いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

年々ひどくなる髪の毛のパサつき。サラサラヘアのために実践している“美髪”対策4つ

pixta_48978873_M

みなさん、髪の毛に関するお悩みはありますか? ある投稿者は、髪の毛が年々パサパサになっていることに悩んでいると相談しています。

『髪がパサパサ。年々ひどくなっている気がします。お風呂あがりにつけるトリートメントは何だかどれもパサパサを無理矢理ベットリさせるだけのような感じになり、効果なし。椿油もしっくりこなかった。「これ効果あったよ!」ってものがあれば教えてください』

ママスタBBSでは、この投稿に対しての“美髪”対策がコメントされています。特にアドバイスの多かった4つの対策をご紹介します。

1.洗い流さないヘアトリートメント

『寝る前にオイルをべったり塗って朝シャン。髪がまとまるよ』

『美容院で仕上げのときつけてくれて試せるし、何種類もあるから自分に合うやつを探せるよ』

夜眠る前に洗い流さないヘアトリートメントをつけると良いというアドバイスがありました。投稿者は髪質に合わなかったと相談していましたが、コメントにあるように、美容室で自分に合うヘアトリートメントをアドバイスしてもらうのもよいかもしれません。

2.シャンプーやコンディショナーもチェックして

『シャンプーがわるいかもね』

『普段は適当なシャンプーを使っているんだけど、美容院にて試供品でもらったシャンプーを使ったら、サラサラになって良かった。やっぱり、シャンプーコンディショナーって大事なんだと思う』

『トリートメントよりまずはシャンプーを良いやつにしてみて。私もトリートメントしてもしてもダメだったけど、美容院でシャンプーだけサンプルをもらったの。で、いやシャンプーだけもらっても意味ないなぁって思っていたんだけど、たまたまシャンプーなくなったタイミングでそういえばもらっていたやつあったなと思い使ってみたら、びっくり。数日分だったけどまずは初日から艶が出てきた。シャンプーを変えるだけでこんなに変わるんだと知ったからそれからトリートメントも変えた』

シャンプーやコンディショナーが大切だというコメントも多く見られました。シャンプーを変えてから髪の毛がサラサラになったという実体験も。自分の髪質に合ったシャンプー選びが大切なようですね。

3.髪の毛の傷みは最小限に抑える

『ドライヤーを高価なものに変えました』

『寝ているときの摩擦がダメだから毛先までお団子にするとかカーラーを巻く。キューティクルを整えるためにブラッシング、ドライヤーの最後は冷風』

『ドライヤーの温風で乾かしたら、最後に冷風を当てるといいみたいですよ』

髪の毛のパサつきを抑えるためにはケアも大切ですが、それ以前に髪の傷みを最小限に抑えることも大切だというアドバイスも。ドライヤーや寝ているときの髪型など、ちょっとした工夫をしている方が多いようですね。

4.美容室でトリートメントをしてもらうのも◎

『何回か美容室でトリートメントしてもらったら、変わるかも。自宅でケアできるのも、限度があるからね』

自宅でのヘアケアも続行しながら、ときには美容室でのお手入れが必要だと感じている方もいるようです。定期的に美容室でトリートメントをしてもらっているというコメントもありました。ロングヘア、ショートヘアに関わらず、髪の毛がパサつくと気になってしまいますよね。髪の毛でお悩みの方は、ぜひ今回のアドバイスを実施してみてくださいね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

子どもを産んでから抜け毛がすごくて悲しい……。出産後のヘアケア対策どうしてる?
産前・産後はママの体にさまざまな負担がかかっていいます。そのため体調不良や、メンタル的に落ち着かない日々が続くなど、困った経験が1つや2つある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに...
40代でサラサラロングヘアをキープするための4つの方法
ショートヘアが好みの人もいれば、ロングヘアが好みの人もいることでしょう。しかしどちらも大切なのは“綺麗な状態の髪の毛”ということ。年齢とともに肌が老化するように「髪の毛もより一層お手入れをしな...
年齢に負けるな!ママたちの「ザ・おばちゃん」にならないためのテクニックを大公開
昔は当然のように手にしていた「若さ」。でも、時の流れにしたがい、だれもが歳を重ねなくてはなりません……! 容姿・体力・気力、さまざまな面で”年齢”を感じているママも多いのではないでしょうか? 筆...
参考トピ (by ママスタジアム
髪がパサパサ