いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

LINEを見られるのは当たり前!?案外多い”束縛病”の旦那さんの実態とは

コンビニ行動を逐一チェック、もちろんスマホも全部見られている……。そんな”束縛病”ともいえる、行動を監視したり制限したりする旦那を持ったママ。離婚したくても旦那が話をそらしたり、逆切れしてしまい話にならないケースも少なくないようです。ママスタBBSにも”束縛病”の旦那を持ったママからかなり逼迫した投稿がありました。

『アプリ購入履歴とか見られます。ラインもすべてです。服装にもうるさいし本当に息が詰まります。離婚したいといえばめちゃくちゃ話をそらすし。気持ち悪くて顔がむりです。会話も辛い。正直に話してもブチ切れ暴れて結局離婚はしない。疲れました』

このような”束縛病”の旦那に対して、ママたちはどう考えるのでしょうか。

ここまでする?束縛旦那の恐るべき行動

『束縛男と付き合ったよ。飲み会ダメ、同僚との会話ダメ、連絡はもちろんダメ、話し中でも疑うから自分から母親から電話だったとか言う……』

『束縛ひどすぎて病む。GPSアプリ強制だし、職場にいても写メ撮れって言われるし、職場の付き合いで飲み会なんか行った日にゃLINEの嵐。浮気しているんだろ? とか疑うくらいならまだ可愛い。家なんかネットでお前の浮気拡散されてんぞとか言ってきたし。脅せば白状すると思ったのか知らないが』

『GPS付けられているしLINEも見られるようになっている』

『スマホは見られないけど、服装と外出は自由がきかない。学校関係の役員やっても慰労会みたいなのは行かせてもらえない』

『スーパーいる時間がいつもより長いとか、ちがうスーパーいけばなんでここにいった? とかいわれませんか? うち車のナビのチェックはしていますね』

仕事の同僚や学校関係の人との付き合いにも口を出してくる”束縛病”の旦那さん。飲み会や食事会はもちろんですが、会話や連絡もダメと言われてしまうそうです。加えて強制的にGPSアプリをインストールさせられたり車のナビチェックされたりするなど、もはや監視レベル。脅迫めいたことを言うなど度を越す場合もあるようですね。

そもそも付き合っているときはどうだったの?

これだけの”束縛病”なのだから、付き合っているときから束縛の傾向があったのでは? 他のママさんも気になるようで、付き合っているときはどうだったのかを聞くコメントがありました。これに対して投稿者はこう返事をしています。

『付き合ってるときは普通だった。妊娠してから。だんだんひどくなり、子ども生まれたらさらにひどくなったかな。そして波がある。いまは私が嫌悪感出しまくって離婚離婚言い続けてるから毎日いやみしかいわれない。妄想がすごい』

束縛は妊娠、出産をしてから強くなったとのこと。もしかしたら、子どもにママをとられてしまうという危機感があったのかもしれませんね。他のママさんからも同じような意見が出ていました。

『妊娠してからって事は息子さんに取られた感があるのかな?』

旦那の束縛は浮気の心配?愛情の裏返し?

『時間とかは特に言われないけど初めて行く場所とかはここなに? 俺も一緒に行きたい! って感じですね。私は特に美人でも可愛いわけでもなくふっつーなのに狙われたらどうする! 危ない! とよくついてきます』

『買い物にそんな時間かかるか? っていわれます。美容院も年2回しかいかない。髪型変えたりすると彼氏できたとか言い出すから』

旦那さんの束縛はママを苦しめるためではなくて、とても強い愛情の裏返しなのかもしれません。ただその気持ちが空回りしてしまい、ママにとってはすごく嫌なことになってしまうことも。また旦那さんがとても心配性の可能性も考えられますね。髪型を変えただけで彼氏ができたと言い出すのは浮気を心配している証拠。旦那さんは自分に自信がないのかもしれないというママからの意見もありました。

ママスタBBSのコメントを見る限りでは、”束縛病”の旦那さんは意外と少なくないのかもしれません。LINEを見たり GPSを強制的に入れられたりすると息が詰まりますね。でも人生は一度きりです。我慢をしすぎず疲れをためず、でも子どものためにも粘り強く”束縛病”の旦那さんと話し合いの場をつくり、ママの自由を確保してほしいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

ママたちが感じるモラハラ夫の遭遇率は85%!嘘つき夫や、束縛夫も。嫁ハラの実態も明らかに!
夫の言動をストレスに感じることがあるママは少なくないのではないでしょうか。実際のところママスタBBSには、夫への不満を綴るトピックスが毎日のようにあがっています。 先日発表された「ママのスト...
子どもが保育園も幼稚園も”行かない”選択肢は今どきありなの?旦那のモラハラ?
みなさん、子どもは保育園か幼稚園に通わせようと思っていますか? ある投稿者は、子どもの預け先について旦那さんと話し合いをしたけれど、旦那さんの主張が納得できないと相談をしています。 『子ども...
旦那は大丈夫?モラハラ男の4つ特徴。みんながモラハラされたときの対処法をご紹介
結婚していたら多少の夫婦喧嘩はあるかもしれませんが、過剰な怒りを妻に向けてくる男の人もいますよね。もしかしたらそれは“モラハラ男”なのかもしれません。ある投稿者も、結婚する前は優しかった男性が...
参考トピ (by ママスタジアム
束縛病の旦那さんいる方