いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

キッチンペーパーと輪ゴムでマスクができる!警視庁発信の簡易マスクを作ってみた

TOPlighter

マスクが欲しいときに限って、売り切れ……。必要なものが欲しいときに手に入らないとなると、不安になってしまいますよね。

警視庁が2018年8月に、キッチンペーパーを使った簡易マスクの作り方をホームページで紹介していたのを目にした筆者。実際に作ってみて、子どもに装着させてみました!

※着け心地や手間の負担感などは個人の感想です。
※効果・効能は定かではありませんので、あくまで「他に方法がない場合の対策のひとつ」としてご覧ください。

キッチンペーパーを使った簡易マスクを作るために必要なもの

キッチンペーパーを使った簡易マスクを作るために必要なものは以下の3点です。

・キッチンペーパー
・ホチキス
・輪ゴム2本

キッチンペーパーを使った簡易マスクの作り方

①キッチンペーパーをじゃばら折りにする

jabaratrim

キッチンペーパーを端から山折り、ひっくり返してまた山折り……、という方法でじゃばら折りにします(上図参照)。

②じゃばら折りにしたキッチンペーパーの端に輪ゴムをセットする

wagomutrim2

じゃばら折りにしたキッチンペーパーをたたんだまま、端に輪ゴムを上図のように置きます。

③輪ゴムをキッチンペーパーにホチキス止めする

DSCN1084

輪ゴムに対して十字(垂直)になるように、輪ゴムをじゃばら折りにしたキッチンペーパーにホチキス止めします。これで完成です!

キッチンペーパーを使った簡易マスク、使ってみました

DSCN1071

キッチンペーパーを使った簡易マスクを作るにあたって筆者が用意したのは、上図の3種類のキッチンペーパーです。左から「エリエール ラクらクック キッチンペーパー」、「リード クッキングペーパー フェルトタイプ」、「エリエール 超吸収キッチンタオル」。この3つそれぞれで作った簡易マスクで、フィット感や大きさを検証してみました。

モデルとして筆者の6歳の息子に協力してもらいました。身長は110cmくらいのやや小柄男子です。

①エリエール ラクらクック キッチンペーパー

エリエール1

①「エリエール ラクらクック キッチンペーパー」で作った簡易マスクは6歳の子どもの顔をすっぽりと覆ってくれるサイズに仕上がっていました。ホチキス止めをする位置を調整すれば多少のサイズ調整はできそうです。筆者がこのマスクをつけてみると、隙間などはなく顔にぴったりとフィットしました。ぴったりフィットするだけに口紅は取れやすいかも、と感じました。

市販の子どもサイズマスクと①の簡易マスク、市販の大人用マスクとのサイズを比べました。

上から

市販の子ども用マスク
①の簡易マスク
市販の大人用マスク

の順です。

1trim

②リード クッキングペーパー フェルトタイプ

リード

②「リード クッキングペーパー フェルトタイプ」の特徴として、ペーパーの厚みがあることがひとつには挙げられます。じゃばら折りにすることは①「エリエール ラクらクック キッチンペーパー」と比べても難しくなく、ホチキスも厚みはあるものの力を入れずに止めることができました。肌触りは「フワフワしている(6歳息子談)」とのことでした。筆者も肌触りがなめらか、と感じました。フィット感は①の簡易マスクと比べると大きめでした。②「リード クッキングペーパー フェルトタイプ」には厚みがあるためか、じゃばら折りにしたことで広がりやすくなってしまったのかもしれません。ホチキス止めの位置を端ぎりぎりではなくやや中央よりにすることで、フィット感は改善されそうです。

市販の子どもサイズマスクと②の簡易マスク、市販の大人用マスクとのサイズを比べました。

上から

市販の子ども用マスク
②の簡易マスク
市販の大人用マスク

の順です。市販の大人用マスク(下図最下段)よりも②の簡易マスクの横幅がやや大きいですね。

eyecatchtrim

③エリエール 超吸収キッチンタオル

エリエール2

③「エリエール 超吸収キッチンタオル」は今回用意したキッチンペーパーのなかで唯一のロールタイプでした。じゃばら折りするのに手こずるかと思っていたのですが、ペーパーの端が丸まってやりづらいということはなく、①「エリエール ラクらクック キッチンペーパー」と作業負荷は変わりませんでした。ロールから切り離す必要があるので、切り離すときにペーパーが破れないように注意が必要です。

モデルをお願いした6歳息子に装着感を聞いてみたところ、「(①と)いっしょ」とのことでした。筆者も①とそれほど変わらない印象を持ち、フィット感はあったような気がします。

市販の子どもサイズマスクと③の簡易マスク、市販の大人用マスクとのサイズを比べました。

上から

市販の子ども用マスク
③の簡易マスク
市販の大人用マスク

の順です。

3trim

子どもと一緒に楽しみながら作ってみては?

DSCN1079

ちなみに今回は、6歳の息子と一緒にキッチンペーパーを使った簡易マスクを作ってみました。ホチキス止めは親がやりましたが、じゃばら折りにするのはもっぱら息子がやってくれました。息子は工作のようで楽しかったみたいです。

マスクがない事態にそなえ、作り方を覚えておくといいかもしれませんよ。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

日本頼む!子育て世帯が不安を抱える「新型コロナウイルス」に関する確度の高い情報をください!
「ママ、今日電車の中に外国人がいたからみんなで別の車両に移動したよ」先週、筆者の長男(8歳)が帰宅後にこう報告してくれました。いつもは面倒くさがって学校で起きたことや登下校時の様子などをたずね...
布のマスクは使う?使い捨てマスクと布マスクそれぞれの特徴とは
使い捨てマスクについて、あるママから投稿がありました。 『使い捨てマスクじゃなきゃダメな理由って何? 布は洗っても不衛生とか? 花粉はまだ分かる。でもウイルスは、市販の使い捨てマスクでも通り抜け...
2020年1月新型コロナウイルスが世界に拡散中。自分と家族の身を守るためにできる対策とは
2019年12月に中国・武漢で新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生が確認されました。年が明けて2020年1月になってからは日本でも新型コロナウイルスに感染した患者さんが出ています。新型コ...