いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もしも子どもの卒業式と義父のお葬式の日にちが重なってしまったら……どちらを優先するべき?

pixta_45633829_M

大切な予定が重複しそうな場合、どちらを優先するべきか想定しておきたいと思う方も多いのではないでしょうか。あるママさんは、子どもの卒業式と、現在余命宣告をされている義父のお葬式の日が被る可能性があり、どちらを優先するべきかと相談をしています。

『卒業式とお葬式の日にちが重なったら……。義父があと余命数カ月と言われています。もしも卒業式とお葬式が重なったら、卒業式に出てあとからお葬式に駆けつければいいよね? ちなみに遠方で新幹線の距離』

みなさんだったら、同じような状況になったときにどのような対応をしますか?

事前に相談しておくことでお葬式の日付をずらしてもらえるかも

『葬式の日程をずらすこともできると思うよ』

『危篤に駆けつけるか否かならともかく、お葬式ならむしろあちらも考えて日にち決めると思うよ』

あらかじめ卒業式の日程を義実家に話しておけば、仮に日程が重なりそうになった場合でも、事情を把握してお葬式の日付をずらしてくれるのではないかといったコメントがありました。子どもの卒業式と義父のお葬式、両方にきちんと出席したいという場合は、事前にパパさんを通してでも義実家に相談してみると良いかもしれませんね。

パパさんだけお葬式に一足早く出席してもらう手も

『うん。ママさんは子ども優先でいいと思うよ。旦那だけ先にお葬式へ行ってもらう』

『旦那さんはお葬式、子どもとママさんは卒業式。謝恩会とかは出ずに即かけつける』

『義父なら旦那だけ先に行ってもらう。いくらなんでも卒業式に行かないなんて子どもが不憫』

ママさんとパパさんで、分担して出席すると良いのではないかというコメントも。ママさんは子どもの卒業式、パパさんは実父であるお義父さんのお葬式に出席することで役割分担ができるのではないでしょうか。またパパさんに先にお葬式に出てもらい、ママさんとお子さんは卒業式後に駆け付けてはどうかというアドバイスも寄せられています。

「もしも」のために家族で話し合っておくことも大切

『失礼とか言っている人がいるけれどさ、でもその「もしも」のときのことを想定しておいて家族で話し合っておかないといけないんだよ。うちも義父が余命宣告を受けたとき、義妹の子どもの修学旅行時期と重なりもしものときはどうするかを家族、学校と話し合っていた』

『申し訳ないけど私も卒業式かな。入学式も危ないよね。重ならないと良いですね』

『私なら葬式優先にする。すごくお世話になっているし子どももおじいちゃんが大好きだから、きっと子どもも葬式に行くって言うと思う。まぁ理由はいろいろだけれどもね』

お義父さんの容態については「もしかしたら」ということで、日付を想定することを失礼だと思うママさんもいるようです。しかし事前に「もしかしたら」を想定して話し合っておくことで、「もしかしたら」が現実に起きたときにスムーズに動くことができるはず。各家庭で何を優先するかは異なると思いますので、もしも卒業式とお葬式の日付が被ってしまったらどちらをどのように優先するか……ママさんとパパさん、そしてお子さんで話し合っておくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

妊娠中に母がガンで旅立った……万全の準備をしたお葬式体験談
妊娠中、お葬式に出なければいけないことになれば、あなたはどうしますか? 「葬儀に出ると死者の霊がお腹の赤ちゃんを連れて行ってしまう」とか「火葬場に行くと赤ちゃんにあざができる」といった迷信を聞い...
幼稚園の行事と義家族の旅行が同じ日に!行事の係になっているママは幼稚園と義家族のどちらを優先したらいい?
もし義実家の用事とわが子の園の行事が重なったら、どちらを優先したらいいのでしょうか。どちらもそれぞれに大切なイベントであることに間違いはありません。ただ投稿者さんにはもうひとつ迷う理由があるようで...
子どもの習い事で旦那と衝突!子どもの気持ちを無視してもいいの?本当の「家族優先」とは?
子どもが習い事を始めたら家族全員で協力するのが理想でしょうけれど、なかなか理想どおりにはいかないこともあるかもしれません。たとえばママは習い事をさせたいけれど、旦那さんと意見が違ってしまう、と...
参考トピ (by ママスタジアム
卒業式とお葬式の日にちが重なったら