いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

リアルじゃ聞けない!皆さん掃除機は何日に1回かけますか?ランキング

pixta_21537660_M
皆さんは掃除機はどのぐらいの頻度でかけますか? 自分の常識が相手の常識ではないとわかってるつもりでも、ほかの人がどのぐらいの頻度で掃除機をかけているのか……ちょっと気になりませんか?

でも、リアルなママ友にはかなり聞きにくい部類の質問でもあります。掃除が苦手なのか、とか、ズボラな性格だとか誤解されても困りますよね。聞いたところで本当のことを教えてもらったかどうかもわかりません。

今回はママスタコミュニティに投稿されたコメントを集計、ランキング形式でほかのママがどの程度掃除機をかけているのか発表します! ちなみに……筆者は多くても1日1回ぐらいかな、と予想しました。

第1位 1日1回かける(40%)

一番多かったのは”1日1回かける”というコメントでした。約40%の方が1日に1回掃除機をかけることを習慣にしているようです。

『毎日。やらなきゃ汚い気がして横になれない』

『1日1回、体調悪かったりしたら、臨機応変』

『基本的に掃除機は毎日。忙しくて1日やらなかった時は床に髪の毛や糸屑が落ちてて気分落ちる』

『毎日、朝に掃除機が日課』

『毎朝1回。汚されたらまたかけるけど。コードレスほしいな』

『毎日してるから逆に楽なんだと思ってた』

寝る前にかけるというママもいらっしゃいましたが、コメントをくれたママのほとんどが朝に掃除機をかけているようです。また、毎日かけたほうが汚れが少なく結果的に掃除が楽、という意見には筆者も納得です。

第2位 1日2~3回かける(28%)

筆者はかなり意外だったのですが、”1日に2回以上かける”という方が第2位にランクインしました。

『1日2~3回かける。子供が小さいから食べこぼしとかあるからまめにかけないと気持ち悪い』

『朝、夕方2回かな。子供が小さいからね』

『猫いるし1日2回』

このようにお子さんが小さいママやペットを飼っているおうちで毛が落ちるなど、理由を聞けば納得です。また意外な理由として

『床が白いから、毛がめっちゃ目立つ。特に土日は旦那のスネ毛や色んな毛が目立って気持ち悪いから、朝、昼、夕飯の後に掃除機かけちゃう』

『白いフローリングだから1日2~3回。超面倒(涙)』

のように床が白くてゴミが目立つというコメントもありました。白い床のおうちは素敵なイメージがあって憧れますが、ズボラな筆者には向いていないようです……。
また、頻繁にかけるママの多くが

『毎日! 朝昼晩と3回+子どもが散らかす度にかけてる。ちなみにダイソンのコードレスだよ。コードレスおすすめ!』

『毎日、朝夕2回かける。コードレス掃除機にしてから掃除機かけるのが苦じゃなくなったよ』

と、コードレス掃除機を利用されているようです。
第1位と2位を合わせて全体の約3分の2の方が1日に1回以上掃除機をかけているという結果になりました。

第3位 2~3日に1回(14%)

14%のママが”2~3日に1回掃除機をかけている”ようです。共働きであったり、忙しかったりして、「本当は1日に1回はかけたいけど、かけられない」というコメントが見受けられました。

『前は毎日かけてて、たまにしかかけない人を信じられない! と思ってたけど、いまの仕事になってからは体が辛すぎて無理になった。2~3日に1回かな』

『毎日かけたいけど2日に1回かな。でも子どもがやらかしたら1日に2回どころか3回かける日もあるよ……』

また、今回のランキングではリビングに掃除機をかける頻度で集計いたしましたが、

『リビングは毎日。全部やるのは、2日に1回』

のようにリビング以外は2~3日に1回の掃除で済ませるママもいるようです。

第4位 週1~2回(10%)

約1割のママが、”週に1~2回しか掃除機をかけない”という結果になりました。筆者のイメージでは、頻繁に掃除機をかけないとお家があまりきれいではないのかな? と思ってしまいますが、実際は

『掃除機は週2ぐらい。クイックルとコロコロと拭き掃除は毎日』

『3日に1回。クイックルワイパーで拭くの毎日。掃除機私も嫌い。音がイライラする』

のように掃除機をあまり使わない、というだけでフロアワイパーやコロコロなどを上手に利用しながらお家をきれいにキープされているママもいらっしゃるようです。
コンセントをつなぐ手間がなかったり、軽量だったりと確かに手軽ですよね。

騒音が少ないので集合住宅にお住まいだったり赤ちゃんがいたりするママ、掃除機は頑張って毎日かけているけど本当は面倒だというママは、週1回程度に掃除機をかける頻度を調整してもいいのかもしれません。

少数意見

少数意見では

『クイックルとちりとりほうきで十分』

『うち掃除機の音がうるさすぎて、ほうきとぞうきんでしている』

『床が傷つくから全室かけないし週1のペースよ』

のようにほとんど掃除機をかけないというママもいらっしゃいました。床が傷むというのは何となくわかる気がします。確かに掃除機をかけるとこまかい傷ができてしまいますよね。

綺麗にキープできていれば掃除機にこだわらなくてもいいんだ、という考え方は筆者は目から鱗でした。

『1日10回 ゴミが少しでも落ちてると気になってダメ……(泣) もう朝から3回はかけ直した』

*コメントの時点で朝9時半

のようにちょっとした汚れでもすぐに掃除機をかけてしまうという方もいらっしゃいましたが、こちらには

『お掃除ロボット2台くらい買いなよ』

とロボット掃除機を勧めるコメントも。筆者の実家にもロボット掃除機がありますが思いのほか綺麗になりますし時短にもなるようですよ。

綺麗にできれば掃除道具はなんでもいい

いかがでしたか? 2位に1日2回以上かける方がランクインしたのが筆者としてはかなり意外な結果となりました。

しかし、頻繁にかけている方はコードレス掃除機を使われていたり、頻繁にかけない方はフロアワイパーを使われていたりと、掃除機をかける頻度にかかわらず皆さんお家を綺麗にキープされているという実態も見えたのではないでしょうか?

掃除機は毎日1回頑張ってかける、ということにこだわらなくともお家は綺麗にキープできるようです。自分にあった方法を見つけて家事が楽しくできるといいですね。

※結果はママスタコミュニティを元に集計しています

文・六花 編集・しのむ

関連記事

いつでも部屋がすっきり&片付いている!掃除と収納「5つのコツ」とは
「片付けても、片付けても部屋が散らかってしまう」「子どもの世話や仕事で疲れているのに、部屋を片付ける気力がない」という経験はありませんか? 片付けようにも、どこから手をつけたらいいものか……なん...
相談することで夫に家事分担をしてもらえた話
パパは仕事、ママは家のこと全般、家事と育児という分担。よくあるパターンかもしれません。筆者は仕事を辞めて専業主婦になった時、「仕事がないんだからその分家事や育児をがんばらなきゃ!」と思い、ひとりで全部...
「掃除は毎日」って当たり前!?ピカピカの達人ママたちに聞いてみた家掃除の頻度
みなさんは、どれくらいの頻度で家の掃除をしていますか? 毎日? それとも掃除の頻度を決めている? 友だちの家に遊びに行くたびにいつもピカピカで、どうしてこんなにキレイなのかと本気で驚くことってあり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
掃除機かけるの何日に一回?