いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義実家に帰省するとき旦那が「必要ない」と言っても義両親や義兄弟の子どもに手土産が必要?

義実家に帰省するとき旦那が「必要ない」と言っても義両親や義兄弟の子どもに手土産が必要?1
みなさんは義実家や実家に帰省するときに手土産を持って行っていますか? もしかしたら、行く頻度や親せきに会う頻度などによっても事情は異なるのかもしれません。頻度が多ければ毎回手土産を買わないこともあるでしょうし、少なければ「ちょっと手土産を奮発しよう」と思うママさんたちもいるはず。では、相手は義実家、年に1回の帰省だとするとどうでしょうか? あるママさんは、義実家へ手土産を持って行こうとすると、旦那さんに「必要ない」と言われるそうで、本当に持って行かなくてもいいのかと悩んでいるようです。

『義実家に帰省するとき、手土産を持っていきますか? 長男(夫の兄)夫婦が必ず両親(私の義両親)と兄弟(私の夫や義弟)に手土産を持ってきます。1年に1度だからかもしれませんが。うちは仕事の都合で旦那だけはよく帰省しているためなのか、旦那に「我が家は手土産を持っていく必要はない」と言われてしまい、用意したことがありせん。義母も何も言わないし、思わないタイプなのかなと思います。とはいえ、義実家への手土産のみだけではなく、夫の兄弟の子ども(甥や姪)たちにお年玉以外にも何かお菓子などを用意していったほうがいいのではないかと気になっています』

毎年、長男夫婦が義実家や自分たちに手土産を持ってきてくれることで、「本当に我が家からは何も持参しなくていいの?」と疑問を感じているようですね。もしもみなさんがこのママの立場だったら、どうしますか?

「持って行く」ママが多め!旦那さん主体ではなく妻が判断していいのでは?

義実家に帰省するとき旦那が「必要ない」と言っても義両親や義兄弟の子どもに手土産が必要?2

『旦那さんがというよりは、そこら辺は妻が自主的にするべきなんじゃないかな。義兄夫婦がしているのならなおさらね。嫁としての立場的に。普通は持っていくような……。旦那が「いらない」と言ったとしても、嫁の立場からしたらそうはいかない』

『持っていくよ、当たり前。お義母さんが何も言わないし、思わないタイプと言っても……。息子夫婦からお土産もらったら嬉しいと思うけれど。私なら、旦那に「必要ない!」と言われても、用意するよ』

旦那さんが手土産の有無を決めるのではなく、ママ主体でどうするのか判断したほうがいいのではないでしょうか。もしかしたら、旦那さんは「両親に気を使わなくていいよ」とママのことを気遣ってくれているのかもしれませんが、「人気のお菓子だから、せっかくだからお義母さんたちにもあげたい」とか「お義父さんが前にこれが好きだと言っていたから」といった理由をつけてしまえば、旦那さんもママさんの意見を無下にはしないはずです。

いただいてばかりなら時にお返しは必要では

『私は手土産はもちろん、甥っ子にはお年玉とおもちゃをあげているよ』

『ズボラでだらしなく、気が利かない私でさえも手土産とお年玉は用意しているよ。甥や姪などにちょっとしたプレゼントを贈ることも。仕方なくだけどね……』

『手土産をいつももらっているのに手ぶらなの? お返しをしたほうがいいかどうかはママさん自身で判断したら? でもわかっていて何もしないのは恥ずかしいよね。こちらが何もしたくないのなら、「うちの分はいらないですよ~! 義実家の分だけで」って角が立たないような言い方で断らないと』

また、毎年義兄夫妻に手土産をもらっているとのことなので、お返しの意味も込めて義兄夫妻に手土産を用意するといいというコメントも寄せられました。義兄夫妻宛のカジュアルな贈り物や、またお子さんには値の張らない駄菓子やおもちゃなどがいいかもしれませんね。お土産をもらいっぱなしではいずれ不満に思われてしまうかもしれません。「いつもありがとうございます」の感謝の気持ちを込めて手土産を渡せば、相手も喜んでくれるのではないでしょうか。

迷ったら、よりいいほうを選択して

『手土産を持って行けば間違いないと思う。手土産なしよりはあるほうが絶対いい、迷うなら持って行こう』

「手土産を持って行こう」と思っていても、旦那さんに「必要ない」と言われてしまえば、つい「そういうものかもな」という気持ちにならざるを得ないかもしれません。でも、今回ママスタコミュニティではほとんどのママさんたちが「手土産は必要」だとコメントしてくれています。この答えと旦那さんの意見を照らし合わせ、”自分のがどうしたいか”も大切にしながらよりいい答えを見つけてくださいね。

文・物江窓香 編集・blackcat イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

会う頻度によって値段が変わる!?義実家への「手土産」事情とは
実家から遠く離れて生活している人は折に触れて帰省することがあります。夏休み、年末年始、GWなど、暦に合わせて帰省する人も少なくないでしょう。結婚してからは、自分の実家と旦那さん、または旦那さんの実...
お姑さんの「手土産は持ってこなくていい」に隠された、本音と建前とは
義実家との距離が遠い方なら大型連休や年末年始に、距離が近い方なら折に触れて義実家へ行く機会がありますよね。義実家に伺うとき、お姑さんから「手土産とか持ってこなくていいのよ~」と言われた場合、あなた...
義実家に旦那と子どもがお泊まり。手土産にお菓子を持たせたら、そっくり戻ってきてしまったママは今後どうすればいいの?
旦那さんの実家に義理姉や義兄弟のお嫁さんがいる場合、子どもを泊まりに行かせていいものか悩むかもしれませんね。旦那さんが一緒だとしても、小さい子どもが1人増えるだけで義理の姉や義兄弟のお嫁さんの仕事...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家に帰省する時、手土産持っていきますか?義実家に帰省する時、手土産持っていきますか?