いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが入院しても無関心の義実家と何もしない旦那に、ママが下した決断とは

義両親との関係では、お互いの距離感を大切にしているというママもいるでしょう。踏み込みすぎず、干渉されすぎないような程よい関係を心掛けているという人もいるかもしれませんね。しかし中にはすぐ近くに住んでいるのに全く会わないというママもいるようです。ママスタコミュニティに、義両親とのつきあい方に悩むママからの投稿がありました。

『義両親は私たちの自宅から10分ほどの距離に住んでいるのに、全く会いません。誕生日やクリスマスも何もなし。運動会や学校行事にも一切来ません。子どもが入院しても「大丈夫?」の一言もなく、「手伝おうか?」と言われたこともありません。なんか冷たい気がするのは気のせい?』

イラスト化1-1
会わない義両親を冷たく感じるという投稿者のママ。孫の誕生日や学校行事などにも一切興味がない様子に、ママはどう接していいのか悩んでいるそうです。他のママたちからはどのようなコメントがあったのでしょうか。

義両親にとってはちょうどいい距離感なのでは?

『正直な話、義両親はそれくらいの距離がいい』

『ベッタリな義両親よりは全然いいと思う』

『義両親との関係なら、そのくらいでいいじゃん』

『義両親はそういう人たちだと思って、無理して連絡を取らずに、向こうから連絡があったときに対応したらいいだけ』

投稿者のママは冷たく感じる義両親の態度ですが、「そのくらいの関係がちょうどいい」と思う人もいるようです。もしかしたら義両親にとってはごく自然な態度で、自分たちなりに息子家族とのちょうど良い距離感を保っているのかもしれませんね。

孫の行事などには興味がない義両親も

『うちも孫に誕生日もクリスマスも何もないよ。私も母の日や父の日、誕生日は全てスルーしてるから、ないほうが気楽。七五三も写真見せただけ』

『うちも義実家が車で20分の距離だけど、商売やってて多忙な親だから、運動会とか行事は一切来ないよ

『うちの義理親も何もないですよ! 隣に住んでるのに誕生日もおめでとうもない。でも元々そういう生き方をしてきた家族なんだから仕方ないよ。私からはちゃんとお祝いしてるし、それでいいと思ってる。他人なんだしそんなに求めたって意味ないよ。そういう人もいるからね』

投稿者のママは義両親が孫の誕生日を祝ってくれたり、クリスマスにプレゼントをくれたりすることを期待していたよう。しかし義両親とはお祝いや贈り物をやりとりすることはないというコメントもありました。また義両親にも仕事の都合があるため、運動会などの行事は一切来ないという場合もあるようです。相手の態度に落ち込まず「そういう人なんだ」とポジティブに考えるのもアリなのではないでしょうか。

問題は義両親よりも旦那さんだった!?

しかし投稿してくれたママには、もうひとつ問題があるよう。実は義両親だけではなく、旦那さんにも同じように冷たい態度を取られるとのこと。旦那さんはママや子どもと関わろうとせず、わが子が入院しても無関心なのだそうです。

『旦那も義両親に似て性格が冷たいです。子どもにも関心なし。私は旦那が自分の地元から離れたくないというので、こちらの県に嫁ぎました。私が働かないと生活できない状態なのに、子どもが入院になっても旦那は何もしません。ノータッチです』

義両親との距離感を「そんなもの」と励ましてくれたママたちも、旦那さんの態度となると話は違うようです。

『旦那さんは何とかしなきゃ。言葉にしないと分からない人だろうから、一から十まで言って動かした方がいい』

『問題は旦那さんでしょ、共働きなら協力してもらわないと家庭が回らないでしょう』

子どもにとって義両親はあくまでおじいちゃんとおばあちゃん。でも旦那さんは父親です。家事や子育ては夫婦で協力していく必要があるでしょう。ママが大変なときに支え合うことができない旦那さんが一番の問題だろうと指摘するコメントがありました。

冷たい義両親に旦那……ママの決断とは

イラスト化1-2

『旦那さんに対して嫌悪感があるんだったら、別居してみたら?』

『離婚したら? 義理親は無視でいいとしても、旦那さんがそれでは困る』

ママたちからは旦那さんが子どもに対してあまりにも無関心だったり、冷たい態度をとるようなら「別居」や「離婚」もありえるという怒りの言葉が届きました。これに対して、投稿者のママはどう考えているのかというと……

『離婚はします。しかし今は子どもの体調不良が重なってなかなか出勤できていないので、子どもの体調が安定して確実にきっちり働けるようになれば離婚します』

なんとすでに離婚を視野に入れているとのこと。今はそのための環境を整えているところのようです。
義両親に加えて旦那さんからも冷たい態度を取られる投稿者のママには、同情したり励ましたりしてくれるコメントが集まっていました。しかし義両親から関心を持たれないことは「そのくらいの距離感がちょうどいい」とプラスに考えてはどうかという意見もありました。寄せられたコメントを参考にしながら、状況を前向きに受け止めて進んでいけるといいですね。

文・こもも 編集・井伊テレ子 イラスト・んぎまむ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
あからさまに、うちの子にだけ冷たい義父。この状況を変えるにはどうしたらいいの?
祖父母の孫に対する態度が孫によって違ったら、気になりますよね。 旦那さん側の両親の、わが子に対する態度が冷たいという悩みを抱えたママからの相談をご紹介します。 『旦那の妹と同い年の子どもを産み...
プレゼントを贈るたびに「写真を送って!」という義母……面倒だと考える私は冷たい?
大切な孫のためにプレゼントをくれるおじいちゃんやおばあちゃんたち。もしプレゼントを贈ってくれたときには、どのようにお礼をしていますか? メールや電話でお礼をするのはもちろんですが、送ったものを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冷たい義親と旦那。みなさんならどうしますか?