愛しているけどココが嫌!旦那さんにイラっとする瞬間はありますか?
大好きな人と結婚できて毎日が幸せだというママも、ときには旦那さんの新たな一面を発見することがあるかもしれません。ママスタコミュニティでは結婚してあらためて知った、旦那さんの「ここが惜しい!」という点を挙げるトピックが立てられていました。
一緒に生活してみると、今まで気づかなかった性格を知ったり、思いもよらない行動に驚いたりといったこともあるそう。なかにはママが思わずイラっとしてしまうこともあるようですよ。あなたは旦那さんに対して、ここが惜しいと思うポイントはありますか?
一緒に暮らしてみて分かった! 思いがけないにおいや、食事のマナーなど
多くのママたちが惜しいと挙げたのが、旦那さんのにおい。体臭やタバコなど原因はさまざまですが、本人はにおいを発していることになかなか気づきにくいそうです。そのためママは無頓着な旦那さんにイラっとしてしまうことがあるよう。出産を経験したママならではの意見として、特につわりの時期はつらかったと語っているコメントもありました。
『いちど着た服は洗濯したいのに、クローゼットにくしゃくしゃのまま戻してまた着てる。「まめに洗濯しないと臭うんだよ」と言っても面倒くさがってまた同じことをしてしまう』
『トイレの後が臭すぎる。ツワリでこの匂いだとさらにつらい。換気をして欲しいのにしてくれない』
『足がくさい』
『台所の換気扇の前でタバコ吸うから、目の前の冷蔵庫をふさがれてジャマだし、洗いものしててもケムリが流れてきてくさい』
また、食事の際のマナーを挙げる声もありました。ママたちは噛んだりすすったりするときに旦那さんが立てる音がとても気になるのだそうです。
『食べものをすすって音を立てる』
『音を立てて食べる。もしくは、くしゃみがうるさい』
『食べ方が汚い、クチャクチャうるさい』
家で食事をすると、音を立てたり、汚い食べ方をしたりしてしまうという旦那さん。外ではお行儀よく食べていても、ママの前ではリラックスして気がゆるんでしまうのかもしれませんね。
愛するあまりの行動が、ママをイラっとさせてしまうことも!?
旦那さんがママに対してよかれと思って取っている行動が、逆にママをイラっとさせているというコメントもありました。それは一体どんなことなのでしょう?
『優しすぎること』
『本音を言わない。全部「いいよ、いいよ」と言われる。本心を知りたい。不満を言ってほしい』
相手を気づかうあまり、優しく譲ってしまう旦那さん。ママにはそれが不満に感じることもあるよう。ときには夫婦で意見をぶつけあうのも大切なのかもしれませんね。
また逆に、愛情表現が大きすぎて困るというママもいました。家族のスキンシップも大切ですが、あまりに構ってほしい気持ちが伝わりすぎるとママはうっとおしく感じることもあるようです。
『すきあらば触れてくるのがうっとおしくて仕方ない』
『子どもたちの前で私のお尻の匂いかぐのは辞めてほしい』
『時々ふざけて死んだフリしてみせて、こっちがどんな反応をするかうかがってる。まあ暇なときは相手するけど』
もう少し家事を負担してほしいな……。ママたちの切なる願い
家庭内の仕事を負担することが多いママたちは、旦那さんにもう少し分担してほしいと思うことがあるそう。洗濯もののポケットの中身を出さなかったり、トイレの後が汚いままだったりすると、気づかいのなさを感じてガッカリしてしまいます。ママの負担を減らすそのひと手間が思いつかないのは、とても惜しいポイントですよね。
『洗濯してって渡されたズボンのポケットに何か必ず入っていること。ティッシュやらレシートやら。せめて確認してほしい』
『絶対に洗いものをしない。私もフルで働いてるから、帰りの遅い旦那を待ちきれずに疲れて寝ちゃう日もある。それで朝起きると洗いものがそのままになっている』
『トイレの後が汚い。自分のものは自分で掃除してほしい』
『家のことを全く何もしない。お互い働いてるんだから少しくらい何か気を利かせてやってくれればいいのに 』
旦那さんに感じる「ここが惜しい!」という点は、ときにママをイラっとさせることもあります。しかしママたちはそのイラつきをストレートに旦那さんにぶつけることなく、かわいらしくお願いするなどして上手に立ち回っているようです。ママ同士ママスタコミュニティでこうして愚痴を言い合うだけでも気が楽になるのかも!? 惜しい旦那さんにお困りのママはぜひストレス解消にママスタコミュニティを活用してみてくださいね。
文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ
関連記事
※旦那さんのお弁当、作っていますか?「愛妻弁当」に対するママたちの本音とは- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- みなさんご主人のここが1番イライラするとこ教えて!