いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんが浮気をしているようで不安……こっそりと探るときのいい方法はある?

みなさんは、旦那さんの浮気を疑ったことはありますか? 「最近旦那の様子がおかしい気がする……」と、女の勘を働かせたことがある方も多いかもしれません。ひょっとしたら、名探偵さながらの洞察力と推理力で自ら浮気の証拠を見つけようとした方もいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにも、旦那さんの浮気を見破る方法についての質問が寄せられました。

『夫が浮気していないか探るときの方法を教えてください。夫婦で一緒に生活していると、少なからず不安になるときがあると思います。浮気していないか? 浮気に発展するような女性とメールをしていないか? 出会い系サイトを利用していないか? 気持ちが揺らいでいないか? などを確認したいとき、あなたはどうしていますか? 私はどうしたらいいかわからずに、単刀直入に聞いてしまいます』

旦那さんが浮気をしているようで不安……こっそりと探るときのいい方法はある?1

「夫の浮気を見破る方法を教えてください!」との質問を投げかけた投稿者さん。実は、こんなにも不安になってしまう理由がありました。

『独身のときに夫に浮気を問い詰めたら、その場はごまかされて水面下で浮気を続行されていたことがあります。今も同じ反応で「疑われるのは本当にムリ!」と怒るタイプ。浮気をしているのか、本当に怒っているだけなのか見分けがつきません。夫は愛情表現の少ないタイプで、さらに浮気の前科があるので不安で不安で……』

独身時代に浮気をされていた経験もあるとのことで、不安になってしまうのは無理もありませんね。この投稿に対して、ママスタコミュニティのみなさんがさまざまなアドバイスをくれました。

まずは、かまをかけてみる

『唐突に「何かあった?」とか「いいことがあったの?」と聞く。何もやましいことがないと即答で答えるけれど、やましいことがあるとベラベラ喋り出すと前にテレビで言っていたから』

まずご紹介したのは、“かまをかける”という方法でした。このアドバイスをしてくれた方は、「後ろめたいことがあると、質問に対して聞いてもいないことを饒舌に喋りだす」とテレビで話しているのを見たのだそう。なんとも上級者向けで、心理戦のようにも見受けられますね。旦那さんの機嫌がいいときを狙って聞くのが効果的?!

次に、LINEや着信履歴をチェックしてみる

かまをかけてみても、まだ不安が拭えない場合はこの手段をとるしかないのでしょうか……。

『LINEと検索履歴と着信履歴かな。登録していない番号にかけていたら、自分のスマホで写真を撮っておいて、あとでLINEの友だち検索で番号検索をする』

「旦那さんがよく利用するメッセージアプリを見るのが確実かもしれない」と考えている方もいました。また登録していない番号にかけている場合には、あとからじっくりとその番号を調べてみる……との声も。そのときに慌てて調べないのもコツなのかもしれません。

定期的にチェックしておくべき

『不安なときだけじゃなくて、いざと言うときのために証拠を抑えておきたいから、定期的に携帯をチェックしている』

「何があるかわからないから、携帯は普段からチェックしておくべき!」と話す方もいました。相手の携帯を覗き見ることには賛否両論の意見があるとは思いますが、「チェックしておくことで、健全な関係が保たれる」との考えなのかもしれませんね。また、チェックして何もなければ相手への信頼も厚くなるのではないでしょうか。

携帯をロックしている場合には

旦那さんが浮気をしているようで不安……こっそりと探るときのいい方法はある?2

『携帯のロックは後ろから見たらわからない? わからないように旦那が隠しているなら、もうすでに浮気している可能性がある』

『もしロックを外しているところが見られないなら、旦那の定位置の後ろあたりに、スマホか使わなくなった携帯を置いて録画する。でも、普通に生活していたらパスワードを打つところは見えると思うけれど』

『スマホの画面に指の跡が残っていたりしない? パスワードで使う数字のところにだけ指の跡が残ってることがあるから、参考になるかも……』

「携帯のロック番号がわからない」と嘆く投稿者さん。それに対して、「後ろから録画する」、「指の跡を見る」など、まるでスパイ並みの手腕を披露してくれた方も……。相手の携帯を見ることがいいかどうかはさておき、その発想には脱帽してしまいます。

知らないほうがいいこともある

『離婚する気がないなら、知らぬが仏だよ。知ってしまったら、地獄の日々だよ。私がそうだもの』

『私も一緒。知らないほうがよかった。もう気持ち悪くて近寄りたくない。やり直せない』

少なからず寄せられたのは、「知りすぎないほうがいい」という意見でした。「旦那さんの浮気がわかってからはずっと苦しんでいる」との実体験を語ってくれたみなさん。どうかその苦しみが少しでも癒される日々が訪れることを、祈らずにはいられません。

夫婦として暮らしていると、「相手の気持ちが自分に向いているだろうか」と不安になる気持ちは不思議なことではありません。しかし、その気持ちは相手のことが好きだからこそではないでしょうか。大切な相手が嫌がることや困るようなことはせずに、一度ゆっくりと話し合いの機会を設けてみるといいかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

関連記事

義実家 に関する記事一覧
もし旦那さんが浮気していたら……離婚?お金で解決?ママたちの制裁方法とは
病めるときも、健やかなるときも共に……と誓いを立てて夫婦となった2人。そんな誓いを立てたはずの既婚者が、ほかの異性と深い関係を持ってしまうのは、本来許されないことです。しかし残念ながら、その誓約を破っ...
浮気の対策にも有効!?旦那の携帯は覗いても許される?
現代人の生活において、今やなくてはならない物となっている携帯電話やスマートフォン。誰でも簡単に連絡が取れるという便利な面がある一方、浮気などの”不貞行為”に使用されるケースも。旦那さんの携帯の中身...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫が浮気していないか探るとき