いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

プレゼントを贈るたびに「写真を送って!」という義母……面倒だと考える私は冷たい?

pixta_40614562_M

大切な孫のためにプレゼントをくれるおじいちゃんやおばあちゃんたち。もしプレゼントを贈ってくれたときには、どのようにお礼をしていますか? メールや電話でお礼をするのはもちろんですが、送ったものを写真に撮って送ってほしいと義父母に言われているママがママスタにいました。

『例えば通販で買った孫のおもちゃを、私の家に届いたら写真撮ってLINEしてとか、
誕生日にエプロンを送ってきてくれたんだけど、着て写真を送ってとか言ってくる。義父に見せたいらしくて。旬の果物を送ってくれたときも、どんな感じか見せたいから写真送ってって。
プレゼントに関してはデパートで自分で買って送ってきたんだし、売り場で写真を撮るとかすれば良かったのにめんどくさい。私が冷たい?』

贈った服を孫が着た様子を見たいならまだしも、送った果物まで写真を撮って見せてほしいと言ってくるのには疑問を覚えますが……贈られたものは写真に撮ってすべて送るべきなのでしょうか?

すべて送るのは正直言って面倒?

送ってくれたプレゼントはとてもありがたいけれど、送られてきたものすべてを写真に撮って送って、と言われるとそれはそれでちょっと面倒だと思ってしまうママたち。日々幼い子たちの育児や家事、仕事などに追われて自分の時間もないママたちにとって、プレゼントが贈られるたびにすべて写真に撮って送ることは、ちょっと手間のかかることなのかもしれません。

『めんどくさいね。別にすべてを義父に見せる必要あるのかな』

『冷たくないよ!
考えただけでもゾッとする~』

『うわー、義母暇なんだね。めんどくさすぎ』

喜んで送ってあげる

一方でプレゼントをもらったら、自ら写真とともにお礼の連絡をするというママたちも。孫の喜ぶ顔を見せたい気持ちがあるようです。

『むしろ着た姿見てほしいって思う。果物はちょっとよくわかんないけど笑』

『催促されなくても遠方なら送ってあげるよ。見せてあげたいじゃん』

『みなさん何だか寂しいね。
貰うときばかり貰って写真一枚がなんだっていうのか……送ってやんなよ写真くらいさー』

『可愛がってもらえて嬉しい』

『投稿者さんが冷たい。何がめんどくさいのか分からない。うちも遠方だから年に2回しか会わないからラインだけはムービーをよく送ってあげてる。
何かもらったときは開ける瞬間からムービー撮って子どもが「わぁ~!!!」って喜んでる姿とか送ったり、普段旦那とどこか出かけたときの様子とか旦那と子どもの写メやムービー送るよ。それだけで喜ぶから』

実は過干渉……?知りたい要求が多い義父母

プレゼントをもらっても、そのお礼や孫の喜ぶ顔を写真で送ることを渋っている投稿者さんなのかと思いきや、読み進めていくとちょっと違う事情が見えてきました。

『ちなみにプレゼントが届いたらお礼の電話してるよ。
そのときに、写真送ってねって言われる。
孫の写真は月に2回、動画も合わせて40枚×2回くらい送ってる。少ないとまた言われるからね』

すでにお礼の電話はもちろん、普段から子どもの様子を動画などでも送っているという投稿者さん。

『「テレビのメーカーは何?」とか、我が家のビデオカメラも見たがってしつこいし。
家を買ったときは、呼ばれるまで我慢できなかったのかGoogleで画像検索して、まだ新築だから載ってないんだねって言われ、家の玄関から入った動画を送れって言われたよ』

『私の友達のお義母さんは淡白な人多くてうらやましい。。
義母は友達がほぼいないみたいだし、もし義父が死んだら「私引き取ってくれるかしらー?」とか言われたよ』

投稿者さんは、テレビのメーカーを知りたがったり、新築で建設中の家の玄関から入ったところの動画を催促したりと、息子夫婦の家庭のことを必要以上に知りたがっているお義母さんの様子を教えてくれました。さらにボーナスの時期にはボーナスの額を聞いてきたり、将来の自分のお世話も頼んできたりすることもあるようです。これってちょっと過干渉……?

