いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんのいいところ教えてください。スラスラに答えたママ、いいところはないと答えたママ。夫婦にとって大事なこととは……

pixta_61659280_M
「あなたの旦那さんのいいところを教えてください」。先日ママスタコミュニティに、このような投稿がありました。この質問にすぐに答えられたママ、ちょっと考えてしまったママ、なかなか思い浮かばなかったママ、永遠に続きそうなシンキングタイムに突入してしまったママ。どの回答もみなさんのご家庭が想像できるような、心が温かくなるものばかりでした。ぜひ旦那さんのいいところを思い浮かべながら、みなさんのコメントをご覧ください。

仕事を頑張る旦那さんはステキ!

『体調が悪くても絶対に仕事は休まない』

『家族、友だち、職場の人に信頼されている。旦那のまわりにはいつも人が集まる』

『仕事ちゃんとしているところ。稼ぎもよく、滅多に休まない』

『仕事を頑張ってくれる。家族を大切にしてくれる』

『仕事はちゃんと真面目にする。だけどね、真面目にしすぎて仕事の事ばかり考えているから心配になる』

毎日一生懸命働いている旦那さん。家族だけではなく、職場の人たちからも尊敬されているその姿に、「私の見る目は確かだった!」と思ったことがあるのではないでしょうか。仕事でストレスを抱えることもあるのでしょうが、家族を支えるその姿勢に魅力を感じている様子がうかがえますね。

私のことを大事にしてくれる

『私が怒ったり、文句を言ったりしなければ、滅多に怒らない。優しくて、私のことを好きでいてくれる』

『私がズボラでも許してくれる』

『愛してくれるところ。記念日を忘れないし、自分より私を優先して考えてくれる』

『重い荷物は持ってくれるし、好きなことしていいよと言ってくれる。優しい』

『聞き上手なところ。「今日はなんかおもしろいことあったか?」って、毎日聞いてくれる』

旦那さんの愛情を感じながら暮らしているママたち。恋人時代から変わらないような優しさに触れることで、穏やかな結婚生活が送れるのでしょうか。優しくしてもらえると、こちらも優しくありたいと思えるのかもしれませんね。

心がひろく頼もしい存在

『普段から心がひろい。たまに怒られるけど、それでも「愛しているよ」と言われる』

『よっぽどのことじゃないとカッとならない。男尊女卑しないところ。100円のバレンタインチョコでも「ありがとう」と言ってくれるところ』

『器が大きく穏やかなところ。私が余裕なくてキツく当たってしまうときも、決して感情的にならず受け止めてくれる。だから私も「優しいこの人を見習ってもっと子どもに穏やかに接しよう。そしてこの家庭を大切にしなければ」って冷静に戻ることができる』

『喧嘩しても、よっぽど腹が立ってない限り次の日にはケロっとしていて普通に接してくれる。根に持たない』

『穏和で誰にでも優しい。本気で怒ったりしないのかなって思ったが、ここぞというときはものすごく頼りになる。人に自慢できることがあっても、ひけらかさない』

心が広く、包容力豊かな旦那さんをお持ちのママたちのコメントをご紹介しました。見習いたいと思わせてくれる旦那さん、とても素敵ですね。夫婦で成長しあえるのは、まさに理想の夫婦像なのではないでしょうか。

率先して家事をしてくれます!

『トイレ掃除から部屋、換気扇、水槽など。洗濯以外は全て自らやってくれます。助かっています!』

『家事も育児も一緒にしてくれるところ。毎日ありがとうと言ってくれる』

『「料理する気力ないよ。どーしよー」ってメールしたら、お弁当を買ってきてくれる。トイレ掃除とか洗面所掃除とか子ども部屋の掃除を率先してやってくれる』

『私が体調を崩すと、家事・育児・看病まで全部やってくれる』

『頼まなくても家事をやってくれる』

手伝うというスタンスではなく、言わなくてもやってくれるとママたちの負担も軽くなることでしょう。家事をしてくれるということは、ママたちの大変さも理解してくれているということなのかもしれません。仕事と家事のストレスは比べられるものではありませんが、自分ばかりが大変と思うのではなく、相手の労力を知ることも大事ですよね。

まだまだあります。こんな良いところ!

『険悪な雰囲気のまま寝ても朝起きたら必ず「おはよう」って声かけてくるところ』

毎朝変わらず、気持ちのいい挨拶をすることは意外と難しいことかもしれませんね。

『かっこいい! 顔が良ければ大抵のことは許せる』

ですよね! 自慢できる旦那さん、うらやましいです。

『父親としてパーフェクトなところ。100点!』

100点満点は素晴らしいですね。きっとお子さんにとっても自慢のお父さんなのでしょう。

良いところを考えてみることも大事

こんな正直なコメントもいただきました。

『よ~く考えてみたけど……無いわ』

もう少~し考えてみてください(笑)。

『今、必死に探しているところ』

……そろそろ見つかったでしょうか?

結婚してしばらくすると、旦那さんの短所ばかりが目につくようになってしまうことは珍しいことではありませんよね。短所や直してほしいところは深く考えることなく思い浮かび、長所を思い出すのは時間がかかってしまうというママもいることでしょう。コメントをくれたママたちのようにすぐに思い浮かばないと、寂しい気持ちになってしまうかもしれませんね。でも必ずしもパッと思い浮かばなくてもいいのではないのでしょうか。旦那さんの良いところを考えてみる……それだけでも、これからもより良い夫婦関係を築くために大事な時間だと思います。

みなさんの旦那さんは、どんないいところがありますか?

文・荻野実紀子 編集・山内ウェンディ

関連記事

「旦那と結婚してよかった!」たまには思いきりノロケてみませんか?
「私、旦那のこと大好きなの!」なんてノロケる人ってあまりいないですよね。 「聞いてよ~、うちの旦那がさぁ……」から始まる会話はだいたい愚痴だったりするものなんですが、筆者は時々、旦那さん...
周りのママは旦那の愚痴で大盛り上がり……でも私、実は「旦那が大好き」
職場で、あるいはママ友とのおしゃべりで、旦那様の愚痴大会になること、ありますよね。旦那様への愚痴は、おしゃべりが盛り上がる鉄板ネタではありますが……でもあなたはその愚痴の数々に、本当に共感していま...
ママたちの才能が爆発!旦那さんへの不満を読んだ川柳をご紹介
ママスタコミュニティで話題になっていた「旦那に対するストレスを俳句でどうぞ」というトピ。 旦那さんに対する、日頃の不満やストレスを俳句にして読んでくださいというお題に対してたくさんの投稿がありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あなたの旦那さんの良いところ