いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

念願のマイホームを買ったはずなのに……実際に住んでわかった、後悔している点は?

pixta_25387537_M

お金を貯めてやっとのことで手に入れたマイホーム。頭金を貯めるための日々の節約や、幼い子がいながらの引っ越しは大変だったけれど、夢のマイホームに住むためだと思えば頑張れたというママもいるのでは? しかし実際に生活してみたら「こんなはずじゃなかった……」と思うこともあるようです。家を購入したママたちの、後悔した点とはどんなものなのでしょうか?

生活してみたら不便!住宅の問題点が浮上

新築マンションを購入する際のモデルルームには、インテリアコーディネーターが用意した素敵な家具や雑貨が並び、入居後の生活に期待が膨らみますよね。でも実際に生活してみたら、そんな素敵な部屋に住むわけでもなく、むしろ生活のし辛さを実感しているママもいるようです。

『新築マンション購入したけど、湿度が高すぎてカビが生える。
旦那が転勤のときは人に貸そうかと思ったけどこれじゃ無理だわ。
こんな家誰も買わないだろうし、後悔しかない』

『管理費、修繕積立金もかかるし駐車場も立体だから時間かかるし、バイク置き場の近くは林だからカイガラムシのせいでバイク汚れてイライラ』

『旦那の実家を親と二世帯に建て替え。将来を見越してキッチンと風呂が各階にあるので使いにくい。見た目はでかいけど中は完全別だから、アパートみたい。小さくてもいいから別棟にするべきだった……』

実際に生活してみると湿気がこもりやすい、立体駐車場で車を取り出すのは時間がかかるといった生活上での難点を上げているママもいました。駐車場など使用する場所を変えられる場合は問題ないですが、家を建ててしまった後の間取りなどは変更が難しいもの。引越し後の生活をよくよくシミュレーションした上で間取りを考えた方がいいですね。

立地は大事!職場が変わることも考慮して

家を購入した場所について、後悔しているママもいました。育児をしていると公園や子育て施設、病院や学校などが近いことや、実家が近いのも大きな助けになりますよね。また、日当たりの良さや利便性も考えるべきだったという声もありました。

『家は老後まで住みたい地域が決まってからでも遅くはないと思うよ。
高い買い物だもんね。実親が遠くて困ってた友人ならいる』

『うちは経済的なこと重視して立地や建物は妥協したから、もっとそこにお金かければよかったと後悔。便利な場所だけど人通りが多くて人目が気になる』

『新築モデルハウスと築浅中古住宅で迷った。
中古住宅の方が立地が良く、庭・駐車場広い、植木類もきれいだった。
今の家は、南側にはいつか家が建つ。日当たりが良くない。リビングは狭い。やはり、立地が大事です』

『マンション購入して後悔しかけてます。
旦那がずっと転職希望してて、片道4時間以上かかっても通えない職場を受けたいと言っています。旦那のやりたい分野だから止めはしないし、年収も100万ぐらい増えそう。でも今の住環境を気に入ってるから、引っ越したくないしマンションのローンもある』

家の立地の不便さを嘆く声もありましたが、旦那さんの職場が変わることも考慮すればよかったという声も。家の場所によって転職もできないとなると選択肢が狭まります。さまざまなことを見越して考える必要があるようです。

ご近所付き合いのトラブルもありうる

家を購入するとついてくるのが隣人関係です。いいご近所付き合いができれば問題ないけれど、中にはうまくいかなくて困っている人も。

『立地は気に入ってるけど、自治会長が大嫌いで引っ越したい』

『自治会の行事や班長なんかも回ってくる』

『後から家を建てた隣人がおかしな人で後悔してます。
その家が建つ前は平和な地域でした』

もしご近所付き合いでトラブルがあった場合、賃貸だったらさっと引っ越せますが、ローンを抱えていたらそうもいきません。購入前には、周辺にどんな方が住んでいるかも見ておきたいですね。

