いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの入学式や卒業式に“着物”を着るママさんは自分に自信があるから?目立ちたがりだから?

pixta_34656021_M

私たちが日常的に着用している服装を「洋服」と呼ぶこともありますね。一方、華やかな場での着物など、日本に古くからある「和服」を着る習慣も残っていることでしょう。フォーマルな場に行くときは、洋装のスーツで行くか、和装の着物で行くか悩むママさんもいるかもしれません。ただ、あるママさんは入学式や卒業式などで着物を着用することに対して、このような疑問を抱いているのだそうです。

『子どもの入学式、卒業式で着物を着るママさんはいますか? やはり自分は綺麗とか可愛いとか自信を持っている人や、目立ちたがりの人が着るのでしょうか?』

もしかしたら相談してくれたママさんは、子どもの行事に着物を着て参加したいのかもしれません。しかし自信がないのか周りの目が気になっている様子。子どもの入学式や卒業式に着物を着て参加するママは、果たして周囲からどう思われているのでしょうか?

子どもの行事に着物を着るママは目立ちたがり?

子どもの卒業式などの行事で、着物を着ている人を見たことがあるというママさんは多いよう。行事の場にふさわしい装いをしてきたに過ぎず、着物を着ている人に特に目立ちたいという意識はないと感じるそうです。

『着物を着る機会がなくて、もったいないから着る人もいるんじゃないの? 目立ちたがりとは別に思わなかった』

『私は着たことがないけれど、必ず着物のママはいる。別に目立ちたがりではないと思う』

『昔はみな式典には着物だったのに、今は目立ちたいとかそういうふうに見られちゃうって悲しいね。着物は日本の伝統文化なのに、コスプレか何かと思われているのかな?』

着物を着ているママのさまざまな事情

実際に子どもの入学式や卒業式などの行事で、着物を着ているという声もありました。ママたちからは着物を着るさまざまな理由が寄せられています。

『着物ってある意味楽なのよ。スタイルも日本人らしい方が似合うし身体を隠せるし、華やかできちんともしている。服装に困ったら着物って言うし』

『大量にあるからせっかくなら着たいんだよね。こういうときくらいしか着られないし、毎回スーツを新調するより安上がりだよ(笑)』

『呉服屋に嫁いだから式典は全て着物だよ。入学式や卒業式は着物が当たり前って地域もあるよ』

『お寺育ちだから式典は着物が当たり前だと思っていた。こんな考えの方がいるなんて知らなかった。古き良き日本の伝統がなくなっていくよね』

着物を着用しているママさんたちによると、自分に自信がある、または目立ちたいなどと思ったことはないそうです。洋装よりも自分の体型に合っているから、地域では着物を着て参加してするのが当たり前だから、といった理由が挙げられていました。着物を着るかどうかは本人の選択の自由で、何も問題はないようですね。

入学式、卒業式で着物を着ているママをどう思う?

着物を着ていないママさんたちは、子どもの入学式や卒業式で着物を着ているママをどう思うのでしょうか?

とても素敵だと思う

『クラスで1番若いオシャレで綺麗なママが着物を着てきて、思わず皆で見とれちゃったよ。自分で着付けもできる本当に素敵なママだったな』

『「きちんとしたお母様なんだな」って思うだけ』

着物にはさまざまな格式があり、出かけるシーンなどによっても着用する種類が異なるとのこと。式典に着てこられるのはもちろん着物に関する知識があってのことでしょう。着物のマナーに詳しかったり着付けの仕方を知っていたりすると、素敵だなと尊敬してしまいますよね。

正直、人によるかも……

『綺麗に着ている人はいいね。でもギャルの成人式みたいな30代のママがいたけれど凄かった。髪はメッシュが入っていてラメを振ってキラキラ。さらに盛っていて、メイクもギャル。そういうのは残念』

『着付けはできても髪の毛をアップにしてアレンジできないからなー。ああいうものはトータルできちっとしないと逆にだらしなく見えちゃうからね。着付けもヘアアレンジも自分でできるならいいと思う』

着物の格式を理解していないママさんを見ると残念だと思う、という声も寄せられています。たとえば髪の毛がだらしなかったりメイクが派手だったりすると、式典にふさわしい“フォーマル”な雰囲気を感じられなくなる場合もあるでしょう。そういった人を見ると「着物を着るのは目立ちたいだけなのかな?」と考えてしまうのかもしれません。

子どもの入学式や卒業式で着物を着ること自体は、特に注目されるようなことではないと考えるママが多いようです。ただ周囲の人は、着物の種類や髪型、小物やメイクなどを見ているという声も。もし場にふさわしくない場合は違和感をおぼえることもあるようですね。式典で着物を着用する場合はTPOを考え、その場の雰囲気を守ることが大切なようですよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

小学校の卒業式、ママの白ジャケット着用はNG?買い直すべき?
子どもの卒業式や入学式の服装に悩むママもいることでしょう。ハレの席で着用する服は普段着より高いため、さんざん悩んで購入するというママも少なくないのではないしょうか。あるママさんは子どもの卒業式...
卒園式と入学式、同じ洋服でもいい?限られた中でオシャレや変化を楽しむママたちの工夫とは
3月の足音が聞こえだすと気になるのが、ママがセレモニーで着用する「洋服」ではないでしょうか。3月に卒園・卒業式が行われ、4月になると今度は入学式が待ち構えています。どんな洋服にしようかなと、ネ...
「卒園式にセットアップはあり?」多くのママさんは「なし」と回答。その理由とは?
はじめての子どもの卒園式。どんな服装で参加すればいいか分からないと悩んでいるママもいるのではないでしょうか。「こういった感じでもいいのかな?」と誰かに相談したくなりますよね。あるママさんも子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
入学式、卒業式で着物