いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

ずっとマスク姿の人、季節や場所を問わずマスクをつけている理由は何ですか?

pixta_38409429_M

みなさんがマスクをつけようと思うのはどんなときですか? 「咳が出ていて周りに迷惑をかけるから」「病院に行くときの感染予防に」などと、マスクをつける理由が明確な場合もあるでしょう。しかしどんなときもどんな場所でもマスク姿だったら、なかには違和感を覚える人もいるかもしれません。ある投稿者さんも日常的にマスクをしている方に対して、「なぜ、あの人はずっとマスクをしているのだろう」と不思議に感じているようです。

『ずっとマスクしている人ってなんで? 会社の人が夏でもマスクしている。ご飯のときだけは外しているけれど、外している顔が違いすぎて違和感しかない。しかも、いつもマスクしているから会話が聞き取りにくい』

この投稿に対してはママたちの「マスクをしている理由」として、約200件のコメントが寄せられています。みなさんがどんな理由で常にマスクをしているのか見ていきましょう!

常にマスクをしている理由は?

常にマスクをしている方には理由があるようです。特に多かった項目からピックアップしてご紹介します。

コンプレックスをカバーするため

『ほうれい線と歯並びを隠蔽』

『仕事は一年中マスク。口臭、出っ歯、歯が黄色だから。接客もあるからマスクしていた方がお客様にもいいでしょ』

『うちの子もずっとマスクしている。歯の矯正をしていて装置が見えるのが恥ずかしいし、していると落ち着くって言っていた』

『自分の顔が嫌いだからマスクで隠している』

ママスタBBSに寄せられたなかで一番多かった理由は「コンプレックスをカバーするためにマスクを着用している」というコメント。歯の色や歯並びを隠したい、ほうれい線を隠したいといった理由が挙げられました。

スッピンを隠したい

『スッピンだから。あとマスクでカバーする方が肌にもいいと勝手に思っている。日焼けも多少は軽減するし』

『口臭が気になるから。花粉症予防。スッピン隠し』

メイクをしていない素顔、スッピンを隠すためにマスクをしているという方も。マスクをすれば鼻や口周りなど顔の半分くらいが覆われることになるため、メイクをしていないとは気づかれにくいよう。スッピンを見られたくない人にはマスクはちょうど良いアイテムなのかもしれません。

健康上の理由でやむを得ずマスクをしている人も

花粉などのアレルギー対策

『アレルギー体質だからマスクしている方が楽なんだよね、外すとスッキリして気持ちいいけど、しばらくするとコホコホ咳がでてくる……』

『アレルギー体質だからしているよ。ちょっとしたことで鼻水が出まくるし、痒くなるし』

『一年中花粉症とか鼻づまりでマスクします』

花粉やハウスダストなどのアレルギー源をなるべく取り込まないためにマスクをしたり、アレルギー反応で鼻水が出ていることを隠すためにマスクを着用している方もいました。

防寒対策

『食品の工場で働き出して、最初は夏場のマスクが暑苦しくて嫌だったけど、慣れたら仕事を辞めてからもマスクがくせになって手放せなくなりました。冬場は防寒対策に、花粉の時期は花粉対策になって良いことだらけー!』

冬場は防寒対策でマスクを着用している方もいるようです。顔周りがマスクの布で覆われると、冷えた空気が直接当たらず暖かさを感じることでしょう。

風邪などの感染予防

『風邪を引くと喘息になっちゃうから、子どものためにも常に予防している』

『子どもが音楽学校に行っているから、親子で風邪予防。子どもには移動中は必ずマスクって言っている。喉は大事』

『病気で免疫力低下しているから流行りの病気をもらいやすい』

風邪やインフルエンザなどの感染予防を理由にマスクをしている方がいるようです。感染症はマスクで防ぐことができるのでしょうか? マスクを着用することによる予防効果について、このように紹介している病院もあります。

『風邪やインフルエンザ患者の近くで看病するなど咳やくしゃみのしぶきを直接あびる可能性がある場合には予防効果があると考えられます』

咳やくしゃみをする人が近くにいて直接飛沫をあびる可能性があるならば、マスクをすることで予防する効果があると考えられるそう。外出時には通りすがりの患者さんがそばで咳をすることもあるかもしれません。確実にウイルスを遮断できるわけではないようですが、ママたちはできる限りの対策としてマスクを着用しているようですね。

参考:自治医科大学付属さいたま医療センター「マスクの効果

みんな何かしらの理由があってマスクをしている、察してあげよう

『鼻から下にアザがあってマスクで隠している人を知っている。みんな理由があってマスクしているんだから、あんまり変な目で見ないであげて欲しい』

『すっぴん隠し。空気が汚いと喉がすぐやられるからしている。人それぞれでしょ』

常にマスクをしているみなさんには、それぞれ明確な理由があるようです。マスクをしていることで、周りの人は声が聞き取りにくかったり表情が分かりづらかったりして不便に思うこともあるかもしれません。しかしあえてマスクをすることが、本人なりに周囲への気づかいになっている場合もあるようです。「なぜいつもマスクをしているの?」と理由を聞くようなことはせず、何かしらの事情があるものと思いやってあげられると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

季節を問わず一年中マスク姿なのはなぜ?ママたちがマスクをつける理由とは
インフルエンザ等の感染症や花粉などのアレルギー対策として、マスクを利用するという人は多いのではないでしょうか。ポリウレタン素材の洗って繰り返し使えるマスクや、花粉内のタンパク質を分解してくれるマスクな...
いつもマスクをしているママ友の理由が知りたい。ママたちがマスクをつける理由とは
仲のいい人が常にマスクをしているとなると理由が気になる人もいるでしょう。今回ママスタBBSに投稿をしてくれたのも、ママ友がいつもマスクをしている理由が知りたいというママさんです。 『いつもマスク...
マスクでメガネがくもらない ちょっとした「工夫」とは?
ウィルス対策や防寒、花粉症予防と、なにかと大活躍な“マスク”。形のバリエーションが多く、布マスクを愛用する方もいらっしゃることでしょう。 しかしマスクと相性が悪いのが“メガネ”です。ふたつを...
参考トピ (by ママスタジアム
ずっとマスクしてる人って何で?