いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

母乳育児中の方に聞きたい!夫の前での授乳はおっぱいを隠す?それとも見えても平気?

pixta_15943577_M

わが子を母乳で育てているママもいますよね。授乳しているひとときは、親子にとって満ち足りた思いで過ごせる時間でもあるのではないでしょうか。

一方で授乳をこなすうちにおっぱいが丸見えになる体勢に慣れてしまい、家族がおっぱいを見ていても平気になってしまうことも往々にしてあるようです。

ある投稿者さんが

『出産で入院しているとき、産婦はみんなおっぱいを隠さずに授乳していたから、夫の前でも平気で授乳できる自分がいました。みなさんは夫の前でもおっぱいを隠さずに授乳できますか?』

という質問をママたちに投げかけていました。授乳経験者のみなさん、夫の前で堂々と授乳していますか?

夫の前とはいえ、おっぱいを隠さずに授乳なんてできない!

『恥ずかしかったので隠していました』

『夫の前で授乳するときは、おっぱいが見えないように少しそらしていた』

『入院中も退院後も、見られたくないから夫の目の前で授乳したことなんてない』

『完全母乳で育てたし主人の前でも頻回に授乳しているけど、向きを変えたりタオルで見えないようにしたりしていたよ。そういう母の部分を見せてもその後の夫婦生活に響かない人もいれば、ダイレクトに響いてしまう人もいるからね

夫におっぱいを見られないように隠したり、そらしたりしながら授乳する工夫をしているママがいました。子育て中であっても夫の前で女性でいたいという気持ちの表れなのかもしれませんね。

大丈夫!夫の前でもおっぱいを隠さずに授乳できるよ

夫の前でこそ堂々と授乳していた

『余裕でできる。何なら夫と「長男くん、それは俺のだぞ」とか「私のだよ」って言って遊んでいた』

『むしろ夫の前でしか、堂々と授乳しなかった』

『夫の前では隠したことはない。授乳しているのを見ながら、夫が「いっぱい飲んで大きくなれよ」って子どもに言っていた』

ママが授乳している様子を夫が間近で見ていたというご家庭もあるようです。みなさん一時的に妻を女として見ていたのではなく、”母”の部分を尊重してくれていたのですね。

夫の前での授乳が恥ずかしいなんて考える暇もなかった

『夫の前で隠す意味がわからない。夫の前で隠さなきゃならなかったら、大変すぎて母乳で育てられない』

『産後の寝不足で頻回に授乳していると、そんなことを考えている余裕と暇はなくなるよ』

母乳育児はただ授乳するだけではなく、授乳回数や乳腺炎など気をつけることがいっぱいで、ママは必死ですよね。単にもう、そんなことを考える時間もないと実感したママもいました。

おっぱいを出すことに慣れすぎて苦笑される

『寝ながら授乳して子どもが口を離したのに、そのまま乳首を出したまま寝ていたよ』

『気にせずに授乳していたけど、当たり前すぎて何も言われなかったな。でも1度だけ添い乳のまま寝ちゃっておっぱい出したままの姿を目撃されたみたいで「どうしようか考えて、とりあえず布団をそっと掛けておいたよ」と報告してきた。夫が苦笑いしているところが想像できて笑った』

添い乳をするママは、眠気のあまり授乳したまま眠ってしまうことも。丸出しになってしまったおっぱいを夫が気遣って、そっと布団をかけて見えないようにしてくれたという、当人にしてみれば少し恥ずかしくもあり、聞く側としては微笑ましいエピソードを綴ってくれた方もいましたよ。

考え方はそれぞれ?授乳にまつわる家族とのエピソード

授乳に関して、ちょっとした悲喜こもごもも寄せられています。

夫から”堂々とはやめて”とお願いされた

『遠慮なくあげていたら、「しょうがないことってわかっているけど、女として見えなくなるから堂々とはやめてほしい」って言われたよ』

授乳シーンを男性がどう思うかは、もちろんその人によります。”ママである前に妻であり、1人の女性として見ていたい”という気持ちが夫に表れれば、それは2人で考えていく事柄なのかもしれませんね。

義母に言われたことに思わず絶句

『義母に義父や義兄、義姉の旦那とか夫以外の男性の前でおっぱい出しての「授乳をしな。授乳を恥ずかしがることはない。隠す方が恥ずかしいし、いやらしい」と言われたときは、ビックリというか絶句した』

義母から思いがけないことを言われたというエピソードも……。もしかしたら義母も家族に隠さずやってきたのかもしれませんが、さすがに夫以外の男性陣の前で授乳することは避けたいと思うのは筆者だけでしょうか。

授乳スタイルひとつで夫の考え方が見えてくるかも?

『みんなおっぱいを出したまま寝落ちするぐらい眠気と戦って、その時期を乗り越えたんだね。それぞれの夫さんもそっとおっぱいをしまってくれていたんだよね。みんなお疲れさま』

ある方からはママたちに向けた労いのコメントも寄せられていました。授乳に対して労いの言葉をかけてもらう機会はないかもしれませんが、こうして言葉にしてもらえるとなんだかほっこりしますね。

「夫の前でおっぱいを隠さずに授乳できるかどうか」というテーマに、ママたちそれぞれの考え方に加えて夫側の気持ちも表れていました。赤ちゃんに母乳をあげるのはママにしかできないことですが、子育ては夫婦が中心となってしていくことです。可能であれば折に触れて自分の授乳スタイルに対して夫がどう思っているか確認できると、より良い授乳スタイルが見えてくるのではないでしょうか。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

関連記事

三人の子どもの断乳で発見!スムーズにおっぱいが離れた「パパによる断乳」
長女が一歳三ヶ月のころ、諸事情で断乳を決意! ある程度言葉で教えたり、準備をしつつ始めたけれどやっぱりそんなに簡単にはいきませんでした。 添い乳でしか寝たことのなかった娘、おっぱいなしで寝かせる...
断乳が申し訳ない?ママは罪悪感を持たないで!もし失敗したら次のタイミングは?
母乳育児の一大イベントといえば卒乳・断乳です。おっぱいは何歳でやめればいいのか、卒乳・断乳することで子どもが辛い思いをしないのか、考えれば考えるほど悩んでしまうのではないでしょうか? 多くの...
【愛とバトルの姉妹と母】吉○新喜劇のような授乳スタイル #4コマ母道場
きょうだい仲良しの様子を見ると、微笑ましくなるでしょう。ママもホッとした気持ちになります。このうえない幸せな瞬間かもしれません。 我が家の姉妹も普段はとっても仲良し、お姉ちゃんはお世話好きで妹をよく...
参考トピ (by ママスタジアム
夫の前で授乳できる?