫌がっていたというママ。でもマスクに子どもの好きなシールを貼るなど、子どもが喜んでマスクができるような工夫をしたらマスクをするようになったそうです。他にもキャラクターが描いてあったり、可愛い柄が入っているマスクもありますから、それらを利用すると子どももマスクをしてくれるのではないでしょうか。

マスクをしないからこその配慮が必要

『マスクをしていないことより、マスクをしていないのに周りに配慮もせずにそのままいることにイライラはする。マスクをしてくれないのはしょうがない。それなら外で待つとか車で待つとか、ウイルスをばらまかないように対処してほしい』

未就園児くらいの小さい子どもがマスクをしないことに関しては、仕方ないと考えるママも少なくありませんでした。マスクをしていると息苦しくなる、耳が痛くなるなど、小さい子どもがマスクを嫌がるのは理解できるのでしょう。でも子どもが小さいから、咳をしても周りの人に迷惑をかけないというわけではありませんよね。マスクをしてくれない子どもの体調が悪かったら病院の待合室で待つのではなく、車の中で待機するのもいいでしょう。また厚生労働省によると、咳エチケットとして、ハンカチやティッシュで鼻や口を抑えるのもウイルスを広めないために効果的とのことです。咳が出てしまうときには、他の人への配慮をしっかり行うようにしたいですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

子どもや赤ちゃんと車でおでかけ、車の中に常備しておくと便利なグッズを教えて!
家族で買い物や旅行に出かけるときに、車を使うこともありますよね。みなさんは車の中に常備しているグッズはありますか? ある投稿者さんがママスタコミュニティに 『夫婦と乳児が1人います。最近、車...
子どもにぴったりのマスクが欲しい!そんな時に役立つ、手作り子ども用マスクの作り方
© nunocoto fabric こちらを含む本記事内のすべての写真はnunocotofabric様より許可を得て掲載しています。 インフルエンザ、花粉症対策としてマスクが欠かせない季節です...
キッチンペーパーと輪ゴムでマスクができる!警視庁発信の簡易マスクを作ってみた
※2020年2月時点の情報です。 マスクが欲しいときに限って、売り切れ……。必要なものが欲しいときに手に入らないとなると、不安になってしまいますよね。 警視庁が2018年8月に、キ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マスクしない子供