いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊娠中に母がガンで旅立った……万全の準備をしたお葬式体験談

妊娠中、お葬式に出なければいけないことになれば、あなたはどうしますか?

「葬儀に出ると死者の霊がお腹の赤ちゃんを連れて行ってしまう」とか「火葬場に行くと赤ちゃんにあざができる」といった迷信を聞いたことがあるかもしれません。しかし、訃報は急にやって来ます。

遠い親戚など、あまり交流が無かった人のお葬式は「妊娠中なので」と言って断ってもいいと思います。特にご年配の方は「妊娠してるの? じゃあお葬式は出なくていいわよ」と言ってくださったりします。実際問題、葬儀会場は寒く、立ちっぱなし、座りっぱなしが多いので、妊婦にとっては過酷ですしね。

問題は、親しかった祖父母や、自分の父母や兄弟姉妹が亡くなった場合。どうしても自分が出たいお葬式の場合です。しかも、地方から上京した人は葬儀会場が遠方だったりして、本当に悩みますよね。

妊娠中 お葬式

妊娠中 お葬式

ちなみにマタニティ用喪服のレンタルは着終わったら袋に入れて、伝票を張り付けて近所のコンビニから返せるので、便利でした。

初日の夜がお通夜で、翌日午前が告別式、午後に火葬、という順番でした。しかし、お通夜が終わったその日の深夜。下腹部がジワジワと痛み出しました。

(何だろうこれ……危険な腹痛かな……よくわからない……でも明日は絶対火葬まで付き添いたいし……どうする? 無理して頑張る? それとも大事を取って安静にする?)

一晩悩み、夫とも話し合った結果、告別式だけ出て、火葬は欠席する事にしました。お母さんが骨になって出て来た瞬間、出血して倒れて救急車……なんて事になったら、まさに大惨事。周りにとんでもない迷惑がかかります。何よりも、赤ちゃんに万が一の事があったら、お母さんに顔向けできません。

妊娠中 お葬式

それから3か月後。とても元気な女の子が生まれました。お母さんはあの世で「それで良かったんだよ」と言ってくれているに違いありません。

妊娠中にお葬式に出る事になったプレママさん、くれぐれも無理しないでください。自分の身体に細心の注意を払いながら、慎重に……体調次第では、欠席する勇気も持ってください。大丈夫です、葬儀を欠席することになっても元気な赤ちゃんを産む事が、亡くなった人への供養にもなりますから。

 

脚本・大島さくら イラスト・水戸さゆこ

水戸さゆこの記事一覧ページ

関連記事

初めての妊娠。匂いつわりで大好きな旦那が大嫌いになりそうだった話
  文、イラスト・善哉あん...
初めての妊娠。あまり嘔吐したことがなかった私のつわり地獄体験談
文、イラスト・善哉あん...
妊娠中に不安に感じたことはありますか?赤ちゃんが産まれるまでにママたちが抱いた心配事とは
『あなたが妊娠中に不安だったことはなんですか?』 ママスタコミュニティに寄せられたのはこのような問いかけでした。妊娠や出産は人生においての一大事です。ママたちはその一大事に挑むため日々情報収集や...