いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義実家に帰省中、子どもが溶連菌に感染。旦那の対応にイライラが止まらない

年末年始、義実家に帰省するママもたくさんいそうですね。でも、中には「帰りたくない」という人もいるのではないでしょうか。ママスタBBSに次のような投稿が寄せられました。

『去年12/30~ 1/2日まで旦那の実家に帰省しました。31日に2人のうち1人の子どもが高熱を出し、溶連菌に感染。私と子ども2人は部屋から出られず、食事もすべて部屋で済ませることに。旦那は、両親と姉家族と宴会騒ぎをしていました。熱が下がった2日には、私が子どもを連れて自分の実家に帰省したものの、旦那は7日まで自分の実家にいました。旦那に「もう帰省したくない」と伝えると「病気で隔離は当たり前なんだから、怒るのがおかしい」と言います。
溶連菌だから感染しないために部屋からでないほうがいいことはわかりますが、もうあんなみじめなお正月は過ごしたくないんです。年末が近づくにつれて去年の忘れられない怒りがこみ上げてきます。みなさんなら気にせず、今年も帰省しますか?』

01
ママたちの意見は? 義実家に帰省したくないときの上手な断り方はありますか?

溶連菌に感染したのは仕方ないけど、旦那の対応にムカッ

投稿者のママによると、2人いる子どものうち1人が溶連菌に感染してしまったといいます。溶連菌の初期症状で多いのは、39度前後の発熱とのどの痛み。溶連菌は飛沫感染を起こすため、兄弟などがいる場合は、マスクを着用し、なるべく接触をさけることが大切です。とはいえ、病院で抗菌薬を服用すれば24時間で感染力がなくなるといわれているため、薬を服用してから24時間後は感染リスクを下げることができます。旦那さんや義実家がこのことを知らなかったとはいえ、隔離されてつらい思いをしたママに、同情の声が集まっています。

『隔離は、したかないと思う。でも旦那だけ宴会騒ぎは嫌だね。帰省するしないじゃなく、そんな旦那が嫌だ』

『旦那が子どもの世話を投稿者さん一人に押し付けて、自分は上げ膳据え膳で宴会騒ぎしたのが嫌だったんでしょ? 帰省がどうとかいうより旦那の育児に対する考え方の方が問題な気がする』

『去年は大変だったわよねって、お互い笑い話にできるなら帰省しても大丈夫だろうけどね』

「もう義実家に行きたくない」。上手な断り方は?

せっかくのお正月に、去年のような思いをしたくないというママは、どのように伝えたら気持ちを分かってもらえるのでしょうか。ほかのママたちは、こんなときどのように伝えているのでしょうか?

『年末ギリギリに「ちょっと子どもが体調悪そう」って実家に子どもと行っちゃえば? 投稿者のママの実家にお嫁さんがいたらそれも辛いかな』

『病気になってない元気な子まで一緒に隔離されてたってこと? その時点で、私ならさっさと実家帰ってるわ』

『「今年も病気になってしまったら申し訳ないので、私と子どもたち帰省しません」って義両親に連絡したら? 旦那にも、同じ事言って帰省しない宣言するわ。帰省したいなら「旦那ひとりでどうぞ」って言っちゃうわ』

02

義実家に行くと……。ママの本音は?

最後に、あるママからのつぶやきをご紹介します。

『私は今年義実家に帰りません。旦那は子どもの面倒を見ないので、当然子どもたちも義実家へは行かせません。なんでお給料も出ないのにめでたい日に何日も気をつかって楽しくない義実家に行かなきゃならないのか。お酒も飲めない、お料理もろくに食べられない、外出しようにも「どこ行く? 何する」と閉じ込められ子どもたちは遊べなくてぐずるし、上の子たちは人がいると調子に乗って言うこときかないし。疲れとストレスを溜めにいくのはもうやめました。旦那なんかほっとく。それが一番』

義実家と仲が良ければ、帰省時は楽しい団らんの時となるでしょうが、ママが気を使う帰省はストレスフルになりかねません。義実家への帰省、あなたはどう感じますか? 行きたくないとき、角のたたない上手な断り方はありますか?

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

実家・義実家へ帰省しないお正月。家族で何を食べますか?
年末年始は実家や義実家へ帰省するというママは少なくないでしょう。しかし、何らかの理由で帰省しない、帰省できなくなると、いつもの家族だけで過ごすお正月、ということになります。ママたちはいつもの家...
出産後はじめての義実家帰省 初孫フィーバーの会話に「違和感」
息子を産んで、はじめての義実家に行ったときのことです。 義実家は新幹線で3時間ほどの場所にあるため、生後半年ではじめて帰省しました。息子見たさに集まる親戚たちに、交代交代で抱っこされていく息子。話題...
義実家へパパと子どもだけの”父子帰省”はアリ?すでに実践しているママたちの声は
お盆や年末など長期休みの前に、ママたちの中で話に上がる義実家帰省の話題。何泊かするとその間に嫁として気を使うことも多く、帰省前から憂鬱に感じるママもいるのでは? そんな中、筆者の周りでちらほら聞こ...
参考トピ (by ママスタジアム
帰省拒否したいけど旦那は行く気でいる