いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ネイルをしているママって素敵?それともと地爪のほうがいい?あなたはどちらに共感する?

周りのママ友の中に「この人、素敵!」と思える方はいませんか? 例えばクールなジャケットスタイルが似合うママや、トレンドに敏感で華やかな色や個性的なデザインの服を気負わずに着ているママに憧れることもあるのではないでしょうか。あるママはいつも指先のネイルが美しいママに目を引かれるそうです。

『ネイルをしているママって素敵よね。ネイルをしてもいい職種に就いているママが羨ましい。私は飲食業しているからできない……』

ネイル1
この意見に共感するコメントが集まるいっぽうで、ネイル反対派の意見も同じくらい寄せられているので順に見ていきましょう。

ネイルをしているママを素敵と羨む声

まずは「ネイルしているママが素敵!」というママたちの共感の声をご紹介します。

『ツヤハデ色の単色ネイルすんごくしたい、羨ましい。アパレル業につきたい』

『同感。専門職でネイル厳禁の職場。仕事を辞めていた時期はネイルをしていたけれど、気分がすごく上がるんだよね。自爪は形が悪いし、弱くて薄くてすぐ割れる、剥がれるし、仕事の影響で手も荒れるしで、ほんと汚い手がコンプレックス。綺麗な手の人が羨ましい』

ネイル2

『私も飲食店経営しているからネイルができない! 綺麗にしている人が羨ましいよー』

『短い爪で可愛く1色塗りしている人が、いちばん好感度が高いな』

キラキラした派手なネイル、質素だけれど清潔感があるネイルなどそれぞれに素敵だと思うネイルは異なるようですが、爪の先々まで手入れが行き届き、綺麗にしているママに憧れの思いを持つママも少なくないようです。

ネイルに憧れるからこそ、手入れを怠った指先には厳しいママたち

ただネイルには憧れるけれど「こんなネイルはちょっと……」というコメントも寄せられています。

『こまめに手入れできていればいいけれど、なんか結構ぼろぼろで汚ない感じになっているママが多いよね』

『短くてシンプルなのは素敵だよね。武器かよ! ってくらい長い魔女みたいなネイルはダサすぎて笑っちゃう』

ネイルが剥がれているのにそのままお手入れをしていなかったり、長すぎるネイルには不衛生さを感じてしまうという意見です。育児に家事に仕事にと忙しい合間を縫ってメンテナンスすることは、なかなか難しいというママもいるのかもしれません。そして同じ立場だからこそ、そんなママたちが憧れるのはケアの行き届いた指先ということなのでしょう。

ママにはナチュラルな地爪がいちばん!

いっぽうネイルそのものに抵抗があるママもいるようです。

『その手で料理は……イヤ』

『私がオシャレじゃないからかもしれないけれど、むしろネイルには嫌悪感がある。子どもがいない人なら素敵でいいなと思うけれど、「子育てしていてその爪は不便だし不潔じゃない?」と思ってしまう。もちろん心の中で』

『私には抵抗がある。素の爪を綺麗にしているほうが魅力的だと思うから』

カラーやデザイン、爪の長さによっても印象は変わってくるのでしょうが、ネイルを施した指先で家事、育児をすることに少なからず嫌悪感を示すママというのはいるものです。赤ちゃんや子どもの肌に触れるならナチュラルな地爪のほうが清潔感があって衛生的と感じるのでしょうね。
最近では地爪の色を生かせる透明感のあるネイルカラーが各種リリースされているようです。中には爪を保護する効果を謳うものもあるようで、短めな爪にそういったカラーを乗せて、さりげなくネイルを楽しんでいるママもいるようですよ。

ネイルをしていると爪が補強されて割れにくくなったり、何より美しい指先が目に入ることでママ本人のテンションが上がったりなどのメリットもあるんですよね。好みは分かれて当然のもの、誰もが同じものをオシャレだと思うわけではありません。誰がなんといっても、「自分が素敵」「私はこれが好き」と思えるスタイルを貫いていいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・blackcat イラスト・森乃クコ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
ママたちはネイルサロンに通っているのか?気になるお金の出どころや値段事情
手元のおしゃれのひとつがネイルですよね。マニキュアやジェルネイル、スカルプなど手元を彩るネイルにはさまざまな種類があります。ママスタコミュニティにジェルネイルについての質問が投稿されていました...
アラフォーのネイル、ラメを入れるのは下品?旦那が急に「ラメなしがいい」と言い出した驚愕の理由とは
1日に何度も目に入る手元。美しく整えておくことで、自分のテンションをあげている方は多いのではないでしょうか。手元のオシャレといえば、やはりネイル。シンプルなものからゴージャスなものまで、どんなネイ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ネイルをしてるママって素敵よね