いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

亭主元気で留守がいい?旦那さんの帰宅時間が早いママ、遅いママそれぞれの意見

pixta_41793866_M

みなさんの旦那さんの帰宅時間は何時頃が多いですか? 小さなお子さんがいるご家庭では、夕方から寝るまでの時間はママたちにとって大忙しの時間になっているでしょう。その時間に旦那さんが帰宅していて、子どもたちをお風呂にいれてくれたりするだけで、どれだけママが助かるかわかりません。ただママそれぞれに”旦那さんが帰ってくる時間”に対する考えは違うようです。

夕飯を一緒に食べられる時間に旦那さんが帰ってくるママたち

夕飯を一緒に食べることができる時間に帰ってくるという旦那さんを持つママたち。早くて羨ましい! と思いきや、早いなりに不満があるようです。

『家を出るのは夜中だから朝はいないんだけど、あんまり早く帰ってくると晩御飯早くしなきゃいけないというプレッシャーが……』

『もう少し遅く帰宅してほしい』

『私としては早く帰ってきてほしくないわ。21時以降が希望』

ギリギリその日のうちに帰宅する旦那さん。ママたちは”楽”?

旦那さんの帰りが遅いことが当たり前になると、留守なことのほうが楽になるんですね。

『23時帰宅。私と子ども達の生活リズムができているから、それより早く帰ってくるとイライラする』

『休みは日曜日しかない。どう思うって……、旦那元気で留守がいいって、よく言うじゃない?』

『普段は22時とか23時、もっと遅いときも。朝は5時台に出ていく』

『たまに早く帰ってごちゃごちゃ言われるとうざいよ。普段の子どものこと何も知らないくせにって思っちゃう』

『赤ちゃんいる内は20時とかだと嬉しいけど今そんな時間に帰宅されたらマジ嫌だわ……』

日付変わってから帰宅する旦那さん。ママたちは”ワンオペ”状態

小さな子どもがいる場合、日付が変わってから帰宅する旦那さんは完全に戦力外となりますね。

『夜中の2時。昼夜逆転の生活。週に一度顔を合わせる感じ』

『終電で帰ってくるよ。しんどいよね』

『定時は18:30なのに毎日残業で24時頃帰宅。残業手当て一杯入るけど』

『昔からだし、家事、育児すべて私1人でやってきた。実家は遠いし仕事もしてるからしんどかったことも多い。今はこれに慣れたから別に気にならない。ごく稀に早く帰ってくると困る』

『実家も義実家も遠方だけど、子ども3人育ててきたよ。ようやく一番下が小学生になってずいぶん楽になった』

いない時間が当たり前になってしまうと、旦那さんが家にいること自体がママたちの不満になってしまうこともあるようです。一生懸命働いてきたパパにとっては寂しい話ですね……。
早く帰って来てくれたパパと一緒に食べるごはんを楽しんだり、遅い夜は子どもたちが寝た後の一人時間を楽しんだり、どちらの場合もポジティブに楽しめるといいですね!

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

「旦那の帰りが早いママ友が羨ましい」小さい子どもをワンオペ育児中の妊婦。ストレス解消法は?
妊娠中は疲れやストレスがたまりやすいもの。さらに小さい子どもを抱えてのマタニティーライフは、想像よりもずっと大変なときもしばしばあります。その上、旦那さんがなかなか育児に協力してくれないワンオペ育...
旦那さんの帰りが早いママ友に嫉妬してしまう……!心を穏やかに保つ方法とは?
ママ友と話をしていると、ついつい自分の家庭と比べてしまうことはありませんか? ある投稿者は、帰りが早くて家事や育児の手伝いをしてくれる旦那さんを持つママ友に嫉妬し、嫌な気持ちをもってしまうとい...
耳が遠い旦那に毎回聞き返されてイライラ。耳掃除や難聴のリスクとは
相手とのコミュニケーションを円滑にしてくれる「耳」の存在。しかし聞こえ方には個人差があるようで、聞こえていても聞き取りにくいなどいろいろありますよね。 『旦那の耳が遠すぎてイライラするんです...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の帰宅時間