いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

母子だけで行く旅行。行き先はどこがおすすめ?実際に行ったことがあるママの感想も聞きたい

pixta_40038205_M

母と子どもだけで旅行をしたことがあるという方、いますか? 赤ちゃんを連れて出歩くと旅行でなくてもバタバタするので、母子で旅行となると躊躇する人もいるかもしれません。しかし子どもがある程度の年齢になると、母と子どもで行く旅行に興味が出てくる人、実際に行っている人もいるようです。

『4歳、2歳の子どもがいます。母子で旅行に行きたいと思っています。みなさんは、母子で旅行をしたことがありますか? したことがある方は、実際にどこに行きましたか?』

母子旅行、おすすめだよ!

ママと子どもだけで旅行をしたことがある人から経験談が寄せられました。飛行機やバスを使って、行き先も遠方や海外といったような、難易度が高そうな旅も! 小さい子どもを持つ親にしてみればびっくりかもしれません。

『バスツアーは、移動が楽だからおすすめ』

『うちは母子だけでしょっちゅう旅行してる。新幹線でディズニーとか、飛行機で沖縄とか』

『沖縄とハワイに毎年行ってます。母子旅楽しいです』

『近場のホテルにお泊まりに行きました。近場でも、宿泊は自宅と違う雰囲気で私も子どもも楽しめました』

『ディズニーランドに行きました! 子どもに無理がないように、途中、ホテルに戻ってお昼寝させて、また夕方からショーレストランで夕食食べたりして楽しく過ごせましたよ!』

子どもが何歳のときに、どこへ旅行した?

みなさん、お子さんが何歳のときにどんなところへ旅行したのでしょうか。

『娘が3歳の時、名古屋に1週間行ったよ。まったり過ごして楽しかった』

『ライブの遠征で小2の長女と1泊2日で東京に行きました。田舎暮らしで、車での移動ばかりで電車に乗ったことない子だから、特急で行って、東京の電車を経験して、2人きりだからたくさん甘やかして長女は「最高だった!」って喜んでた』

『1歳3歳連れてディズニーランド2泊。大変だったけど新鮮ですごく楽しかった!』

『子どもが幼稚園のとき、ハワイに2回行きました。小学校低学年のときは、カリフォルニア(ディズニーランドと、ロサンゼルス観光、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドなど)に子どもと2人で行きました』

『10歳、7歳、5歳を連れて沖縄。楽しかったよ』

楽しいけど、疲れることは覚悟しておこう!?

楽しいとはいえ、だいたいの場合、旅行には疲れが伴います。小さいお子さんほど、ママたちの疲労は多いようです。

『子どもが2歳半だったときに、私の同窓会に連れて行った。新幹線の乗り換えとか大変で、帰ってきてから私が熱を出して1週間寝込んだ』

『飛行機に乗ってディズニーランドへ。超絶疲れた……』

『スノーボードをしに新潟へ。どうしても旦那が仕事で行けなくなってしまって仕方なく。子ども達が中学生以上で小さくないから苦労はなかったけど、それでも旅疲れした』

子どもの年齢によるけれど、いつか母子旅、行ってみたい……

母子旅行、いつかやってみたいという意見も寄せられていました。ただ子どもの年齢や人数などを考えると、行くタイミングは悩ましいですね。

『子どもがもう少し大きくなったら親子旅やってみたいな』

『上の子だけなら連れて行ったことがあるけど2人同時は無理だな。みんなすごい!』

ママになって、子どもと旅行をするのはすごくワクワクしますよね。日常では見逃してしまいそうなお子さんの表情や行動が見られたり、新しい発見があったりしそうです。いつか、母子で旅行をしてみたい。そう思っているママが多いことも筆者にとっては発見でした。安心して、安全に行ける場所を見極めて、挑戦してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

旅行で幼稚園を休むのはアリorナシ?休めるのは義務教育前の今のうち?
幼稚園は義務教育ではないことから、例えば風邪を引いたときの様子見などで気軽に休ませている方もいるのではないでしょうか。しかし、病気ならまだしも“遊び”で幼稚園をお休みするのはありなのでしょうか? 『...
「ママ友たちの旅行をSNSで知った」誘われたかったママのモヤモヤした気持ち
ママスタコミュニティでもしばしば話題にのぼるのが、ママ友のこと。単純な友人関係とはまた違い、子ども同士のつきあいが絡むことも多いため、悩みが深くなりがちなのかもしれません。 先日あがっていたのが、マ...
結婚記念日旅行についてきた義母……。”召し使い”状態の私は帰ってもいいですか?
楽しみにしていた旅行に、義母がついてきたらどう思いますか? ある投稿者は旅行でこのような目にあっているようです。 『義母と昨日から旅行に来ています。義母、旦那、私、生後6ヶ月の息子。義母が息...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
母子で旅行したことある人