いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの習い事で旦那と衝突!子どもの気持ちを無視してもいいの?本当の「家族優先」とは?

pixta_34866152_M

子どもが習い事を始めたら家族全員で協力するのが理想でしょうけれど、なかなか理想どおりにはいかないこともあるかもしれません。たとえばママは習い事をさせたいけれど、旦那さんと意見が違ってしまう、といったことです。ママスタコミュニティには子どもの習い事に関して旦那さんと考えが食い違っている、というママからの相談が寄せられています。

『4年生の息子がサッカーをしていて、とにかくサッカーを優先したがります。私は息子が希望しているのなら、それでいいかなと思っているのですが、旦那は家族のお出かけや行事を最優先すべきという考え方です。お花見や買い物など、息子が行きたくないと泣いていても連れて行こうとします。旦那の気持ちも分かりますが、家族のお出かけしても息子は悲しい顔をしていますし、私も楽しくありません』

旦那さんと衝突しているママ。他のママたちはどういうアドバイスをくれたのでしょうか。早速コメントを見ていきましょう。

子どものやりたいことが優先の意見が大多数

『サッカーやらせてあげたらいいのにね』

『うちも買い物や花見くらいなら習い事優先させる』

『子どもがやりたがってるんだから優先してあげればいいのに』

ママスタコミュニティのママからは「子どものやりたいことが優先」という意見が大多数でした。なかには「子どもにとってプラスになる」というポジティブなコメントも。

『子どもの好きな事、やりたい事はやらせたい。どんな事にしろ子どもにとってプラスにはなると思う』

旦那さんの「家族優先」に違和感があるママも

投稿してくれたママの家では旦那さんが家族の行事を優先すべきという考えですが、息子さんはそれが嫌とのことです。しかも息子さんは泣いてしまうこともあるようですね。

『旦那は家族のお出かけや行事を最優先すべきという考え方です。でもお花見や買い物など、息子が行きたくない。と、泣いていても連れて行こうとします』

泣かれても子どもを連れ出そうとする旦那さん。家族優先という考えに違和感があるママからコメントも寄せられています。

『ご主人は家族優先と言いながら自分優先だね。家族の中に息子さんは含まれないの? 3人いて2人がサッカーを優先したいと望んでいるのに家族優先だからというのが違和感ある』

『家族、家族って息子の気持ちを全然考えてない』

『やりたい! と思えるものがあることが凄いのに、それを自分の都合でやらせてあげないって……。息子さんの将来をつぶしていると思う』

『嫌々ながら一緒にいることがいいことなのかな。家族優先なら家族の気持ちを優先してほしいよね』

旦那さんのいう「家族優先」のなかに子どもは含まれていないの? と疑問を持つママも。「子どもの将来をつぶしている」という厳しい意見もありました。

サッカーなんて役に立つの?

『サッカーなんかどうでもいいじゃん。ダンナが正しい。サッカーなんかできたって将来なんの役にも立たないわ』

子どものやりたいことについて、「将来役立つの?」という違う考えもあるようです。このコメントに対しては、以下のような反対の意見もありました。

『将来役に立つかどうかじゃなく、いま真剣に打ち込めるものがあるって素晴らしいよ。応援したい。それが将来に繋がるなら最高なんだろうけど、ここで頑張ったことは絶対無駄にならないと思う』

将来に目を向けるか、今に目を向けるかという考えの違いがあるようですね。どちらが正しいという結論は出しづらく、ママたちの考えによって異なる見解が出てきました。

旦那さんの”家族優先”と子どもの”サッカー行きたい”を両立するには

もしかしたら旦那さんは子どもと一緒に過ごせる時間の少なさを実感している、といったことも考えられますね。投稿者さんの旦那さんにとって”家族優先”とは、旦那さんが主体的に子どもと関わること、と考えているのかもしれません。”家族いっしょの時間を過ごす”ことが旦那さんにとっての”家族優先”なら、例えばサッカーと家族イベントを交互に行くといった決めごとをできるといいですね。

ママは子どもが最優先! と突っ走るのではなく、旦那さんがどういった考えを持って”家族の時間”を確保しようとしているのかを理解する必要があるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

親の負担が大きい子どもの習い事。我慢して習わせる?別の習い事を探す?
子どもが「コレを習いたい!」と希望したら、親は「習わせてあげたい」と感じるものでしょう。しかし送迎や習い事の運営サポートを親がやらないといけない、となるとママやパパにもそれなりの負担がかかって...
宿題と習い事で遊ぶ時間がない小学生の子ども。これは可哀想?
「自分が子どもの頃と、今の環境は大きく違うな」と感じる場面もありますよね。ある投稿者は、子どもの“遊ぶ時間”について自分が子どもの頃とは大きく異なるため、本当にこれでいいのかと悩んでいるようで...
子どもの習い事に一緒に通っている友だちの分も、お菓子は準備すべき?
「習い事に行くときに食べるお菓子を友だちのぶんも持っていってもいい?」子どもにそう聞かれたら、あなたはどう感じますか? ママスタコミュニティ内に“子どもの友だちに渡すお菓子”の対応に迷ったママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子どもの習い事、旦那と考えが合わない