いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

息子がいる人が羨ましい?女性であるママが息子を育てるときの気になるポイントとは

pixta_58231153_M
子どもの性別に関して、あるママからこんな投稿がありました。

『娘しかいない人は息子いる人が羨ましい? 私は羨ましい』

子どもが女の子だけの場合は、男の子がいるママを羨ましいと感じてしまうものなのでしょうか。ママスタコミュニティのママたちは、どんなコメントを寄せれくれたのか、紹介していきます。

男の子がいる人が羨ましい!その理由

男の子も育ててみたい

『男の子の可愛さも知りたかったなとは思う』

『羨ましいというか、男の子も育ててみたかったとは思う。旦那は男の子希望だったしね』

男の子がいるママを羨ましいと感じてしまうママたち。うらやましいと感じる理由のひとつが、男の子を育ててみたいという気持ちがあるからのようです。また旦那さんが男の子を欲しいと思っていると、息子を持つことに憧れを感じることもあるようですね。

男の子は母親に優しい

『私も羨ましい。女の子2人いるけれど言葉がキツイし。男の子は母さんに優しいわ』

『友達の子どもの男の子を見ていると、優しくて羨ましいなと思う』

『私は羨ましい。娘たちももちろん可愛いし満足なんだけれど、甥っ子を見ていると女の子とは違う可愛さを感じる。反抗期で口数こそ少なくなっていたけれど、やっぱり優しいなぁと思ったわ』

コメントをくれたママは、男の子は母親に優しいという印象があるようです。例えば友達の子どもを見ていても、母親に優しくしている場面があるのでしょう。女の子にはない可愛らしさがあるようです。

羨ましくないと思うママ。その理由は?

もともと女の子が欲しかった

『独身のときから姉妹がいいなと思っていたから、男の子は絶対イヤだった。男の子が欲しい人を批判したりはしないよ。単純に私が男の子が苦手だから。姉妹で本当によかったよ』

『私は姉妹希望で、実際姉妹だから大満足なんだけどな……』

もともと子どもは女の子がいいと思っていたママからすると、男の子がいるママが羨ましいという気持ちはないようです。場合によっては男の子が苦手なこともあるようで、子どもが女の子で安堵していることもわかります。

男の子の扱いに戸惑うかもしれない

『自分の母が兄と弟の扱いに苦労していたのを見ているから』

『男の子は素直だしかわいいなと思う。けれど思春期の体の変化とか、現実的なことを考えると無理と思ってしまう』

ママに兄弟がいる場合には、母親が兄弟の扱いに苦労した様子を見ていることもあるでしょう。母親の大変さを思うと、男の子は欲しくないと感じることもあるようです。また男の子の身体の変化はママたちが経験できないこともあり、どう対処していいのか戸惑うこともあるようです。

息子が結婚した後の嫁姑問題が不安

『全然。嫁は要らない。自分も姑で苦労しているけれど、だからと言って嫁とうまくやっていける自信はない』

将来的に息子が結婚をしたときに、お嫁さんとうまくやっていけるか不安になるママもいます。自分自身が姑との関係で苦労をしていると、余計にそう感じてしまうのでしょう。

息子のことに迷ったら男性家族に相談しよう。男の子も女の子も違いがあってそれぞれ可愛い

『我が子なら性別関係なく愛しいよ。羨ましいという発想が理解できないかな』

今回の問いかけに対しては、男の子がいる人が羨ましいと感じるママとそう感じないママの両方からコメントが寄せられました。それぞれ理由があるようです。女性であるママが男性である息子の成長にどう関わるのか。息子の思春期や反抗期、成熟していく身体のケアなどを考えると、ママには重要な課題のようです。ママにケアできないことは旦那さんやママの男性家族などに相談することで解決できることもあるでしょう。一方で自分の子どもであれば、性別に関係なく可愛いと感じるママも少なくないようです。

筆者にも男の子と女の子がいますが、大きくなるに連れて2人の違いがはっきりしてきます。そのためどちらがいいと比べることはできないと感じています。子どもの性別にかかわらず子どもの性格や能力を理解して、それを伸ばせるように応援していくことが、親としてできることかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

男の子ママは息子とどんな会話をするの?男の子は女の子よりも喋らないって本当?
子どもの性別が男の子だけ、女の子だけのママさんは、自分の子どもと性別の異なる子どもに対してなんとなく不思議に思っていることがあるのではないでしょうか。どういう風にママは接しているんだろう? 親...
女の子を欲しがる息子2人のママ。子どもの性別による理想と現実の差が先輩ママの口から語られる
子どもが2人以上いて子どもたちの性別が同じ場合、次の子どもは違う性別の子が欲しいと思うこともあるかもしれません。ママスタコミュニティに、こんな投稿がありましたよ。 『兄弟子育て中です。兄弟は可愛...
20歳くらいの息子と一緒に買い物をしている母親は変?成長した息子とママとの関係性とは
息子は何歳までママの買い物に付き添ってくれるのでしょうか。また何歳までなら違和感を感じませんか? ママスタコミュニティにこのような投稿がありました。 『20歳の息子と母親が2人で買い物。お互い親...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
逆にさ娘しかいない人は息子いる人羨ましい?