いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園の行事と義家族の旅行が同じ日に!行事の係になっているママは幼稚園と義家族のどちらを優先したらいい?

幼稚園の行事と義家族の旅行が同じ日に!行事の係になっているママは幼稚園と義家族のどちらを優先したらいい?1
もし義実家の用事とわが子の園の行事が重なったら、どちらを優先したらいいのでしょうか。どちらもそれぞれに大切なイベントであることに間違いはありません。ただ投稿者さんにはもうひとつ迷う理由があるようです。

『約1ヶ月後にある幼稚園の行事と、義家族と行く旅行がかぶっていることに、昨日気付きました。その旅行は義父の還暦祝いとのことで、義姉が計画したものです。宿も全て予約してもらいました。旅行はキャンセルできないので、幼稚園の行事は残念ながら欠席するしかないのですが、問題はその行事の係になっていることです。数ヶ月前に何の係がいいか自分で希望を出しています。担任の先生に明日そのことを言おうと思うのですが、申し訳なくて言いづらいです。うっかりしていて、息子にも申し訳ないです』

係をしている幼稚園の行事と義家族との旅行が同じ日になってしまった、という投稿者さん。このような場合他のママたちは、幼稚園と義家族のどちらを優先するのでしょうか?

幼稚園を優先して旅行をキャンセルする

幼稚園の行事と義家族の旅行が同じ日に!行事の係になっているママは幼稚園と義家族のどちらを優先したらいい?2

『同じ状況なら旅行をキャンセルする。自分で希望を出して係を決めたのに、今さら「できません、当日欠席します」は園に言えない』

『普通に旅行には参加せずに、幼稚園の行事優先だけどなー。係を引き受けていて欠席の理由が旅行なんて、無責任かつ非常識すぎると思っちゃう』

『係の仕事が出来ない事も迷惑だけど、行事に参加できない息子さんもかわいそう』

今回の場合は投稿者さんから係を申し出ているので、旅行のために欠席するのは難しそうです。幼稚園の先生や他のママたちにも迷惑がかかってしまいますし、参加できない息子さんもかわいそうという意見が寄せられました。

義実家との旅行に行くにはどういう方法があるのか

係を代わってくれるママを探す

『どうしても旅行を優先するなら、今すぐ代役のママを探してお願いしてから幼稚園に報告』

『自分で係を代わってくれる人探しなよ。先生にやらせないでよ』

どうしても旅行をキャンセルできないのであれば、係を代わってくれるママを探してみることも1つの方法です。他のママたちは仕事をしていたり、赤ちゃんがいたりと、係を代わるのが難しいかもしれません。でも旅行まで1ヶ月あるので、その間に見つかる可能性もありますね。

幼稚園の行事に出てから合流する

『旅行って泊まりでしょ? 行事に出てから遅れて行くとかできないの?』

『後から旅行に参加は? 行事のことを話したら、孫のことだから理解してくれるのでは』

義両親や義兄弟に幼稚園の行事のことを説明して、後から合流する形にするのはどうかという提案もありました。理由がママ自身のことではなく、子どもの幼稚園の行事なので、義両親たちも理解してくれるのではないでしょうか。

旦那さんだけ行ってもらう

『係の希望を出しているんでしょ? あり得ないんだけど。行事出ないのも……。義家族の旅行でどうしてもと言うならば、旦那だけに行ってもらう』

係を任されている以上、投稿者さんが行事に出ないのはあり得ないという厳しい意見がありました。もし旅行に参加するならば、旦那さんだけ行ってもらうなど、ママが幼稚園の行事に行けるような工夫が必要でしょう。

旅行の日程を変更してもらう

『還暦祝いはまた日を改めてってできないの? 幼稚園の行事はその日しかできないんだから、行事を優先した方がいいんじゃない?』

園の行事を欠席できない、となったら義実家の旅行の日程を調整してもらうようにお願いすることになるでしょう。今回の旅行は義父の還暦のお祝いです。お願いの仕方によっては、日程を調整してもらえるかもしれません。幼稚園の行事はその日にしかできませんよね。融通が利かない行事を優先した方がいいのではないでしょうか。

今後のことも考えると幼稚園の行事に参加した方が良さそう

『お子さんはあと2年半以上幼稚園に通うんだし、私は幼稚園を優先したほうがいいと思う。幼稚園に行きづらくなっちゃうよ。社交辞令で周りは「大丈夫だよ~旅行楽しんできてね~」なんて言ってくれるかもしれないけれど、係の人が休むなんて前代未聞だよ。先生からの信用も失うよ』

幼稚園の行事の係をしているママが行事を休むとなれば、先生や他のママたちに迷惑がかかってしまいます。そのためどうしても休むのであれば、係の仕事を代わりに引き受けてくれるママを探すことも必要でしょう。とはいえ仮に代わりをしてくれるママが見つかったとしても他のママや先生からは、あまりいい印象を持たれない可能性もあります。場合によっては信用を失ってしまい、今後の幼稚園での活動がしにくくなるかもしれません。そのため幼稚園の行事には参加した方がいいという意見が、ママたちから寄せられました。旅行には後から合流するようにしたり、日程を再調整してもらうなど、まずは義家族に相談してみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・マメ美

こももの記事一覧ページ

関連記事

子どもが入院しても無関心の義実家と何もしない旦那に、ママが下した決断とは
義両親との関係では、お互いの距離感を大切にしているというママもいるでしょう。踏み込みすぎず、干渉されすぎないような程よい関係を心掛けているという人もいるかもしれませんね。しかし中にはすぐ近くに住んでい...
義実家に帰省するとき旦那が「必要ない」と言っても義両親や義兄弟の子どもに手土産が必要?
みなさんは義実家や実家に帰省するときに手土産を持って行っていますか? もしかしたら、行く頻度や親せきに会う頻度などによっても事情は異なるのかもしれません。頻度が多ければ毎回手土産を買わないこともあ...
義実家に帰省中、子どもが感染症に。旦那の対応にイライラが止まらない
年末年始、義実家に帰省するママもたくさんいそうですね。でも、中には「帰りたくない」という人もいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティに次のような投稿が寄せられました。 『去年12/30~ 1/...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園の行事と義家族との旅行がかぶった