いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

男の子ママは息子とどんな会話をするの?男の子は女の子よりも喋らないって本当?

pixta_57684565_M

子どもの性別が男の子だけ、女の子だけのママさんは、自分の子どもと性別の異なる子どもに対してなんとなく不思議に思っていることがあるのではないでしょうか。どういう風にママは接しているんだろう? 親子でどういう過ごし方をしているんだろう? と思うことがあるかもしれません。ある投稿者さんは、男の子のママさんが、息子さんとどんな会話をするのかが気になっているようです。

『男の子ママは息子とどんな会話するの? 女の子と違って会話が続かなさそう』

この投稿に、息子さんを持つママさんからコメントが届いているのでご紹介します。

小学生の息子さんとの会話の内容は?

『小5息子とアニメやゲームの話、学校での友達の話。今一緒に科学系のアニメを見ているから、科学のことでいろいろと話したり』

『うちの小学生男児はおしゃべり。学校のこととかゲームの話、将来の夢の話とかバラエティに富んでいる。私の愚痴や相談も聞いてくれるし、いると楽しいよ』

『小3の次男とは学校・友達・野球・遊び・音楽とか。今日の面白ネタ発表! とか毎日笑わせてもらっている(笑)』

小学生の息子さんとの会話は、将来についての話、またゲームや趣味についての話など多岐に渡るようです。学校でどんなことがあったかなど、日常の会話をすることもあるようですね。ゲームやアニメなど、ママが子どもと共通の話題があると、おしゃべりの幅が広がりそうです!

中学生の息子さんとの会話の内容は?

『中3息子いるけど普通の会話だよ。わたしが一人でしゃべり倒しているだけかもしれんが』

『うちも中3。息子の愚痴を聞き、私の愚痴を話し、くだらない話題で普通に盛り上がっていますが』

『中学生の息子とは共通のゲームの話とかクラスの面白話とか』

『うちも中3。友達の話、勉強の話、志望校の話。普通だよ』

中学生の息子さんは、小学生の息子さんに比べるとちょっとお話の内容が大人な様子。お喋りの内容としては、ママが子どもの悩みごとを聞くことはもちろん、ママさんの悩みごとを聞いてくれる息子さんもいるようですよ。その他、年齢的に勉強や将来の話をするとコメントしてくれたママさんもいました。

おしゃべりするかしないかに性別は関係ない?

『うちの場合は、確かに娘はすごく喋るし息子は必要なことしか喋ってくれないけど、逆のおうちもあるみたいよ。女の子でも全然喋ってくれないって話、ママ友から結構聞く。性格によるんだろうね』

『ゲームの話や友達の話、YouTubeの話とか。うちは娘の方が会話が続かない気がする。仲は良いけれど趣味が違うから』

『話す子は話すよ、女の子でも男の子でも。話さない子は、女の子でも男の子でも話さないよ』

『ウチはお姉ちゃんより弟の方がお喋りだわ。たまに、ちょっと黙ってってなる』

みなさんのコメントを見ていると、女の子だからおしゃべり、男の子だから寡黙といったことはないようです。男の子でもおしゃべりが好きな子もいれば、ママと話をすることが大好きだという子もいるようですね。ママスタコミュニティに寄せられたコメントからは、ママたちが息子さんたちと、おしゃべりを楽しんでいる様子が伝わってきました。

また、会話が多いからコミュニケーションが円滑、あまり会話がないからコミュニケーションがとれていないというわけでもないようです。おしゃべりは必要なときだけで、あとは静かに過ごすことを好むお子さんもいますよね。自分と違う環境のことは意外とわからないもの。たまには、こんな風にちょっとよそのお宅の親子関係を垣間見てみると、自分の知らなかった世界が広がるような気がします。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

男の子ママから恐怖のアドバイス。「男の子育児は本当に大変だよ」は本当?ママたちの経験談
育児はただでさえ不安や心配の連続なのに、身近なママ友からネガティブな情報を聞かされるとイヤな気持ちになりますよね。先輩ママとして良かれと思ってしたアドバイスが、新米ママをより悩ませてしまっていたら……...
「男の子のママ」になったら180度変わった!男の子ママあるある
歩けるようになった頃から、体力全開で遊びまくり、走り回る男の子。そんなやんちゃ盛りの男の子を育てているママたち。 男の子のママたちが「パワフルで逞しい」ように思えるのは偶然ではないでしょう。 ...
息子夫婦と将来同居したい?別居がいい?男の子ママたちのリアルな本音とは
子どもが大きくなったら、将来的には子どもと同居したいと考えている方はいますか? 今は子どもが小さくてそんなことを想像すらできなくても、子どもが大きくなって自分自身の家庭を持ったとき、そして自分が年...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子ママは息子とどんな会話するの?