LINEはしばらく未読に

そんな過干渉のお義母さんへの対応策をママたちがアドバイスしてくれています。そのうちの一つにはLINEの連絡にすぐに返信しないというもの。LINEでは要求が多くてすべてに応えることがむずかしいとき、そもそもLINEのメッセージに気づいても、内容をすぐに見ることを止めてみてもいいかもしれませんね。

『どう考えても過干渉では。
写真1枚くらいじゃ済んでないけど』

『しばらく未読にしといたら?』

気にかけてくれている方が幸せ?

全く孫に興味のない義実家よりも、気にかけてくれた方が幸せだと考える方も。孫にプレゼントをくれるのはありがたいことなので、写真の催促は目をつむる?

『うちの義親は孫に全く興味がないのか赤ちゃんのときの写真を渡したら、ゴミ箱の上に置いてあったよ!
催促するくらい愛されてるんじゃない?』

逆に質問攻めに

息子夫婦のことがいちいち気になるお義母さんには質問で返すというコメントも。こちらが一方的に聞かれて困っているという構図ではなく、お互いに質問し合う対等な関係を築くことは大切ですね。何かと質問してしまうお義母さんなら、こちらからいろいろ聞くことでお義母さん自身の話題に変えることができます。

『逆にいろいろきいてあげたら?
「遺産は残るの? 退職金は?」とか美容室行ったなら「必ず写真ください!」とか。
「親戚に何か喋った? うちのことどれくらい人に喋ってる?」とか』

旦那さんと直接やり取りを

旦那さんとお義母さんの2人で、写真などもやり取りしてもらうのも一つの手。息子はマメではないからといってお嫁さんに直接連絡を取ってくるお義母さんもいますが、お義母さんへ写真を送っておいてほしいという連絡を旦那さんに早めにすること、旦那さんと一緒にいるときなら写真をお義母さんへ送るところまで見届けることで、自分がやり取りしなくて済む方法もあるかもしれません。

『そもそも写真が欲しいなら息子にお願いしたらいいのにね。
親との連絡なんて各自でやればいい。
私は義両親の携帯電話も知らない』

『旦那に頼んで先手打って旦那が画像送信すれば良いと思うよ』

『うちも面倒臭い義母だからスマホにかえたけど絶対にLINEは教えない。旦那なんて毎日LINEしてるよ』

スマホを変えたきっかけにLINEの連絡先を交換しないというツワモノもいましたね。お義母さんからプレゼントをいただいたらお礼の気持ちを伝えることはもちろん必要なので、プレゼントをもらって喜んでいる孫の姿の写真は送ると喜ばれますが、そのほかに家庭に突っ込みすぎるような内容の写真を送ってほしいと言われたときは、パパにも協力してもらいながらうまくかわせるといいですよね。

お義母さんからたくさんの「写真送って」の催促に、あなたならどう対応しますか?

文・山内ウェンディ

関連記事

孫のお迎えを頼む”息子の嫁”より”自分の娘”との約束を優先する義母にモヤモヤ……
結婚したら旦那さんの親も家族になりますよね。 しかし義母にとっては同じ家族でも優先すべき人の順位がハッキリとある……。義理のご両親と同居中のママさんからママスタコミュニティにこんな投稿があり...
これだけは言いたい!嫁がお義母さんに伝えたいことをご紹介
お義母さんとの仲は良好ですか? 実の母親とは違い、嫌なことがあってもなかなか言葉にできないという方もいるでしょう。ある投稿者は、お義母さんにこんなことを伝えたいようです。 『・◯◯家の一員、◯◯...
ファッションにこだわりがない夫へ 義母から個性的すぎる服のプレゼント
文、イラスト・ごぼふく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母がいちいち画像催促してくる