いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

あっという間に過ぎてしまう子育ての時間。もし、我が子が赤ちゃんの頃に戻ったら何をしたい?

pixta_40638015_M

「ついこの間まで赤ちゃんだったのに……」。子育てをしていると、時間が過ぎる早さに驚かされることはありませんか? 寝ているだけだった赤ちゃんが、あっという間に寝返りをしたかと思ったら、すぐに歩き出し、赤ちゃんっぽさがなくなります。どんどん成長していく我が子を見ながら、赤ちゃんの頃を思い出しているママは少なくないはず。ママスタコミュニティでも、そんなママたちへ、質問が投げかけられていました。

『もし、我が子が赤ちゃんのころに戻ったら、何をしたいですか?』

みなさんは、どんなことをしたいですか?

もし我が子が赤ちゃんに戻ったら……抱っこできる時期は一瞬

小さな体をすっぽり包み込んで抱っこできる時期は、思っていた以上にあっという間に過ぎてしまいました。

『1日中ひたすら抱っこ』

『むちむちの頬とお尻に思いっきり頬擦りしたいし、ずっと抱っこしていたい』

『私、ずっと抱っこをしてると思う。また赤ちゃんだった頃の息子に会いたいな。思い出したら涙が出てきた』

『我が子が赤ちゃんに戻ったら、買い物も誰かに任せ、とにかくずっと引っ付いて、抱っこして、ずっと見ていて手をにぎったりおしゃべりしたり抱きしめていたい』

『私もたくさん抱っこしてゆらゆらしたいなー! あと、動画もたくさん撮りたい』

もう一度、母乳やミルクを飲んでいるところを見たい

母乳やミルクを飲んでいるときの顔は、きっといつまでも鮮明に思い出せるものですよね。

『母乳しか飲んでない口臭を嗅ぎたい』

『母乳を飲んでいる姿もまた見たいなぁ……』

『おっぱいを飲みながら寝るところがまた見たい』

我が子が赤ちゃんの頃を思い出して、今はどう感じる?

「もしも我が子が赤ちゃんに戻ったら」。この質問について考えたら、今の子育てとも向き合うことに。

『今反抗期でかわいくない匂いしてるけど、もう一度戻ったら頑張れそう(笑)』

『もうすぐ3歳。イヤイヤ期に爆発しそうになるけど、今もいつかかわいいと思える日がくるのかな』

『赤ちゃんのときもかわいかったけど、小学生の今もかわいいって思う』

『息子はもう高校生だよ~。部屋に入っただけで「なんやねん。来んなよ」と言われる。あの無邪気でかわいい男の子はどこに行った? と、赤ちゃんの頃を思い出した~』

『赤ちゃんの頃は、精一杯でイライラしたり、泣いても用事が一段落するまで声をかけつつ泣かせっぱなしにしてたりもしたけど、そういう時期ってあっという間。今ならもっと上手に子育てできるのにな~って思う』

想像はできるけれど時間は戻らない。今を大切にしたい

二度と戻らない時間だからこそ、今を大切にすることを再認識したママたち。

『時間は帰ってこないんだよね。もっと子どもを大事にしよう』

『ガミガミ怒ってばかりの自分を反省。明日はもっと優しいお母さんになってたくさん抱っこしてあげよう』

『今3歳の子に毎日疲れ果てているけど、みんなの意見を見て、今を大切にしようと思った』

「もし、我が子が赤ちゃんの頃に戻ったら、何をしたいですか?」この質問への回答を考えたとき、「赤ちゃんだった頃に戻ったらやりたいこと」とともに、今の子育てについて考えなおすことができた人もいたようです。

子育てを振り返ると、”どの時間も一瞬で過ぎてきた”と感じることもあります。だからこそ、今この瞬間に子どもとしっかり向き合うことの大切さに気づけるのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

「育児を最初からやり直したい」。後悔するママができることは?
子育ては「待ったなし!」。時間をおけば冷静に「あのときは、こうすればよかったな」とわかるのに、次から次へ押し寄せるできごとについ感情的になりがち、というママもいるかもしれません。 ママスタコ...
「子育てで後悔したこと」ってある?第1位は勉強やしつけではなかった!
よく言われるのが「子育てに正解はない」という言葉です。「もしも」を考えはじめたらキリはなく、そのときどきで親子が選んできたものがその子にとっての「答え」になるのでしょう。ただ、もしかすると親にとっては...
「もっと、こうしておけばよかった……」子育てで後悔していることはなんですか?
子どもを怒ってしまった日、寝顔を見ながら怒ったことを後悔したことはありませんか? 子育てがはじまってからは毎日が手探り。正解なんてわからない中で、必死に子どもと向き合ったとしても、「もっと、こ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
我が子が一瞬だけ赤ちゃんの頃に戻ったら