いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

布のマスクは使う?使い捨てマスクと布マスクそれぞれの特徴とは

pixta_27950600_M
使い捨てマスクについて、あるママから投稿がありました。

『使い捨てマスクじゃなきゃダメな理由って何? 布は洗っても不衛生とか? 花粉はまだ分かる。でもウイルスは、市販の使い捨てマスクでも通り抜けない? 大差ないように思うんだよね。違うかな』

投稿者さんはなぜ布マスクを使わないのか? と疑問に思っているようです。他のママたちは使い捨てマスクと布マスクについて、どう考えているのでしょうか。

投稿者さんと同じ疑問を持っているママたち

『同じ事を思っていたよ』

『私も思っていた』

『私、ハンドメイドで作っているよ~。最近は、大人用のも作ってみた。日替りで柄を変えて気分転換~』

投稿者さんと同じように、なぜ布マスクを使わないの? と疑問に感じていたママもいるようです。布マスクは洗濯をして何度も使えるので経済的ですし、色や柄、生地の素材の違いで症状や気分によって使い分けることもできますね。柄を変えれば気分転換にもなるようです。

布マスクを使わない理由

新しいマスクを使いたい

『単に再使用したくない、使い捨てて毎日新しいのを使いたいと言う意味でしょ』

布マスクは洗って何度も使いますが、使い捨てマスクならば1回ごとに交換します。衛生面やガーゼの効果の比較というよりも、「新しいマスクがいい」という気持ちの問題もあるようです。

洗ったりアイロンをかけたりするのが面倒

『マスクごときにアイロンかけるのが面倒くさいから』

『私は洗うのが面倒以外の理由はない』

布のマスクは使ったら洗濯をして、アイロンをかけたりすることもあるでしょう。その作業が面倒という意見もありました。その点使い捨てマスクは洗濯やアイロンがけの手間がありませんから、ママたちの負担が少し軽減できるのかもしれませんね。

洗ったときにウイルスを他の洋服につけてしまう

『表面についたウイルス、洗えば落ちるとは限らない。ウイルスが他の衣類に移る、洗う時に水滴と一緒にウイルスも飛散などを考えると、ガーゼはなし』

一般社団法人 大阪市東淀川区医師会によると、マスクに表面にはウイルスが付着している可能性があります。そのためマスクの表面を触るのは避けた方がいいとのことです。布マスクを洗濯をするときは表面を素手で触らないように注意しましょう。東京都町田市によると、ウイルスなどがついている可能性のある衣服の洗濯は通常の洗濯と同じ方法でよい、とされています。

布マスクはウイルスを通してしまうかもしれないから

『布だと目が粗くて、花粉やウイルスが通り抜けてしまうから』

『ウイルス通すじゃん。逆にガーゼのマスクして何を防いでいるの? 口元、喉の保湿目的ならわかるけれど、ウイルス予防、花粉予防ならほとんど意味がない。何もしないよりマシな程度だよ』

厚生労働省によると、インフルエンザなどのウイルスは0.1ミクロンメートル(1ミリの1万分の1)程度の大きさで、咳やくしゃみの飛沫とともに5ミクロンメートルの大きさとなって飛び散るとのことです。この飛沫を防ぐためには布マスク(ガーゼマスク)では布目が荒くフィルターの役割としては不足してしまいます。そのため熱や化学的な作用によって接着させたことで布にした不織布マスク着用が理想とのことです。

「何のためにマスクをつけるのか」によって「どのマスクを選ぶのか」がみえてくる

咳エチケットのためなら布マスク(ガーゼマスク)は有効

布マスクは洗濯して繰り返し使える、色や柄、生地の素材を選ぶことができる、というメリットがありますね。厚生労働省では布マスク(ガーゼマスク)について咳エチケットとして飛沫を飛ばさないことには有効である、としています。

不織布マスクはガーゼマスク)よりフィルター性能が高い

不織布で作られた使い捨てマスクのウイルスや細菌、空気中のほこりなどの侵入を防ぐフィルターの性能について厚生労働省では、

『環境中のウイルスを含んだ飛沫は不織布で作られたマスクにある程度は捕捉される』

としています。感染症を予防するためには不織布マスクを使った方がより効果がありそうですね。

インフルエンザウイルスの大きさは1ミリの1万分の1なので、完全にシャットアウトできるわけではありません。一般社団法人 大阪市東淀川区医師会によると、マスクに高密度のフィルターがついていても、ウイルスはマスクの横から入ってきてしまうことがあるそうです。そのためマスクの跡がつくくらいに密着させることも大切ですね。布マスクにも不織布マスクにもそれぞれメリットがあることがわかりました。マスクをするときは「何のためにマスクをつけるのか」を考えれば「どのマスクを選べばいいのか」の答えがみえてくるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

季節を問わず一年中マスク姿なのはなぜ?ママたちがマスクをつける理由とは
インフルエンザ等の感染症や花粉などのアレルギー対策として、マスクを利用するという人は多いのではないでしょうか。ポリウレタン素材の洗って繰り返し使えるマスクや、花粉内のタンパク質を分解してくれるマスクな...
マスクをしているとき、メイクはどこまでしている?
マスクをつけるときに、あなたはメイクをしますか? マスクをすると顔が隠れるためメイクをどこまでするかが悩ましい部分なのではないでしょうか。もしかしたらマスクにお化粧の粉などが付くことを嫌う方も...
ずっとマスク姿の人、季節や場所を問わずマスクをつけている理由は何ですか?
みなさんがマスクをつけようと思うのはどんなときですか? 「咳が出ていて周りに迷惑をかけるから」「病院に行くときの感染予防に」などと、マスクをつける理由が明確な場合もあるでしょう。しかしどんなと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
なんで布マスク使わないの?