いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

「絶対母乳育児!」と産後の私を追い詰めたのは、まさかの夫

第一子を出産した時の話です。母乳の出があまり良くなかった私は、赤ちゃんにはミルクをあげることも考えていました。
出産前に周りの知り合いに聞いたときも「母乳が出なくてミルクで育てた」という人が多かったし……。

2月23日配信分1

夫はオーガニックや無添加という言葉が大好き。食べ物や洗剤など、全てにおいて自然であることにこだわりたいという思考の持ち主。
なので、赤ちゃんが口にするものもできるだけ自然のものがいい! と言い出したのです。

2月23日配信分2

イラッと来ました。軽く「やりなよ」って言ったけど、それがどれだけ大変かわかってるの……!?

夫は毎日、母乳育児を頑張らせようとあれこれ私に言って来ます。

2月23日配信分3

そんなとき、遠方に住む義母から電話がかかってきました。何気なく、夫を育てたときは母乳だったかミルクだったか聞いてみたところ、

2月23日配信分4

月日は流れ……我が家には二人目の赤ちゃんが生まれました。
夫はもう、母乳育児にこだわらなくなっていました。自分がミルクオンリーでも元気に育ったと知ったからだけではありません。一人目の成長を見て、おっぱい&ミルクを飲む時期はあっという間に過ぎ去ってしまうと感じたようです。そして子どもがご飯を食べるようになると、母乳で育ったかミルクで育ったかなんてほとんど関係ない、とも思ったようです。

夫も、一人目の子育てで気合いが入りすぎていたみたいです。

脚本・大島さくら 作画・なかやまねこ

関連記事

「ベビーフードは愛情ない」と旦那に言われてショック……!ベビーフードに込められた“愛情”とは?
生まれてから母乳やミルクしか飲んでこなかった赤ちゃんが、徐々に食べ物に慣れるため、口にするのが「離乳食」です。ペースト状のお粥を飲み込む練習からはじまり、少しずつ食材の大きさを変えていったり種類を増や...
「母乳それしか出ないの?」産後に言われた言葉で義母が大嫌いになりました
お義母さんが嫌いだという方、関係が悪くなるきっかけはなんでしたか? 嫁・姑の関係は、ほんの些細な原因で亀裂が入ることもあります。ましてや嫁の人間性を疑うような言葉を姑から投げかけられたら、嫁...
母乳育児中の方に聞きたい!夫の前での授乳はおっぱいを隠す?それとも見えても平気?
わが子を母乳で育てているママもいますよね。授乳しているひとときは、親子にとって満ち足りた思いで過ごせる時間でもあるのではないでしょうか。 一方で授乳をこなすうちにおっぱいが丸見えになる体...