いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

男の子ママから恐怖のアドバイス。「男の子育児は本当に大変だよ」は本当?ママたちの経験談

pixta_43565193_M

育児はただでさえ不安や心配の連続なのに、身近なママ友からネガティブな情報を聞かされるとイヤな気持ちになりますよね。先輩ママとして良かれと思ってしたアドバイスが、新米ママをより悩ませてしまっていたら……。
先輩ママからのアドバイスで不安になってしまったママからの相談が、ママスタBBSに届いていました。

『息子が生まれたばかりです。男の子3人のママ友から、「男の子育児は本当に大変だよ。覚悟しておいたほうがいいよ」と会う度に言われて不安になっています。上に娘がいるのですが、男の子と女の子ではそんなに違うのでしょうか……』

このアドバイス、ママ友はどんなつもりでしているのでしょうね……。

先輩ママたちが語る”男の子育児”の実態とは

『おもちゃ投げるのはある(笑)。他の男女ママも言ってた。女の子は投げないらしい』

『ママ友、男の子2人がヤンチャで家中の壁紙剥がしたり破壊したりすると言っていた。写メで見せて来たけど、家の中が本当に信じられないぐらい破壊されていて、テレビも何度も破壊されたって言っていたよ』

『友達の息子がリモコン投げてテレビ壊していた』

『オモチャで床は傷だらけ、リビングのテレビはオモチャぶつけて壊された』

『眼鏡を破壊されたり、網戸破かれたり、トミカをテレビに向かって投げられた』

ママたちから寄せられた男の子育児の実態は、目を疑うシーンもあるものでしたね。しかし大人しい男の子だと、「男の子らしくない」と言ってくる人もいます。子どもはみんなほどよくやんちゃなくらいでもいいのかも……。

男の子=大変、女の子=大変じゃない とはいえない

男の子育児の実態が明らかになる一方で、男の子=大変というアドバイスは、聞き流していい、とのコメントもありました。

『ママ友の子はしつけされず、自由奔放に育っているんだね』

『戦いごっこは好きだけど、一方的に殴ったりはしないし、それは毎回言って教えている』

『男2人だけど、そんな大変なことはない。まわりに3人兄弟や4人兄弟もいるけど、そんなに大変だなんて話、聞いた事がない』

『男の子3人いるけど、みんな転がってゲームしてるだけだよ』

『我が家は双子の男の子だけど大人しかった。悪さはしようとしたけど注意したりした。しつけの問題』

男の子=大変、というイメージは確かにあるのかもしれません。しかしそれは子どもの個性であったりきょうだい構成が違ったりするなどの影響があるとも考えられますね。すべての男の子ママが育児を大変だと感じているわけではないのでしょう。

性別じゃなくて性格では?男の子育児=大変ではない

男の子だから、女の子だから……ではなく、その子の個性、性格によっても全く変わってくるのではないでしょうか。

『子どもの性格による。ママ友の子どもが女の子だけどやんちゃな感じ。性別じゃないわ』

『おもちゃ投げて床は傷が少しついてるならあるけど、そこまでは激しくない。むしろ2歳の娘のがおもちゃ投げて傷つけているかも』

『しつけももちろんあるけど、性格だよね。女の子でもすごい子いるもん』

『息子は全くこんなことしなかったよ。すごく育てやすかった。それぞれの個性じゃないかな? あまり鵜呑みにしないほうがいいよ』

『うちも三兄弟だけど、次男が特に壊し屋だったから性格もあるんじゃないかな』

不安をかきたてるアドバイスをしてくるママ友がいたら、そのアドバイスは聞き流すくらいの気持ちで聞いてもいいのではないか、ということを筆者は伝えたいです。相談者の気持ちが軽くなったり、パワーになるようなアドバイスではないのなら、それは「アドバイス」とは言えないのではないでしょうか。

筆者は子育てで大事なのは子どもの将来を見据えて、個性をしっかり見て、その個性を伸ばしてあげることだと考えています。男の子だから育てにくい、大変ということはない、とコメントをくれたママたちはアドバイスしています。性別で決めつけられるようなことはひとつもないのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

「女の子は育てやすい」って本当?ママたちが経験した「子どもの育てやすさ」の違い
「女の子は育てやすい」という言葉、聞いたことありませんか? 現在姉妹を育てている筆者も、同じ言葉を幾度となく言われた経験があります。「女の子は楽」「女の子は育てやすい」そんな言葉を言われるたび...
義母からの孫差別発言?号泣したママに寄せられたのは同情だけでなく……?
祖父祖母が孫たちを平等に扱わない、いわゆる”孫差別”。ひと昔前まではなかったような言葉ですが、最近はママスタBBSでも当たり前のように使われています。それまではモヤモヤしたままやり過ごしていた...
夏休み中に頻発する「きょうだいゲンカ」にママは限界。どう乗り切る!?
きょうだいが家庭でともに過ごす時間がふえる、長~い夏休み。「きょうだいゲンカ」が後を断たない、というお家も多いのではないでしょうか? ママスタBBSでは「気が狂いそうです。助けて」という、ちょっと...
参考トピ (by ママスタジアム
男の子ママ!教えて