いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母からの孫差別発言?号泣したママに寄せられたのは同情だけでなく……?

pixta_12516612_M

祖父祖母が孫たちを平等に扱わない、いわゆる”孫差別”。ひと昔前まではなかったような言葉ですが、最近はママスタBBSでも当たり前のように使われています。それまではモヤモヤしたままやり過ごしていたことが、キャッチーな言葉となったことで認識しやすくなったのかもしれません。

ママスタBBSに「孫差別発言」というタイトルのついた、投稿がアップされました。投稿者さんは義母から受ける言葉や行動を「差別」と受け取っているようです。

心ない言葉や行動の数々。ひどい孫差別に、がっかり

現在5ヶ月になる娘さんを育てている、とあるママからの投稿です。

『私と同時期くらいに義弟の奥さんも、妊娠。あちらが男の子、うちが女の子と性別がわかったとき「女の子でよかったね。男の子だと、比べられちゃうから」と、義母。はっきり言ってびっくりしました。
2ヶ月ほど前に、親族で食事会がありました。そこで「きょうだいの中で、誰が一番育てやすかったですか?」という話が出ると、「◯◯(義弟)かな。△△(義弟の子)ちゃんも◯◯に似て、いつでもニコニコしていて」と、義母。え、私の娘は、私に似て育てにくいということ?
私の娘は少し前から人見知りがはじまりました。しばらく慣れさせてからなら平気なのですが、義母はすぐに抱っこをしたがります。先日抱っこされたときは眠いこともあって速攻で泣いたのですが、「すごい人見知りだね」と、義母。人見知りは成長過程でも必要なことなのに……。家に帰って、号泣しました』

2ヶ月先に生まれた義弟の子どもと成長を比べられることも、つらいのだそう。

『それに義弟の奥さんがいないとき、私に彼女の悪口を言います。きっと嫁同士も比べているんだろうな。義実家とこの先どうつきあっていけばいいのか、悩んでいます。娘が大きくなったときに、孫差別されていることを感じたとしたら? 想像するだけで、悲しくなります』

義母さんだって人間です。同じ孫だとしても、扱いやすい子のほうをかわいく感じてしまうということはあるでしょう。ただ、それを態度や言葉に出してしまうのはどうなのでしょうか?
実際に孫差別をされているママたちからのコメントが寄せられました。

『実母がそう。同居する実姉の子どもふたりを異様にかわいがってた。私の子どもたちは「うちの孫じゃない」って言い切ってたし。態度が変わったのは、うちの下の子が成績がよいのがわかったころかな。「頭がよいのは、自分に似たから」とか言い出した(笑)。偏差値の高い高校に入学すると、”自慢の孫”に昇格。でも私が実家に子どもを連れて行くことは、ほとんどない。「孫じゃない」って言われたんだから、会わせる必要はないよね』

『子ども写真館で撮ってもらった、我が子の写真。立派なケースに入れて、義実家にふたつプレゼントしたの。この前義実家に行ったら、孫が5人いるんだけどうちの子のだけ飾っていなかった。だから行く気がもうない』

「孫じゃない」と発言したり、写真を飾らなかったり。あからさまな差別に傷つけられているママも、少なくないようです。

さて、投稿者さんが受けている差別はどうでしょう?

それって本当に孫差別?「被害妄想では?」の声が

「育てやすい子」と言ってもらえなかったり、「人見知り」発言をされたり……。あれ、これらは本当に”孫差別”なのでしょうか?
じつはこの投稿に一番多く寄せられたコメントは、「差別ではないのでは?」というものでした。

『義母に「人見知り」と言われただけで号泣してたら、この先どうするの? 孫差別も受け取りようだな。今の投稿者さんなら、なにを言われても「孫差別だ!」って騒ぎそう』

『これは孫差別ではなく、投稿者が義母を嫌いだから悪く受け取ってるだけだと思う。親族の質問にも話のついでに義弟の子の話をつけ足しただけで、投稿者娘の批判はいっさい言っていない。本当に差別されているのなら、抱っこしたりひんぱんに会ったりはしない。被害妄想だよ』

『義母は思ったことをそのまま話す人なんじゃない? 人数が集まると失言することはよくはあるし、よく考えてみれば自分もときどきやってる。スルーするしかないんじゃないかな』

『気にしすぎ。小さいことまでいちいち気にして考えてたら、人づきあいできない』

今の投稿者さんは本能的に子どもを守ろうと、まわりに対して攻撃的になる”ガルガル期”なのでは? そう指摘するママたちの声もありました。子育てをがんばっているがゆえの、精神状態かもしれませんね。娘さんがもう少し大きくなれば、落ち着いてくることもありそうです。

なにを言われても気にしない。”嫁同盟”を結ぶチャンスかも?!

だからこそ「義母の発言は気にしないのが一番」という、アドバイスも。

『そんなオババの言うことは、いちいち取り合わないほうがいいよ。気にしすぎ。仮に孫差別されたとしても、親が愛情をかけていればだいじょうぶ。あまりに差別がひどかったら、それを会わない口実にしちゃえばいい』

『孫差別とまでは思わないけど、義母は無神経にズバズバ言う人なんだろうね。投稿者さんも、今はちょっとガルガルしちゃう時期なのかも。眠くて泣いて「人見知り」って言われたら、「今は眠くてぐずっているんです」と言えばよいだけだよ。人見知りでなんか言われたら、「私じゃないと泣くので」って抱っこさせなきゃよい。よい口実できたと思って。赤ちゃんの成長面でいろいろ言われても、いつも見ている人じゃないんだから気にしない。無視無視』

一点だけ、ママたちが気になったのは義母が義弟の奥さんの悪口を言うことでした。

『孫を比べたり嫁の悪口を言うのは、無意識かも。ただ嫁同士を仲悪くさせて、「だからあなたは自分に気に入られるように振る舞ってね」と伝えたいのはたしかかな。義母の思惑に、乗ってはダメだよ。どうせ陰で両方の嫁の悪口を言ってるんだから。これは嫁同士でタッグを組むチャンス!』

義母から言われる言葉の一つひとつに悩んでいる暇があるのなら、お嫁さん同士で手を組むなど、前向きに行動できることがありそうです。明確な差別はないのであれば、すべて聞こえないふり。お嫁さんふたりが反撃できるチャンスが、いつか来るかもしれませんよ。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

出産後に倦怠期?ママたちの「産後ガルガル期」の乗り越え方とは
産後に夫との関係が悪くなった、というママは少なくないようです。出産したらすぐに以前のような関係に戻れると思いきや、毎日イライラと不安でいっぱい、夫への嫌悪感まであったりして。どうしたらまた仲の良い...
これって「ガルガル期」?義理の母が赤ちゃんを抱っこするのがイヤ
大変だった出産を経て、がんばって産んだわが子。みんなに愛されて育ってほしいという気持ちはあるのに、なぜか義理のお母さんがわが子を抱っこするのを見るとイライラしてしまう……そんな気持ちを吐き出し...
義母に赤ちゃんをとられた気持ち!?産後の「ガルガル期」はいつまで続く?
あなたに「産後のガルガル期」はありましたか? 初めて聞いたという人も、あれがそうだったのね……! と心当たりがある人もさまざまだと思います。そもそもガルガル期とは、子どもを守ろうとする動物的な本能...
参考トピ (by ママスタジアム
義母孫差別発言