いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

女の子を欲しがる息子2人のママ。子どもの性別による理想と現実の差が先輩ママの口から語られる

pixta_57645599_M
子どもが2人以上いて子どもたちの性別が同じ場合、次の子どもは違う性別の子が欲しいと思うこともあるかもしれません。ママスタコミュニティに、こんな投稿がありましたよ。

『兄弟子育て中です。兄弟は可愛いのは大前提ですが、女の子が欲しくてたまらない! 可愛い水着や浴衣、ヘアアクセ、さらさらの髪、シルバニアファミリーやプリキュアのおもちゃ、高くて可愛い声、ママとオソロコーデ。ママと一緒に洋服選び、カフェでランチ。もう何もかもが羨ましくて眩しくて。3人目チャレンジしてるけど、もうアラフォーなので妊娠自体諦めなければいけない所まできた。でも辛い。同じ気持ちの人いる?』

投稿者さんには男の子が2人いて、3人目は女の子が欲しいとのことです。一緒に洋服選びとしたり、カフェでランチなど、いろいろとしたいことがあるようですね。このような願望を持つママに、他のママたちはどんなアドバイスをしたのでしょうか。

「女の子が欲しい気持ちがわかる」というママ

『うちは男女いますが、本当に女の子可愛いです。最近は写真撮るのに一丁前にモデルポーズなんかしちゃって。どこで覚えてきたのかと、そういうところも可愛い』

『うちも投稿者さんと同じ兄弟育てて、3人目に女の子産まれたけれど、やっぱり可愛い』

女の子が可愛いと感じるママからコメントが寄せられています。女の子らしい仕草や行動にも、可愛らしさを感じているようですね。

女の子がいると、こんなことができる!

『女の子が欲しい気持ちわかりますー。私もそうでした。母親と仲良くて今も何でも話せるのでそうなりたい気持ちと、素直に可愛いからです』

『わかるー。叩かれるだろうけれど、お腹の子が男の子だと知ったときは、ショックだった。もちろん息子は可愛いよ。でも可愛い洋服を着せたり、大きくなったら一緒にショッピングをしたい。それに孫が生まれれば、気兼ねなく会える。男の子だとお嫁さんに気を遣って、しょっちゅう孫に会いに行けないし』

可愛い洋服を着せたり一緒にショッピングをしたりと、娘の場合は子どもが大きくなった時の楽しみがある、とのコメントが寄せられました。また孫ができたときに、自分の娘が産んだ子どもなら会いやすいという考え方もあるようです。

意外と女の子らしくない面もある

『男の子と女の子を産んだけれど、お兄ちゃんの遊びを真似しているし、髪の毛とかも結ぶのを嫌がるし。思ったより女の子女の子していなかったりするよ』

『可愛い水着や浴衣→娘は興味なし。ヘアアクセ→髪の毛結んだりピンでとめたり嫌がる。さらさらの髪→誰に似たのか癖っ毛で剛毛。シルバニアファミリーやプリキュアのおもちゃ→興味ないまま通り過ぎた。高くて可愛い声→ハスキーボイス。ママとお揃いコーデ→嫌な顔をされる。中学生になって運動部入ったら毎日臭くて仕方ないし、キラキラして可愛い女の子なんて幻想だと思っている』

投稿者さんは女の子が生まれたら髪を結んであげたり、可愛いおもちゃを買ってあげたりしたいとのことですよね。でも実際に女の子がいるママからは、投稿者さんがイメージしているようなことにならない可能性が指摘されました。特に中学生になると親の言うことを聞き入れないことも増えてきますから、投稿者さんが考えている女の子像とは少し違ってくるかもしれませんね。

同性の兄弟姉妹の方がいい

『子どもは男女欲しいとよく聞くけれど、子ども達からすれば同性の方がいいと思うのは私だけ? 男女の兄弟だと結婚後疎遠になりがちかなと。実際うちの旦那がそうだし。もちろん兄弟仲なんて家庭にもよるけれど、やっぱり同性の兄弟のほうが独り立ちしてからも距離は近いと思う。それぞれ独り立ちをしても、いざというときは兄弟仲良く助け合ってほしいと思うので』

『そうか、うちまだ男の子ひとりだから、下にもう1人遊び相手の男の子ほしい……』

子どもは男女の両方がいいという意見がある一方で、同性も悪くないというコメントが寄せられました。同性の場合、子どものうちは興味を持つ対象がほぼ同じなので、一緒に遊ぶ機会も増えるのではないでしょうか。大人になってからも共通の話題ができそうです。きょうだいで悩みも打ち明けやすいかもしれませんね。

男の子でも女の子と同じような楽しみはある。性別は関係ないかも

筆者には男女両方の子どもがいます。中学生の娘は思春期ということもあり対応が難しいと感じることもありますが、家事の手伝いをしてくれたり、一緒に買い物に行ったりすることも少なくありません。一方で高校生の息子は「こんな服はどうかな?」「これが欲しいから買いに行こう」と洋服の相談をされることもあります。子どもの性格にもよるかもしれませんが、男の子でも女の子と同じような楽しみはあるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

男の子ママから恐怖のアドバイス。「男の子育児は本当に大変だよ」は本当?ママたちの経験談
育児はただでさえ不安や心配の連続なのに、身近なママ友からネガティブな情報を聞かされるとイヤな気持ちになりますよね。先輩ママとして良かれと思ってしたアドバイスが、新米ママをより悩ませてしまっていたら……...
10歳以上年の差のあるきょうだいは育てやすい?どんなところが大変?
子どもにきょうだいがほしいけれど、上の子がすこし大きくなり手がかからなくなってから……とママが考えていたら年月は過ぎて、気付けば上の子と下の子の間に年の差が開くこともあるかもしれません。ママスタコ...
3人目も希望した性別ではなかった……。誰にも相談できない気持ちを吐き出したママ
お腹の中にいる赤ちゃんが、希望通りの性別ではなかった……。そんな経験をしたことはありますか? そのときあなたはどんなことを感じましたか? ママスタコミュニティに、3人目の赤ちゃんを妊娠中のマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
叩かないでね、女の子が欲しくてたまらない