いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もうすぐマイホームに引越し!入居前にしておいた方がいいことを教えて!

pixta_53988740_M
新居への引越しを来月に控えたママから、ママスタBBSにこんな投稿がありました。

『来月引っ越します。入居前にやっておいたほうが良いことはありますか?』

投稿者さんはマイホームへの引っ越しをされるようです。マイホームへの引っ越しを経験したママたちはどのようなアドバイスをくれたのでしょうか。

床に関してしておいた方がいいこと

掃除機などで床の掃除

『清掃済みの部屋なのに意外に床が汚れているから、家具を置く前に掃除機と床拭きをしたほうがいいかも』

『もし完成から入居まで日にちが空くなら、新居の床を軽く拭き掃除した方がいいよ。埃があったりするから』

新築の家とはいえ、完成から入居までに時間が空いてしまうと、埃がたまることがあるようです。そのため家具を置く前に掃除機をかけたり、床を拭いたりするといいとアドバイスがありました。

床を保護するためのフロアコーティング

『うちはフロアコーティングしたよ』

『お金はかかるけどフローリングのコーティング。30万円弱かかったけれど、家具などを置いている状態で自分たちでワックスを掛けるのは面倒だし、絶対やらないだろうなと』

フロアコーティングとはフローリングの床を傷などから保護するためにシリコンなどでコーティングを施すことです。フロアコーティングをすることでフローリングにワックスをかける手間が減ったり、きれいな状態を長く保ったりすることができます。専用のコーティング剤をホームセンターなどで買ってくれば自分たちで塗ることもできますが、手間や時間がかかりますね。そのためお金はかかりますが、業者に頼んできれいに仕上げてもらったママもいました。

水回りでしておいた方がいいこと

水回りのパッキンの保護

『水回りにマステみたいなものを貼って、パッキンがカビないようにする』

『サッシや風呂ドアのパッキンにマステ貼る!』

お風呂などの水回りは、カビが発生しやすい場所です。新築でカビが生えていないうちに、コーティングやテープなどでカビ防止の対策をしておくと、その後の掃除なども楽になりそうです。

お風呂のカビ防止

『お風呂のカビ防止のけむりは良かったよ。24時間換気だからカビないのか定かではないが、ズボラ管理でもカビない』

お風呂のカビ防止のために、燻煙剤を使うのもママたちのお勧めのようです。筆者も燻煙剤を使っていますが、1ヶ月から2ヶ月に1回のペースで行えば、その後の掃除の手間が減るように感じます。感じ方に個人差はあるでしょうけれど、試しにやってみるのもいいかもしれません。

住所変更の手続き

『郵便物の転送届けを忘れずに。あらゆる機関の住所変更も』

住所が新しくなる場合には、金融機関やクレジットカード会社、運転免許証などの住所変更が必要になります。郵便物の転送届を忘れると郵便物が届かなくなるので、早めに届を出しておくと安心です。

何もおいていない状態での写真撮影

『写真撮影!』

『なにもない状態の写真を撮る。とにかくいろんなところを撮っておく。思い出にもなるし、補修とか保証とかでも役立つ』

家具や家電が入っていない状態で写真が撮れるチャンスは、入居前しかないかもしれません。新居を建てた記念に写真撮影をしておきたいですね。また万が一引越しのときに傷がついた場合でも、最初の写真があれば保証などが適応されるかもしれません。

早めの対処で安心して引越しをしよう

新居への引越し前は、家具や家電などが置かれていないからこそできることがあるようです。また生活による汚れなどもないので、最初の段階でしっかり予防をしておくと、後々のメンテナンスが楽になるのではないでしょうか。

新居に引っ越す場合にはやることや揃える物が多く、ついつい忘れてしまうことがあるかもしれません。そのためチェックリストを作っておくといいのではないでしょうか。買い物リストと同じで、思いついたときにメモをしておけば忘れることがなくなります。また行政の手続きなどは、平日しかできないこともあるかもしれません。引越しの後で忘れたことに気づき、慌てることがないように早めに対処しておくと安心ですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

念願のマイホームを買ったはずなのに……実際に住んでわかった、後悔している点は?
お金を貯めてやっとのことで手に入れたマイホーム。頭金を貯めるための日々の節約や、幼い子がいながらの引っ越しは大変だったけれど、夢のマイホームに住むためだと思えば頑張れたというママもいるのでは?...
悲劇!念願のマイホームを買ったら隣人が非常識なボスママだった……  
洗濯ものを干すときも、外出するときも、常に窓や家から我が家を監視しているのが伺えます。そして目が合うと、カーテンを閉めたり、違う方を向いたり……。わざわざ家の前で私の陰口大会も。いった...
住宅ローンは10〜15年で返済!?マイホーム購入時に考えたいポイントとは
家族が増えると考え始めるのがマイホームのこと。マイホームを買うのか買わないのか、もし買うとしたらどれぐらいの価格帯の家を検討するのか、そしてどんな場所を選ぶのがいいのかなど、多くのママたちが悩...
参考トピ (by ママスタジアム
新築に入居する前にやったほうがいいことってある?
マイホーム入居前にすること!