いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの抜けた乳歯は投げるもの?とっておくもの?

IMG_2859
年長になった長女。周りのお友だちの歯が続々と抜けていくなか、長女もとうとう初めての歯が揺れはじめました!

私が子どもの頃は、歯が抜けたら家の外に投げるよう親から言われていました。上の歯は軒下へ、下の歯は屋根へ。それぞれ丈夫に育つようにと願いを込めて投げていたことを思い出します。実家は平屋だったのでどちらも可能でしたが、我が家は二階建て。軒下に歯を投げ入れられるような隙間もありません。みんなはどうしてるのか気になったので、インスタでアンケートを取ってみることに。1,000人以上の人が回答してくれた結果……

IMG_2860
アンケートの結果で、今も投げる人がたくさんいることがわかりました! なかには「捨てます」という衝撃回答も(笑)。さらには乳歯ケースなるものがあって、それに入れてとっている人が多数いることもわかりました。私の時代にはそんなものはなかったのでビックリ! 調べてみると抜けた歯にまつわるいろいろな説もあってなかなか面白かったです。さて、我が家はどうしよう……。

IMG_2875
本人の希望で、抜けた乳歯は取っておくことにしました。今は3本目の歯が抜けたところで、たまにケースから出して嬉しそうに眺めています。娘も喜んでいるし、小さな歯が生えていた思い出として、取っておくものいいのかなと私は思います。皆さんのおうちでは、どうしていますか?

文、イラスト・リコロコ

リコロコの記事一覧ページ

関連記事

子どもの歯の仕上げ磨きって何歳くらいまでするもの?1人でできれば仕上げ磨きはいらない?
みなさんは子どもの歯が虫歯にならないように仕上げ磨きをしてあげていますか? 「小さいときにはやっていたけれど、小学生になって自分で磨けているみたいだからもうしていない」というママもいるかもしれ...
虫歯菌の感染ピークは◯歳。「無理やり磨く」ママも過半数!
子どもの歯磨きに苦労しているママは少なくないかもしれません。テレビでおなじみの歯磨きソングを歌ってみたり、歯磨き絵本を読み聞かせしてみたり。子どもが慣れるまでは、あの手この手の工夫が必要ですよ...
歯みがきはわが子との真剣勝負!?嫌がる子どもをなだめるママたちの対策とは #産後カルタ
赤ちゃんの成長に伴って乳歯が生えてくるとママのお仕事「歯みがき」がひとつ増えますね。この歯みがき、子どもにとってはあまりやってほしくないお世話になることも……。筆者の息子のお友達は、床に寝かせ...