いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

シャンプーの後にトリートメントはする?コンディショナーとの違いや何がいいか迷ったときの対処法とは

pixta_45620803_M
ヘアケアについて、あるママからママスタコミュニティに投稿がありました。

『トリートメントってしないよね。普段はシャンプー、コンディショナーで十分だよね?』

投稿者さんはシャンプーの後にトリートメントをしないようですが、他のママたちはヘアケアについてどう考えているのでしょうか。

トリートメントはしているママたち。その理由は?

潤いを保つため

『パサパサな髪の毛は歳のせいかと思っていたけれど、1週間毎日トリートメントをしてみたらサラッとツヤツヤになった。今は1日おきにトリートメントしている』

『カラーもパーマもしているから、きっちりケアしないと潤いなくなる』

ヘアカラーやパーマをしていると人によっては髪がパサつくこともあるようです。髪に潤いを与えるためにトリートメントを利用するママもいますね。また一度使って髪の状態が良くなったために、使い続けているというコメントもありました。

美容院でするから家ではしない

『美容院で2ヶ月に1回するだけ。家ではしない』

美容院に行ったときに、トリートメントをしてもらうことも少なくないでしょう。自分でケアをしなくてもいいので、手間がかからずに楽なのかもしれませんね。

トリートメントをしない理由

効果がわからない

『トリートメントしてもしなくても、何も変わらない気がするからしなくなった』

トリートメントをしても髪に変化が見られない場合には、使うのをやめてしまうこともあるようです。個人差はあるのでしょうけれど、トリートメントをしても効果を実感するまでに時間がかかることもあるのかもしれません。

髪が短すぎてシャンプーだけで十分

『私はシャンプーのみだ。シャンプーだけで十分なベリーショート』

ヘアスタイルがベリーショートのママからは、シャンプーしかしないというコメントも寄せられました。髪が短いためにトリートメントなどのヘアケアは必要ないと判断しているようです。

コンディショナーとトリートメント、どう使う?あるメーカーの製品の「使い方」とは

コンディショナーとトリートメントはどのように使えばいいのでしょうか。あるメーカーの製品に書かれた「使い方」をみていきます。

あるコンディショナーに書かれた「使い方」

IMG_20200225_074043037

こちらはたまたま筆者の自宅にあったコンディショナーに書かれていた「使い方」です。シャンプーで髪を洗った後に髪になじませてからすすぎ流す、とあります。一方でトリートメントの「使い方」は、というと……。

あるトリートメントに書かれた「使い方」

IMG_20200225_074144914

シャンプーとコンディショナーをしたあと、さらに髪の水けをきって、毛先を中心に髪になじませる、とあります。この「使い方」をみる限りでは、トリートメントはコンディショナーの後につかうもの、という解釈ができますね。トリートメントを使う前は髪の水けをきるなど、コンディショナーよりもデリケートな使い方が求められているようです。

コンディショナーとトリートメントの使い方に迷ったらお手元の製品の「使い方」を確認するといいかもしれませんね。

「使い方」はわかっても「何を使うか」迷ったら美容師さんに相談してみては?

『こればかりは髪質によるよー。私は乾燥で広がるから必須だけど何もしなくてもしっとりしてる友達もいる。羨ましい』

製品ごとの「使い方」がわかったとしてもシャンプーのあと、どのようなケアをするかは髪質によって変わるかもしれません。今の自分の髪の状態でどのようなケアをしたらよいかわからなくなってしまったら、髪の専門家である美容師さんに聞いてみる方法もありそうです。美容師さんならヘアケアの知識も持っているでしょうから、自分の髪質や長さに応じて適切なアドバイスをもらえるのではないでしょうか。

アドバイスと同時にケア商品をすすめてくれることもあるでしょう。使い続けられそうな値段のものであれば、美容師さんがすすめてくれるケア商品を使ってみてもいいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

いま最も支持されている「基礎化粧品」は?@cosmeベストコスメアワード2017
膨大な数の口コミや商品情報からなるコスメ・美容の総合サイト@cosme(アットコスメ)。サイトを運営する株式会社アイスタイルが、「@cosmeベストコスメアワード2017」を発表しました。 ...
忙しいママが髪をツヤツヤでサラサラにキープする方法は?
髪がツヤツヤでサラサラの人を見かけると「羨ましいな~」と憧れの気持ちを持つ女性も多いのではないでしょうか。いったいどんなことをすればそんなツヤツヤでサラサラになるのだろう……と秘訣が知りたくな...
年々ひどくなる髪の毛のパサつき。サラサラヘアのために実践している“美髪”対策4つ
みなさん、髪の毛に関するお悩みはありますか? ある投稿者は、髪の毛が年々パサパサになっていることに悩んでいると相談しています。 『髪がパサパサ。年々ひどくなっている気がします。お風呂あがりに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
トリートメントってしないよね