いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママたちが使っている時短家電はこれ!家電が欲しいママが購入を渋る旦那さんを説得する方法はある?

pixta_28306584_M
時短家電について、あるママから投稿がありました。

『共働きだけど時短家電を持っていない。食洗機ない、掃除機はおさがりで吸引力が弱い、洗濯機も私が大学で使ってたやつ。共働きで今は時短勤務だけれど、4月からフルタイムになるのでいろいろ欲しい。でも旦那が乗り気じゃなく……。あまりいらないでしょうか? 何かおすすめ、便利なものはありますか?』

投稿者さんは4月からフルタイムで働くために、家事が時短できそうな家電が気になっているようです。ママスタコミュニティのママたちは、時短家電を使っているのでしょうか。またどんな時短家電がおすすめなのでしょうか。

時短家電が欲しいのはどのママも同じかも

『我が家もないです。9時~17時の勤務を週4でやっていますが、アパートだから食洗機とか浴室乾燥とかもないです。洗濯は天気が悪いと乾かないのでコインランドリーに行きたいですが、コインランドリーを嫌がるので行けず。そのくせ次から次へと洗濯物は出るので干す場所がなく……。何でもいいから時短家電がほしいと言うと、だらしないと言われてしまいます』

投稿者さんと同じように時短家電を持っていないママからも、嘆きのコメントが寄せられました。特に天気が悪い日の洗濯はなかなか乾かず、ママも悩んでいるようです。時短家電が欲しくても、旦那さんから心ないことを言われてしまって、なかなか購入には至らない様子ですね。

ママたちおすすめの時短家電とは

食器を洗う手間が省ける食器洗い乾燥機

『掃除なんてしなくても死なないけれど、食器がないとご飯を作れないから食器洗い乾燥機。なくてもやっていけるけれど、あったら便利』

食事の度に食器を洗うのは、ママにとって手間がかかる作業かもしれません。食器洗い乾燥機があるとストレス軽減や時短につながるのではないでしょうか。

雨が降っても安心して洗濯ができる洗濯乾燥機

『洗濯乾燥機! 干したり取り込んだりする作業がないだけで格段に違う!』

『アパートの洗濯置き場のスペースにもよるけれど、洗濯乾燥機は本当におすすめ! 梅雨もノンストレスですよ』

投稿者さんは天気が悪い日の洗濯物にもストレスを感じているようです。それならば洗濯乾燥機があるとストレスが軽減されるのではないでしょうか。特に雨が続く梅雨の時期には、洗濯乾燥機が活躍してくれそうです。

留守中でも掃除をしてくれるロボットタイプの掃除機

『ロボットタイプの掃除機がほしいけれど、物を椅子とかテーブルの上に置いて外出しないといけないんだよね。それが無理』

部屋の床を自動できれいにしてくれるロボットタイプの掃除機が欲しいという声もありました。家に誰もいなくてもロボットタイプの掃除機が掃除をしてくれると、掃除の手間を省くこともできますね。一方でロボットタイプの掃除機に床をきれいに掃除してもらうためには床に置いてある物を片づける必要があるでしょう。片付けが面倒と感じることもあるようです。

家事の分担を踏まえて旦那さんに相談してみて

仕事や子育てで忙しい日々を送っているママにとっては、時短家電は生活の必需品といえそうです。例えば洗濯が乾かないストレスを軽減してくれる洗濯乾燥機や、食器洗いの手間を省いてくれる食器洗い乾燥機などは、ママたちが取り入れている家電のようですね。

旦那さんが家電を買うことに乗り気ではないなら、お互いがフルタイムで仕事をすることをきっかけに家事を分担することを提案する方法がひとつにはありそうです。家事を分担する話し合いのなかで時短家電を取り入れることを提案すれば、旦那さんも時短家電の購入に前向きになってくれるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

専業主婦から働く主婦になった途端、毎日家の中がぐちゃぐちゃに!お悩み解決に向けたママたちの「4つの極意」とは
『パートを始めたら家がぐちゃぐちゃになってしまいました……』 ママスタコミュニティに寄せられたお悩みは、子どもも成長してきたためパートに働きに出ることになったママからのものでした。働きに出てみた...
リアルじゃ聞けない!皆さん掃除機は何日に1回かけますか?ランキング
皆さんは掃除機はどのぐらいの頻度でかけますか? 自分の常識が相手の常識ではないとわかってるつもりでも、ほかの人がどのぐらいの頻度で掃除機をかけているのか……ちょっと気になりませんか? でも、...
「ちゃんと家事をしていない」と旦那さんから言われた!爆発するママの怒りに共感の声が
家事というものはやる人自身が区切りをつけなければ、際限なくやることができてしまうものですね。例えば掃除ひとつとっても、床に掃除機だけをかけるのか、雑巾がけまでするのか、窓は拭くのか、お風呂掃除は壁、天...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
共働きだけど時短家電持ってない