金銭面の負担も大。ローン以外にもかかるコストを忘れずに

ただでさえ決して安くないマイホームですが、後先考えずに決断したことで後悔している人も中にはいるようです。大きなローンを抱えることで、日々の生活がカツカツになったり、今後の生活に不安を覚えたりしているママもいました。

『戸建。ボーナス支払いはなしにしたけど、余裕をあまり考えずローンを組んでしまったこと。見通しが甘かった』

『戸建だけど光熱費は上がるし、固定資産税もかかる。
10年も経つと家のメンテナンスや子どもの食費、教育費の増加など想像以上にかかってる。賃貸は、いつまでたっても自分の物にはならないからと購入したけれど、維持費が大変だなあと痛感してる。
でも、子どもが小さい頃のバタバタ歩き回る音や洗濯する時間をあまり気にしなくて済んだのはメリットだったかな』

『購入というか、更地にして建て替えて後悔してる。
当時24歳の新婚とマタニティハイ状態で、先々考えもしないで築11年の家を建て替えた。無知って怖い』

『家賃と変わらないからって買う人も多いけど、修繕費とか固定資産税とか結構きついよ』

『戸建ては修繕費の積み立てができたらいいんだけどね、できなければ劣化していく家にずっと住み続けなきゃならない。寿命がきても建て替えもできない』

『頭金払っても、ある程度の貯金がなければ家の購入はおすすめできないな。
無理して買っても、子どもに何もしてやれないんじゃ情けないし惨めだし』

『戸建てで庭とかあると草取りの手間がある。
駐車場も家の周りも全部コンクリートで固めたらそれもないんだろうけど、予算の関係でできない場合は、そういうめんどくさい手入れが必要になる。庭に木がある場合、定期的な剪定をしないと、落ち葉や虫などで隣近所に迷惑がかかる。業者に頼めばいいけど、何するにもお金がかかるからね。自分でできることはした方がいいかも』

マンションだと管理費や修繕積立金がかかります。戸建てでも草取りや庭木のメンテナンスを外注しようとするとお金がかかり、外注しない場合は自分たちの負担で行うことになります。毎月のローンに加えて家のメンテナンスの手間やお金が必要になることは忘れないでおきたいですね。

家族構成の変化も想定して

家を建てる際には良好だった夫婦関係も、時間が経つにつれて問題が出てくる場合も。当時は考えもしなかった「離婚」が現実のものになると、家の大きさや住む場所についても考え直す必要がありますね。

『家を建てたけど離婚したから、離婚してから建てれば良かった。そんなのもちろん想定してなかったし。部屋数無駄に多くて困ってる』

家を購入してから後悔しているママたちの声を紹介しました。マイホームは人生で一番高いであろう買い物。簡単に買い直すことが難しいため、購入前にはこれらの声を参考によくよく考えて、後悔のない住宅選びをしてくださいね。

文・山内ウェンディ 編集・木村亜希

関連記事

住宅ローンは10〜15年で返済!?マイホーム購入時に考えたいポイントとは
家族が増えると考え始めるのがマイホームのこと。マイホームを買うのか買わないのか、もし買うとしたらどれぐらいの価格帯の家を検討するのか、そしてどんな場所を選ぶのがいいのかなど、多くのママたちが悩...
マイホームを購入して「大失敗」その理由は?
「子どもの誕生」は、家族の転機。この時期マイホームを購入すべきかどうか悩む方も多いでしょう。ママスタBBSにも「子どもの誕生を機にマイホームを購入した人」からの声があがっています。このママは夫婦共働き...
「家を購入して後悔」。買う前にはわからなかったそれぞれの事情
賃貸住宅に暮らしているとつい考えてしまうのが、毎月支払っている家賃のこと。年間にすればン十万円〜ン百万円、さらに◯年住んでいるからこれまでの合計は……と一度考えはじめると「もったいない! 同じ...
参考トピ (by ママスタジアム
家買って後悔してる人集まれ
家を購入して後悔した人