いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お下がりを使わせるのはかわいそうなことなの?全く問題なし、兄弟姉妹間ならOKなどママたちの意見とは

ライフスタイル 裁縫
子どものお下がりについて、あるママから投稿がありました。

『子どもたちの学校で使う習字道具や裁縫箱は、ご近所やママ友からのお下がり。子どもたちは何も不満は言ってこない。物を大切にする教育としてお下がりを使っている。制服もありがたくお下がりを頂いている。でもひとりっ子ママなどには「習字道具などのお下がりはかわいそう」と言われる。お礼も考えると新しく買った方がいいのでは? と言われるけれど、使えるし捨てるのがもったいないよね。みんなはどう思いますか?』

習字道具や裁縫箱などお下がりを利用している投稿者さん。他のママからは「子どもがかわいそう」と言われてしまうそうです。お下がりに関して、ママスタコミュニティのママたちはどう考えているのでしょうか。

物を大切にする気持ちは大切だからお下がりは利用したい

『子どもが我慢をしているならかわいそうだけれど、周りの子もお下がりで気にしていないなら、物を大切にする気持ちは大切』

『使えるし捨てるなんてもったいないと思う。うちは周りにもらえる方がいないので買っているけど、もらえるならもらいたい。他人の言うことなんて気にしなくていいよ』

『お下がりでいいようなものはお下がりでいいんじゃない? 裁縫セットとか算数セットとか全然使わないし』

子どもがお下がりでもいいと言うのであれば、お下がりを利用したいと考えるママも少なくないようです。裁縫セットや習字道具、算数セットなど使う回数も少ないとされるものは、仮にお下がりだとしてもキレイな状態のものもあるでしょう。物を無駄にしない気持ちを子どもに伝える意味でも、他の人の言うことは気にしなくてもいいのではないでしょうか。

お下がりに抵抗があるママも

『私は断る。別の人に譲ってあげて下さいと言う。他人が使った物を使わせるなんて嫌』

お下がりでも全く構わないというママがいる一方で、お下がりは絶対に嫌と考えるママがいました。他の人が使った物を自分の子どもに使わせることに、抵抗があるようですね。

兄弟姉妹のお下がりならOK

『中にはお下がりが嫌いな人もいるからね。私は他人にあげないよ。上の子の物は下の子へお下がりするけれど』

『親とか兄弟のお下がりならまだしも、ママ友の子どもなど他人のお下がりは、うちはナシ派だな』

『私は他人の家の匂いがする物を自宅に置きたくないから、お下がりは兄弟姉妹間でならさせるけれど、他人からはいただかない』

他人からのお下がりはもらわないけれど、兄弟や姉妹でのお下がりをするケースは多いようです。でも下の子からすると、上の子のお下がりばかりでは嫌に感じてしまうかもしれません。そうならないために、ママは工夫をしていました。

『子どもが嫌がらない物は、下の子は上の子のお下がりを使っているよ。「上の子ばかり新しいのはずるい!」と下の子に思われるかもしれないから、カバーだけ新しいのにするとか、何か1つくらいは買ってあげたりはする。それで子どもは満足している』

お下がりを使う下の子の気持ちを考えて、何か1つは新しい物にするなど、ママたちも気を遣っているようです。裁縫セットならカバーを新しくすることもできるでしょうし、ハサミを新調するなど一部を変えることもできますね。

お下がりをもらう人の気持ちも考えよう

お下がりをいただければ家計も助かるので、節約もできますね。でも持ち物すべてがお下がりばかりでは、使う子どもが嫌な思いをするかもしれません。そのためカバーを新しくしたり、道具の一部を新しい物に換えるなど工夫をすると、子どもも気持ちよく授業を受けられそうです。お下がりを通して子どもが、物を大切にするという気持ちを学んでくれるといいですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

子どもたちが成長して着られなくなった服、どうしてる?ママたちの答えとは #産後カルタ
子どもの成長はあっという間。子どもが成長するとともに、着られなくなった服も増えていきます。子どもが着られなくなった服が何着あっても、どれも思い入れがあって捨てられないママも少なくないのではない...
ベビー用品には大金がかかる!?安く抑える方法とありがたい”おさがり”のグッズたち #産後カルタ
はじめて赤ちゃんを出産するとき、何をどのくらい揃えればいいのか、わからないことがありますね。ネットで調べたり先輩ママさんに聞いたり、実母や義母に聞いたりするものの、それぞれ言うことが違うと余計...
「おさがり」活用していますか?思い出とともにめぐる子ども服や靴 #産後カルタ
筆者は3姉妹で育ちました。姉とは年子だったため、ほぼおさがりはありませんでしたが、4つ年下の妹は上の姉たちのおさがりばかり着ていた記憶があります。ご近所からおさがりをいただくこともありました。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学校で使う習字道具や裁縫箱のお下がりって