いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ワンオペ育児中に旦那さんが帰ってきた!嬉しい?それとも……? #産後カルタ

カルタさ
旦那さんが仕事に行っている間、ママ1人で子育てをする状態を、「ワンオペ育児」と呼ぶことがありますね。ワンオペ中に旦那さんが仕事から帰ってきたら……? ママたちは嬉しいのでしょうか、それとも嬉しくないのでしょうか。アンケートで意見を募ってくれたママがいました。

『旦那の帰宅、嬉しいですか? 憂鬱ですか?』

選択肢はなんとたった2つだけ! ”嬉しい”か、”憂鬱”かの究極の選択です。投票総数は138票。ママたちの回答とは?

旦那さんの帰宅は”嬉しい”です!その理由とは

旦那さんの帰宅を”嬉しい”と回答したのは66票/138票でした。

『今は下が小さいし、いてくれたら助かるもん。家族でご飯食べて、そのあとお茶しながらそれぞれ今日あったこと話す時間が1番楽しいよ』

『助けてくれるから』

『心の支え』

『すごい嬉しい。早く帰ってきてほしいけど毎日遅くて寂しい』

『帰りが遅いから待ち遠しい!』

『毎日遅いから、早く帰ってきてほしい』

ママたちからは旦那さんが帰ってきたら「嬉しい!」と感じるそれぞれの理由が寄せられました。家族で晩ごはんの食卓を囲み、その日の出来事を話す時間は、まさに一家団らんのとき。心の支え、助けてくれる、待ち遠しいなど旦那さんが聞いたら飛び上がって喜びそうな言葉が並びました。それだけ旦那さんが普段から子育てのサポートをしている証拠ともいえますね。一方で……。

『会えて嬉しい→×。食器が片付くのがうれしい→○』

会えて嬉しいからではなく、家事が片付くから、と正直なコメントを寄せてくれたママもいました。旦那さんに言ってはいけませんよ!

『2択なら嬉しいかなあ。できれば一緒の時間に布団に入りたい。電気代も節約になるし夜にガチャガチャされるのは嫌なので……』

複雑な心中を明かしてくれたママもいました。子どもが寝たあとに物音を立ててほしくはないですよね。一方で寝るタイミングが一緒になれば寝る前に夫婦で話す時間を持つこともできますね。

旦那さんの帰宅は”憂鬱”です……その理由とは

旦那さんの帰宅を”憂鬱”と回答したのは72票/138票でした。

『タイミングにもよるんだけどね。ちょうど寝かしつけ中とかだと、イラっとしてしまう。寝かしつけが終わって、ゆっくりする間もなく、旦那の食事の用意をするのが……。育児でバタバタじゃなければ、全然良いんだけどね!』

旦那さんの帰宅そのものが憂鬱なわけではなくて、寝かしつけを中断せざるを得なくなったり、ママの自由時間が少なくなったりすることにママたちは憂鬱さを感じるのですよね。決して旦那さんが帰宅しないでほしいわけではないはず……。

『朝が早いから帰宅は14時。来年から働きに出る予定でまだ専業主婦だからめっちゃ憂鬱。子ども達はほぼ毎日遊びに行くから18時頃までふたりきり。会話ないから辛い』

日中に旦那さんと家でふたりきりになる時間がある、というこちらのママ。毎日、となるとさすがに話すネタもなくなりそうです。

『2時間近くダラダラ飲んで、そのあとごはん。いつまでも片付かない』

う~ん、片付ける家事が残っている立場からすると、2時間の晩酌につきあうのはつらい! でも旦那さんの1日の楽しみを奪わずに付き合っておられるようです。尊敬します。

『子どもが寝てからやっと取れる自分の時間がなくなるから』

子育て中のママにとって自分の自由な時間は子どもたちが寝ている時間だけ、ということもあるでしょう。しかし旦那さんが帰宅するとひとり時間がなくなってしまいます。少し”憂鬱”な気分になってしまうかもしれませんね。

『亭主元気で留守がいい』

旦那さんの帰宅を”憂鬱”と感じるママたちの気持ちは、このコメントに凝縮されていそうです。旦那さんには決して言えませんけれども。

「亭主が元気」であればよし!帰ってくるのは居心地のいい家だから

ママたちそれぞれに旦那さんが帰ってくることや帰ってくるタイミングについて、受け止め方は違っていました。旦那さんの帰宅が憂鬱になることにもそれなりの理由があるのですね。旦那さんが元気で働いているからこそ仕事に「出かけて行き」、家に「帰ってくる」わけです。旦那さんが元気に仕事をしてくれているだけで、家族にとってはポジティブなことではないでしょうか。

見方を変えれば、旦那さんが家に帰ってきてくつろげるのは、居心地がいい家をママが作り上げているからでもあります。旦那さんが元気で毎日、仕事を終えて無事に帰ってくるのはママのおかげと考えれば、憂鬱な気分も晴れるのではないでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・なかやまねこ

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」。書籍も好評発売中です! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

旦那さんは会社の忘年会や新年会から何時ごろ帰宅する?
年末年始は、普段はそこまで飲まない旦那さんでも、飲み会の回数が増えたり、普段は早く帰ってくる旦那さんがなかなか帰ってこなかったりして、やきもきするママさんたちもいるのではないでしょうか。あるマ...
亭主元気で留守がいい?旦那さんの帰宅時間が早いママ、遅いママそれぞれの意見
みなさんの旦那さんの帰宅時間は何時頃が多いですか? 小さなお子さんがいるご家庭では、夕方から寝るまでの時間はママたちにとって大忙しの時間になっているでしょう。その時間に旦那さんが帰宅していて、...
意外と多い!?仕事から帰宅してネクタイを緩める旦那さんに惚れ直す妻たち
世の中のママたちは、どんなときに旦那さんに惚れ直すのだろうと調べてみたところ、ママスタコミュニティの中で盛り上がっているあるトピを見つけました。 それが「旦那が仕事から帰ってきてネクタイ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の帰宅、嬉しいですか?憂鬱ですか?