義母が出してくれた鰻が旦那は真ん中、ママは両端。こういう場合ママたちはどう対処する?
義母が用意してくれた昼食について、あるママからこんな投稿がありました。
『義母が大きめの鰻を取り寄せて、昼食に出してくれた。でも私のは両端2切れ、旦那には真ん中ドーンだった。なんだかとっても悲しくなった』
義母が鰻をご馳走してくれたのですが、旦那さんと明らかな差別があったようです。投稿者さんは悲しくなってしまったとのことですが、こういう経験は他のママもあるのでしょうか。またこのような場合は、どう対処するのでしょう。
義母からの嫌がらせを受けたことがあるママたち
『鰻ではないけれど、ほうれん草のお浸し。旦那には葉の部分、私は根の部分だけだったことがあった。栄養があるんだい! と思いながら食べたな』
『うちの義母も私にだけ期限切れ(1年以上切れている)コーヒーフレッシュ出したりとか、酷いけれど』
投稿者さんは鰻の両端を義母から出されたとのことですが、他のママも同じような経験があるようです。あるママはほうれん草の根の部分、他のママは賞味期限切れのものまで……。これを見ると投稿者さんの義母からの差別は、起こり得ることだとわかりますね。
義母は息子が可愛いに決まっている
『そりゃ息子の方が可愛いに決まっている』
『自分の息子には美味しい部位を食べてもらいたいもの。嫁なんて他人だしね』
義母が投稿者さんと旦那さんで鰻の部位を変えたことには、納得できるというママも少なくありません。自分の息子には鰻の美味しい部分を食べてもらいたいと思うのが、親心なのかもしれませんね。
ママたちは義母の行動にどう対処する?
旦那さんの鰻と交換する
『私だったら旦那の丼を見て、アンバランスだね! と言う。そうすると旦那が交換しよっ! と言うから、「いいよ、いいよ、旦那が大きいの食べな」といい嫁ぶる』
『次回から「鰻は端っこが1番脂がのっていて美味しいんだって~。テレビで言ってたよ。交換してあげるね!」と言って旦那さんのと交換する』
もし今後も同じようなことがあったら、旦那さんの鰻と交代するのもいいかもしれません。そのときに鰻は尻尾の方が美味しいということを言えば、次からはバランスよく鰻を出してくれるのではないでしょうか。
鰻を食べずに帰る
『私なら食べない。旦那に気分悪いから食べて? と言って先に帰る! 旦那は守ってくれないんだもん。もう行かないよ』
『手をつけないで帰る。「なんだこれ? バカにされてまでこんなところにいたくないわ」と吐いて帰る』
鰻を食べずに帰るというママもいるようです。明らかに義母から差別されているとわかるならば、そこにいる必要性を感じられないのでしょう。旦那さんも味方になってくれないのなら、その場にいたくない気持ちになりますよね。
食事を出してもらえるだけ幸せ
『おおっ! とは思うけれど、そのときだけ我慢すればいいことだし。端っこでも出してくれたならいいわ』
『出してもらえるだけいいかな。旦那にはもちろん真ん中を食べてもらいたいし、端でも気にしないや』
義母が食事を出してくれるだけいいのでは? というママから意見も寄せられています。また旦那さんが真ん中を食べられるのだからそれでいいと、前向きに考えることもできそうです。
まずは旦那さんに投稿者さんの気持ちを伝えてみては?
『そんなことされたら悲しいよね。端っこというか、姑の気持ちが悲しい』
投稿者さんは義母から出してもらった鰻の部位が旦那さんと大きな差があることに、納得ができない様子です。やはり旦那さんは義母からすると息子になるので、お嫁さんと差別してしまうという意見も寄せられました。
ただ今回のことは、鰻の部位が問題ではなく、義母が投稿者さんに対して意地悪なことをした点が問題なのでしょう。投稿者さんは嫌な気持ちにもなったでしょうし、悲しい気分にもなってしまいました。今後同じようなことが起きないように、まずは旦那さんに投稿者さんの気持ちを伝えることが大切ですね。その上で旦那さんから義母に伝えてもらうのも手でしょう。旦那さんが投稿者さんの気持ちが伝われば、義実家で食事をするときに気を遣ってくれたり、意地悪をされたら味方をしてくれるのではないでしょうか。
文・こもも 編集・横内みか