いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママたちの才能が爆発!旦那さんへの不満を読んだ川柳をご紹介

pixta_22249581_M
ママスタコミュニティで話題になっていた「旦那に対するストレスを俳句でどうぞ」というトピ。
旦那さんに対する、日頃の不満やストレスを俳句にして読んでくださいというお題に対してたくさんの投稿がありました。寄せられたものは、俳句であったり、川柳であったり、短歌になっているものも。「わかる、わかる~」と賛同できるものから、思わず吹き出してしまうものまで、とにかくママたちの才能に驚く作品がたくさん集まっていました。

そこで今回は、ママたちから寄せられた作品をご紹介します。

育児に関する不満部門

スマホ関連の不満が多い印象を受けました。どこか他人事のような父親の育児への態度は、奥さんの怒りの原因になることがわかります。

『手伝うよ? 育児は二人で やるものです』

『義母の前 見たこともない イクメンぶり』

『家族より 会社好きなら そこに住め』

『手にスマホ 話し掛けても 空返事』

『テキパキと 手伝う時には 裏がある』

『オムツ替え ウンチの時は なぜやらない?』

『しっかりと その目で見なよ 子の現状』

『馬鹿旦那 妻より子より スマホ好き』

あなたの存在自体が不満なの……部門

あんなに大好きだったのに……。目の前にいる旦那さんを見ながら「なぜ、この人と結婚したのかな?」と考える瞬間は、誰にでもあるのかもしれません。

『息くさい ねぇとりあえず 息止めて?』

『あんなのに 抱かれた過去を 全消去』

『エアクリーナー 旦那が通ると “強”になる』

『人生の 七不思議だよ なぜ結婚』

『臭すぎて 消臭ビーズも お手上げだ』

『後でやる あなたの後では いつなのか』

『疲労感 原因それは 夫源病』

川柳以外の作品部門

とにかく不満を吐きだしたい! という気持ちが詰まった作品。言葉遣いも気にしていられないくらい、不満が溢れているのがわかりますね。

『手を入れて ポジションチェンジ やめてくれ 会社でそれは セクハラだからさ』

『いくらでも あると思うな お前の稼ぎ 無駄遣いばかり しやがって』

『旦那よ 給料安い 家事はしない 子どもには口聞いてもらえず なのになぜ威張ってる?』

ママたちからの作品を見ていると、みなさん才能があるなぁという関心とともに、「みんな同じなんだな」という気持ちになったりしませんか?
一緒に生活をしていると不満は出てくるもの。「こんなに不満を感じるのはおかしいのかも」と思うと不安になりますが、「みんな同じように不満を感じながら、生活をしているんだ」と思うと、なんとなく気持ちが軽くなるのではないでしょうか。
不満や愚痴を共有・共感することがストレス発散になるのであれば、今回ご紹介したような作品にすることは、とても健全な発散方法なのかもしれません。旦那さんへの不満が溜まってきたら、一句、詠んでみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

食べ物の好き嫌いが激しい旦那さんにママたちのストレスが爆発する瞬間とは
まだ小さい子どもなら少々食べ物の好き嫌いがあるのは理解できます。ただ、大の大人があまりにも好き嫌いが激しいと、あまり良い印象ではなくなってしまうのではないでしょうか。もちろん他人であれば「好き...
愛しているけどココが嫌!旦那さんにイラっとする瞬間はありますか?
大好きな人と結婚できて毎日が幸せだというママも、ときには旦那さんの新たな一面を発見することがあるかもしれません。ママスタコミュニティでは結婚してあらためて知った、旦那さんの「ここが惜しい!」と...
旦那突然の「ご飯いらない」に込み上げるママの怒り!気持ちを静める方法とは?
主婦あるあるの上位にランクインしてもおかしくないであろうネタ……そう旦那からの突然の「今日、ご飯いらない」連絡@夕飯の準備が終わった頃。 そんな日に限って結構手の込んだ料理を作っていたり、刺...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に対するストレスを俳句でどうぞ