いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みなさんの旦那さんはヒゲを生やしている?どんな理由で生やしているor生やしていない?

pixta_60831865_M

突然ですが、みなさんの旦那さんは口元にヒゲを生やしていますか? それとも生やしていませんか?

『お宅のご主人、ヒゲを生やしている? うちは生やしている。仕事はIT関係で髪型、髪色、ヒゲ、服装とか自由。やっぱり生やしている人の方が少ないかな?』

一体、男性はどんな理由でヒゲを生やすor生やさないの選択をしているのでしょうか? ママさんたちが知る、旦那さんのヒゲを生やすor生やさない理由を見ていきましょう。

旦那さんはヒゲを生やしている

まずは、旦那さんはヒゲを生やしていると答えてくれたママさんたちのコメントです。

伸びるのが早くて生えてしまう

『生やしているというか生えちゃう。でも仕事は生えていても大丈夫だから必要なときだけ剃る感じだよ』

毛が伸びるのが早い男性っていますよね。朝はヒゲがなかったのに昼過ぎくらいには口元が青っぽくなっていて、夕方になるとヒゲが生えている……という男性を見たことがあります。仕事上の理由などがない限り、ヒゲを生やすつもりではなくても生えてしまう男性は剃ること自体が面倒臭いと思ってしまうのかもしれませんね。

旦那さんのこだわり

『ずっと生やしているよ。ヒゲを全部剃るほうが早いのに、めちゃくちゃ時間かけて丁寧に整えているわ。仕事も自由業みたいなもんだから、支障なし。私はヒゲある人の方が好きだけど、一般的には不評なんだろうね』

『生やしている。貫禄あった方がいい仕事っていうのもある』

ヒゲにこだわりをもっている男性も多いようです。生えっぱなしでお手入れをしない無精ひげではなく、形を整えてオシャレにヒゲを伸ばしているとのこと。オシャレは人それぞれなので、旦那さんはヒゲが生えている自分の方が好きなのではないでしょうか。また、ヒゲが生えていると大人びてみえたり貫禄があるように見えるので、そういった印象を望んでいるのかもしれませんね。

ママさんの好み

『生やしている。顎と口上。たまに剃るんだけど全然気が付かない。けれども気付いちゃった瞬間突然気持ち悪っ!! ってなるからやめてほしい』

ママさんの好みで旦那さんにヒゲを生やしてもらっているという回答もありました。かく言う筆者もヒゲ好きです。ただ頬の毛はダメ、長すぎる毛はダメ、口上と口下どちらか片方ではダメなど自分なりのこだわりがあるんです。ヒゲ好きの女性は分かってくれるのではないでしょうか?

ヒゲは生やしていない

次は、旦那さんはヒゲを生やしていると答えてくれたママさんたちのコメントです。

あまり毛が生えないから

『生やしてない。ヒゲが薄いから生やしてもちょろちょろとしか生えないと思う』

『うちも仕事上は縛りないから一時期伸ばそうとしていたけれど、いい感じに伸びない毛質と生え方だったみたいである日剃っていた(笑)』

生やしたくても毛が伸びない男性も多くいるようですね。生えてもちょろっとしか生えなかったり自分の好みの生え方ではない場合、ヒゲを生やすことを諦めたようです。

ママさんの好み

『生やしてない。生やしたとしても不潔に見えるから剃ってもらう。女性が夏場にわき毛の処理せずにタンクトップを着ているぐらい気持ち悪いし臭そう』

『脱毛させているからつるつるだよ』

『本人は生やしたいみたいけれども、私が嫌いだから嫌だって言って生やしてない!』

「ヒゲを生やしている」旦那さんに比べると、「ヒゲを生やしていない」旦那さんの方が圧倒的にママさんの好みだと答えてくれた方が多い印象でした。不潔に見えるから、似合っていないからなどの理由で旦那さんがヒゲを生やすことを望んでいないようです。

みなさん、各々の理由でヒゲを生やすか生やさないか決めているようですね。ママスタコミュニティに集まったコメントを見ていると、ごくわずかにヒゲを生やしていない旦那さんの方が多いようですが、それでもほぼほぼ均等なコメント数でした。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

旦那さんのいいところ教えてください。スラスラに答えたママ、いいところはないと答えたママ。夫婦にとって大事なこととは……
「あなたの旦那さんのいいところを教えてください」。先日ママスタコミュニティに、このような投稿がありました。この質問にすぐに答えられたママ、ちょっと考えてしまったママ、なかなか思い浮かばなかったママ...
「旦那と結婚してよかった!」たまには思いきりノロケてみませんか?
「私、旦那のこと大好きなの!」なんてノロケる人ってあまりいないですよね。 「聞いてよ~、うちの旦那がさぁ……」から始まる会話はだいたい愚痴だったりするものなんですが、筆者は時々、旦那さん...
ママたちの才能が爆発!旦那さんへの不満を読んだ川柳をご紹介
ママスタコミュニティで話題になっていた「旦那に対するストレスを俳句でどうぞ」というトピ。 旦那さんに対する、日頃の不満やストレスを俳句にして読んでくださいというお題に対してたくさんの投稿がありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お宅のご主人、ヒゲ生やしてる?