いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

浮気の対策にも有効!?旦那の携帯は覗いても許される?

D22E6799-3292-4BCF-9B77-C5BA02515A23
現代人の生活において、今やなくてはならない物となっている携帯電話やスマートフォン。誰でも簡単に連絡が取れるという便利な面がある一方、浮気などの”不貞行為”に使用されるケースも。旦那さんの携帯の中身をこっそりチェックすると、浮気の証拠がわんさか出てきた、というケースもよく耳にしますよね。そもそも勝手にパートナーの携帯を見るのはOK? 今回は旦那さんの携帯をチェックすることに関するママたちの意見をご紹介します。

「私は旦那の携帯は見ません!」その理由とは?

まずは「旦那さんの携帯を見ない」派のママたちの意見からご紹介します。

『やましいことなんて無さそうだし、信頼してるから見ない』

『旦那の携帯に興味がない』

C321F4FD-183E-48BF-9612-C30EB210CA82

『昔、携帯を見られてすごく嫌だったから相手には絶対したくない』

『見てもろくなことにならないし、見ないで平穏に暮らせるならそれでいい』

『いくら旦那とはいえ、人の財布を触りたくないのと同じ感覚だから見ない』

『私は見られても構わない。だけど、私のスマホを見る旦那や彼氏の姿は見たくない。気持ち悪い。だから、私も見ない。見る意味が分からない』

相手を信頼しているから見なくても大丈夫という意見のある一方で、なにかひっかかることはあるけれど、自分が傷つきたくないから見ないという意見まで……。旦那さんの携帯を見ないと決めた理由も、それぞれ違うようですね。

「私は見ていました!」でも時が経つにつれて見なくなってくる……?

もし旦那さんの浮気などを疑わなければいけない状況になった場合でも、見ない派のママたちは携帯チェックをしたいと思わないのでしょうか? 今度は「旦那さんの携帯を見たことがある」派のママたちの意見をご紹介します。

『元彼のときは見ていた。今のところ怪しさゼロだから見ないけど、怪しいって思ったらまた見ちゃうかも』

『絶対見ないって思ってたけど女の勘が働いてこの前初めて見たら真っ黒だった。だからもう見ない』

やはり、相手に疑わしいことがあれば見たくなってしまう方もいるようですね。

『見る必要もないけど、たまにみる。笑っちゃうほど何も無い』

『なんとなく見て安心したいって思う気持ちはある。私のも見られても全く構わない』

『私のスマホアプリで子どもが遊んでるときに携帯使いたい用があれば旦那に「携帯かして!」って言うこともあるし、ロック解除のパスワードも知ってていつでも見られる環境だから、たまに見ることもある。でも別に、お互い何もやましいことないから見ても見られててもそんな気にしないな』

とくに理由もなく、なんとなく見ているという意見もあがっていました。これはお互いにやましいことが全くないからこそできることなのかもしれませんね。

『昔は見ていた。ちょうど1人目が産まれて2人目が産まれるまでくらい。今は子どもたちも少し大きくなり、自分もやりたいこと見つけて楽しいし全く気にならなくなった』

『昔、浮気性の男と付き合っていたときは、証拠をつかもうと思って携帯見たこともある。常に携帯を肌身離さず持ってたし絶対に浮気してる確信があった。旦那のは見ようとも思わない。もちろん携帯見ちゃった昔の彼氏より大好きだし、興味ないとかじゃない。信頼関係かなぁ』

夫婦といえどもお互いの気持ちやプライバシーを尊重することは大切ですよね。ママスタコミュニティでは「旦那さんの携帯を見ない」派のママたちが多数でしたが、あえて今の信頼関係を崩すようなことはしたくないという気持ちの表れから“携帯を見ない”という選択をしている方も多いようです。円滑な夫婦生活を送るためには、普段から相手の気持ちに寄り添ったり、相手に誤解を与えないなどの誠実な態度をとったりしながら「そもそも携帯を覗く必要がないほどの信頼関係」を作ることが大切なのかもしれませんね。

あなたは、旦那さん携帯の中身を見たいと思いますか?

文・赤石みお イラスト・ごぼふく

関連記事

旦那のLINEに女の人がいたら……モヤモヤする?しない?
もし、旦那さんのLINEの連絡先に、女の人の名前を見つけてしまったら…… モヤモヤしますか? しませんか? LINEはメールと違ってテンポよく会話が弾むため「女の人との話が盛り上がって、親...
妻や子どもよりゲームを優先する夫?!「ネトゲ未亡人」の悲痛な叫び
「ネトゲ未亡人」とは インターネットやスマホなどのゲームに夢中になりすぎて、家のことや家族を全くかまってくれない、そんな夫をもつ妻のことをいうそうです。ゲームにハマりすぎて家庭をかえりみず、中には仕...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の携帯見ない人は。
彼氏や旦那の携帯を見ない人は