いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

これって「ガルガル期」?義理の母が赤ちゃんを抱っこするのがイヤ

pixta_9084787_M

大変だった出産を経て、がんばって産んだわが子。みんなに愛されて育ってほしいという気持ちはあるのに、なぜか義理のお母さんがわが子を抱っこするのを見るとイライラしてしまう……そんな気持ちを吐き出したママがママスタにいました。そんな経験、皆さんもありますか!?

こんな義母の行動にイライラ

産後のママは心身ともに不安定ですよね。孫はかわいいのは分かるけど、嬉しすぎてずっと抱っこしたがったり、育児経験者としてアドバイスをし過ぎてしまったり……子どもをかわいがってくれるのはありがたいけど、産後のママとしては、義理のお母さんには控え目に見守ってほしいのが本音でしょうか。

『ミルクにしなさいと言われました。ミルクの方が栄養あるからと。
おっぱい飲ませようとすると、まだいらないよーって言うし。私にヤキモチなのかな。おっぱいのことも言われて、義理の母が赤ちゃん抱いてると取り上げたくなりました』

『私も産むまでは義母結構好きでしたけど、産後色々モヤモヤが。
お世話になってるし、根本は良い人なんですが、孫フィーバーが産後にはかなり応えた』

『ミルク足した方がいいんじゃない?としつこく言ってくるのも本当に腹立つ!! 』

『母親である私を尊重しようとしないから大嫌い』

『ウン十年前の古い育児を押し付けてこないで!と思う』

わが子を守りたいという本能?

わが子はたくさんの人にかわいがられて大きく育ってほしい。そんな気持ちはあるのに、義母にはなぜかイライラしてしまう……それは他の女性から子どもを守りたいという女性の本能だから仕方ないのかもしれません。母親が出産後に子どもを守る本能から動物のように攻撃的になることを例えて「ガルガル期」と呼ばれることもありますが、同じような気持ちになったママたちはたくさんいるようです。

『私は旦那が娘を抱っこするのすら嫌だったよ。今考えると動物的な本能なのかな?
ちゃんと母親になってるってことだから、おかしくないよ』

『私も抱かれるの嫌だった。動物みたいだけど、なんか義母のにおいが子供につくの嫌だったわ』

『本能だよ。母親は危険な物から子どもを守るために気をはるっていうか。皆あるよ』

『ガルガル期だよね。
取られるんじゃないかとピリピリする、赤ちゃん取られるようなことされると奪い返したくなる本能だよね』

『仕方ないよ本能だもん。みんな一緒よ。大丈夫。赤ちゃんはママが一番好きだから。どんなに姑がでしゃばっても、母親にはかなわないよ』

孫の誕生が嬉しすぎて、周りが見えてないかもしれない義理のお母さん。イライラすることも多いかもしれませんが、義理のお母さんがどんなにかわいがっても、子どもにとっては母親が一番大好きな人。子どもが大きくなった時に助けになってくれる場合もあるので、うまくつき合っていけるといいですよね!

文・編集部

関連記事

「その一言で張り詰めていた自分から解放されました。ありがとうございます」#あの人に今ありがとう
日々、正解のない子育てに奮闘していると、ときにはどうしても辛くて逃げ出したくなったり、くじけそうになったりしてしまうこともありますよね。 そんなとき、誰かに優しくしてもらえたり、心がホッと軽くなるよ...
出産後に倦怠期?ママたちの「産後ガルガル期」の乗り越え方とは
産後に夫との関係が悪くなった、というママは少なくないようです。出産したらすぐに以前のような関係に戻れると思いきや、毎日イライラと不安でいっぱい、夫への嫌悪感まであったりして。どうしたらまた仲の...
義母に赤ちゃんをとられた気持ち!?産後の「ガルガル期」はいつまで続く?
あなたに「産後のガルガル期」はありましたか? 初めて聞いたという人も、あれがそうだったのね……! と心当たりがある人もさまざまだと思います。そもそもガルガル期とは、子どもを守ろうとする動物的な本能...