いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんの他に好きな人ができたママ。写真を見つかり離婚を切り出されたけれど、今後どうすればいい?

pixta_17841477_M旦那さんから離婚を切り出されたママから、ママスタコミュニティに投稿がありました。

『旦那は結婚する前からLINEのやり取りをするのが苦手なタイプで、私は好きなタイプ。旦那は男女共に友達も多く、2人きりで異性と会うことはなかったけれど、複数で会うことはたまにあった。私はあまりLINEをしてくれないことや、異性と会うことに不満を感じていたけど言えなかった。その不満からマッチングアプリみたいなもので、県外の男性とLINEだけのやり取りするようになった。会うことないだろうしいいかなと。写真ももらったらなかなかイケメンだし、やりとりも楽しいから、どんどん惹かれて好きになっちゃった。「大好き」とやり取りをしていたら、それが旦那にバレた。すごく怒られたけれど許してくれて、そのかわり連絡を取るのはもうできなくなった。でも好きだったから写真だけは消したくなくて、コッソリ保存していたらまたバレて、離婚だと言われた。LINEでやり取りしていたのは悪かったけれど、そんなことで離婚はありえる? 不貞行為もしていないしそもそも会ってすらいないのに』

投稿者さんはすでに相手とLINEでの連絡はしていないのですが、相手の男性の写真は保存していたとのことです。それが旦那さんに見つかり離婚を切り出されました。このような事態を他のママたちは、どう考えるのでしょうか。

「そんなことで離婚はしない」投稿者さんを擁護する声も

『LINEくらい良いと思う。今まで散々自分流を通して、投稿者さんをないがしろにしていたのは旦那さんなんだし、文字の世界でまで支配されたくないじゃんね。実際に会って何かしたわけじゃないし。最悪その写真だって本人かどうかも怪しいわけだしさ』

『私はそれくらいで離婚はしないな。何これ? 馬鹿か! と怒りはするけどね』

投稿者さんは相手の男性の写真を削除せずに保存していましたが、肉体的な関係を持ったわけではありません。もし自分が旦那さんの立場だったら、怒ることはあっても離婚まではしないという意見が寄せられました。

旦那さんの立場で考えてみて

『投稿者さんの旦那がマッチングアプリで知り合った可愛い女に惹かれて、好きになって大好きとか連絡を取り合っていたらどうする? たかがメールだけだからと放置できる?』

『不貞行為があるないじゃなくて、きっとそういうことをされているのが嫌なんだよ。LINEをやめた後に写真残っていたら、「まだそいつのこと好きなのか?」と思うのは当然じゃないかな』

旦那さんからすると「たかがメール」で片付けられる問題ではないのかもしれません。写真が残っていた時点で、その男性に好意があると判断できてしまいますね。他の人を好きという気持ちが投稿者さんにあることが、旦那さんにとっては許せないことなのではないでしょうか。

離婚するしかないのでは?

いずれ相手の男性を関係を持ちそうだから

『離婚と言われてしまっているし離婚するしかない。投稿者さんの場合はのちのち不貞行為をしそうで、旦那はきっと不安になるんだよ』

『チャンスがあればその相手と関係を持ちそうな投稿者さんが、言い訳したり正当化しても無意味。離婚してあげなよ』

今の時点では他の男性との不貞行為はありませんが、もしかしたら今後起こるかもしれない、と旦那さんが考えている可能性があります。旦那さんを不安にさせてしまったり、旦那さんからの信用を失ってしまったりしたことを考えて、離婚を勧めるママがいました。

2人の気持ちが離れているから

『絶対に離婚だね。投稿者さんはマッチングアプリ。旦那は旦那で女遊び。心が離れている。できるだけ早く離婚しなさい』

旦那さんも2人きりではないとしても、他の女性に会うことがあります。すでに2人の気持ちが離れてしまっているので、離婚をして違う道を歩むのも選択肢の1つかもしれません。

浮気のボーダーラインは人によって違う

『体の関係がなくても心の浮気が旦那は嫌なんじゃないの? 浮気のボーダーは人それぞれだし、みんなが自分と同じと思ったら間違い』

投稿者さんが「浮気ではない」と考えている行為を旦那さんは「浮気」と同じことだと受け止めているために「離婚」という言葉が出てきています。浮気かどうかの判断基準は人によって違うでしょう。自分の基準だけではなく「相手はどう思うのか?」を基準にすることで、トラブルを回避できるのではないでしょうか。投稿者さんが離婚したくないと考えるのであれば、旦那さんが「浮気」だと考えている行動を今後は一切やめることが求められそうです。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

旦那さんに内緒にしていることはある?妻たちのマル秘事情とは
夫婦といえど、お互いのことを完璧に知っているわけではありませんよね。もしかしたら、旦那さんは「相手のことは全てわかっている」と感じている方もしれませんが、世の中の妻たちには秘密もあるようです。 『旦...
旦那さんが浮気をしているようで不安……こっそりと探るときのいい方法はある?
みなさんは、旦那さんの浮気を疑ったことはありますか? 「最近旦那の様子がおかしい気がする……」と、女の勘を働かせたことがある方も多いかもしれません。ひょっとしたら、名探偵さながらの洞察力と推理力で自ら...
LINEを見られるのは当たり前!?案外多い”束縛病”の旦那さんの実態とは
行動を逐一チェック、もちろんスマホも全部見られている……。そんな”束縛病”ともいえる、行動を監視したり制限したりする旦那を持ったママ。離婚したくても旦那が話をそらしたり、逆切れしてしまい話にならないケ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
たかが異性とメールくらいで離婚って小さくない?