いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「母乳それしか出ないの?」産後に言われた言葉で義母が大嫌いになりました

pixta_28180352_M

お義母さんが嫌いだという方、関係が悪くなるきっかけはなんでしたか?
嫁・姑の関係は、ほんの些細な原因で亀裂が入ることもあります。ましてや嫁の人間性を疑うような言葉を姑から投げかけられたら、嫁姑関係が破たんしてもおかしくないですよね。

ママスタBBSに寄せられていた、あるママからの相談に、多くのママたちがエールを送っていました。

『生後3週間の息子がいます。なかなか思うように母乳が出ず、搾乳機を使っても1回30mlくらいしか出ないのでミルクと混合にしました。
先日、義母が息子に会いに来たんですが、「大きいおっぱいだからたくさん出ると思ったらそれしか出ないの?できれば母乳だけで育ててほしいのに。私はおっぱいが小さくたって有り余るくらいたくさん出たのに。無駄乳だね」と言われてしまいました。
なんか涙が溢れてきました。自分なりに頑張って出してるのに全否定された気がして……』

義母からの悪意ある言葉、気にしなくて良いよ!無視で大丈夫!

産後に、お姑さんからイヤなことを言われたというママは少なくないよう。産後の育児の大変さを知っているママたちからのエールがとっても温かいのです。

『メンタル的にもナイーブな時期になんてことを! 私が言い返してやりたいわ』

『寝不足で、はじめての育児で右も左も分からなくて、おっぱいだって痛いのにね。気にすることないよ。うちの子みんなミルクだけど、病院なんて2年に1回くらいしか行かない健康児だよ』

『一生懸命頑張ってるのにね』

『赤ちゃんがミルク、母乳、混合でもお腹が満腹になればいいじゃない~! 無視で大丈夫! 自分を責めず、育児頑張ってくださいね』

『ミルクだって栄養たっぷりだから気にする事ないよ! 完ミでみんな元気に育ってる』

『あなたは何も悪くないから!』

嫁と姑の間に入るべき旦那さんは何してるの?

嫁・姑の関係が良くなるか、悪くなるかは、旦那さん次第と言っても過言ではありません。2人の間でうまく関係を繋ぐべき立場の旦那さんには、しっかり対応してもらいたいものです。

『旦那さまに報告しましょ。旦那の出方次第では私なら離婚も考える案件だわ』

『「そういうストレスで母乳が出なくなるんだ!」と旦那さんから伝えてもらう』

『旦那さんには、体の仕組み云々ではなく、傷ついた事を素直に話して気持ちをくみ取ってもらった方がいい』

『旦那もなんで怒らないの?』

ヒドイことを言われたけれど……これからの義母との関係はどうする?

嫌いになってしまった……と悩むより、「こんなにひどいことを言われたんだから当然!」という態度で大丈夫!

『この件であなたと義母に距離がうまれたとしても、あなたは悪くないですよ』

『義母なんてそんなもん。相手に期待しなければ気も楽になると思う』

『義母には少なくとも1年は会わなくて良し。可愛い赤ちゃんの時期を会わせないと言う最も酷な仕返しをしましょう。そのくらいあなたの心は傷ついてる』

『離乳が完了するまで会わない方が良いね』

『そんなことを平気で言える女性が実在するなんて……、会う回数は少なくていいよ』

産後、母乳が出るか出ないかの時期に他人から言われる言葉は、発した人が思うよりもずっと、ママの心に傷を作ると心得ておきたいところ。

どんなときでも、ママと赤ちゃんのやり方を尊重できるお義母さんでいてくれることを望みます。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

これだけは言いたい!嫁がお義母さんに伝えたいことをご紹介
お義母さんとの仲は良好ですか? 実の母親とは違い、嫌なことがあってもなかなか言葉にできないという方もいるでしょう。ある投稿者は、お義母さんにこんなことを伝えたいようです。 『・◯◯家の一員、...
ファッションにこだわりがない夫へ 義母から個性的すぎる服のプレゼント
文、イラスト・ごぼふく...
結婚記念日旅行についてきた義母……。”召し使い”状態の私は帰ってもいいですか?
楽しみにしていた旅行に、義母がついてきたらどう思いますか? ある投稿者は旅行でこのような目にあっているようです。 『義母と昨日から旅行に来ています。義母、旦那、私、生後6ヶ月の息子。義母が息...
参考トピ (by ママスタジアム
心無い言葉で一気に嫌いになりました。