いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ひどい便秘をどうにかしたい!便秘解消を促す「5つのポイント」とは?

pixta_44187586_M

いきんでも便が出ない、たくさん食べているのに便が出ないなど“便秘”でお悩みのママはいますか? あるママさんは便秘について悩んでいるそうで、便秘が解消されたママにアドバイスをもらいたいようです。

『ひどーーい便秘が解消されたママはいませんか? 昔からひどい便秘です。5日くらい出なくても大丈夫な感じです。ヨーグルト、オリゴ糖、白湯……便秘解消に良いとされるものをいろいろと試しましたがイマイチ。今は下剤(酸化マグネシウム)も効きが悪くなってきています。ひどい便秘が解消されたママは、どんな方法をとりましたか?』

便秘に良いと世間で言われている食べ物を試したり下剤に頼ったりしているそうですが、なかなか便が出ないと悩むママさん。それでは早速、便秘の仕組みや解消方法を見ていきましょう。

便秘はなぜ起こるの?

ひとことに便秘といっても、それを引き起こす要因はさまざまなようです。「不規則な食事・生活」「食物繊維・水分・脂質などの摂取不足」といった食生活における要因だけではなく、「緊張・恐怖・悲しみなどの精神的要因」「体質」「職業性(便意があっても排便できない職業の人)」「便意を抑制する習慣」などがあるそう。

毎日便が出ないと便秘ですか?

何日か排便がないと「これって便秘なのかな?」と心配になりますよね。しかし、排便の回数は人によって違うので、「何日排便がないと便秘」だとは一概には言えないようです。通常は1日1~2回の排便がありますが、2~3日に1回の排便でも、排便状態が普通で本人が苦痛を感じていないのであれば便秘とはいわないのだとか。逆に、たとえ毎日排便があるとしても、便が硬かったり量が少なかったりして、本人にとって排便に苦痛を感じる場合は便秘といえるようです。

便秘を解消する5つの方法とは?

辛い便秘、できることなら解消したいですよね。ママスタコミュニティのママさんたちは一体どんな方法で便秘を解消したのでしょうか? まずは毎日の食生活の中で工夫できることから見ていくことにしましょう。

1.水分をとる

『私も便秘がすごいひどくて下剤を何錠も飲んでやっと出す感じだったけれど、水分を意識してとるようにしてから薬がなくても出せるようになったよ』

『1週間くらい出なくても平気なくらい凄い便秘だったけれど、原因は水分量だったよー。だから水を約2リットル飲むようにしたら、毎日は出ないけれども結構出るようになった』

水分には便を軟らかくして排便を容易にする働きがあります。水分をとることによって、胃や大腸の反射が促されるそうですよ。特に起床後にコップ一杯の水分をとることがおすすめ。胃や腸が刺激されることで動きが良くなり、便意が起こりやすくなるようです。

2.栄養バランスを整える

『私も学生時代は下剤を摂取しても出ないくらい便秘していたけれど、定食屋みたいな栄養バランスの取れた料理を毎食食べるようになった今は、便秘知らずだよ』

適度な脂質をとったり、腸管内で醗酵しガスを発生させやすい豆類・いも類・かぼちゃ・くりなどを食したりと、さまざまな食事の工夫が便秘の解消につながるようです。ただし年齢や体質、便秘のタイプにより、個人に適した食事が異なる場合があるので、詳しくは医師に相談してみると良いですよ。

3.朝食をしっかり食べる

『旦那が超ひどい便秘で、もう子どもの頃からずっとだから本人も諦めていたんだよね。その原因が朝食を摂る習慣がなかったってことなんだけれど、ここ3年ほど朝食にシリアルを食べるように体質改善していて、一昨年くらいから出るようになったんだよ。昨年からは毎朝必ずうんちをするようになって、今ではほぼ改善された』

食事の内容だけでなく、量をしっかりと確保することもポイントとなりそうです。朝食を抜く傾向のある人は、朝食をしっかりとることを考えてみてもよいかもしれません。

4.適度な運動をする

『子どもを抱っこして2時間くらい歩くとびっくりするくらい便が出る。運動+お腹が圧迫されて押し出されたのかね』

『運動をする。2週間とか平気で便が出ないような便秘だったけれども、毎日のウォーキングを習慣にしたらあっという間に快便』

食生活のほか、運動することを意識しているという声も寄せられました。

5.排便を我慢をしない

『妊娠で専業主婦になったら快便。それまでは、時間がなくてとか、仕事中や外出中にはしたくなっても我慢していたから便秘になっていたんだと思う。専業になったら時間に余裕があるから決まった時間にお通じがくるようになって快便。子どもを生んでからは、更に図太くなり外出先でもタイミングを逃さずうんちをするようになった。子どもができる前は、駅やお店のトイレでうんちは無理だったし、旦那と一緒にいるときも我慢していた』

排便を我慢することが多いと、便秘が悪化しやすいと感じているママもいました。子育て中だと思うようにトイレに行けないことや、職業柄なかなかすぐにトイレに行けないケースもあるかもしれませんが、なるべく便意を感じたら我慢せずにトイレに行くように、トイレ習慣を改善できると良いですね。

便秘が解消されない場合は病院へ

医療機関では、個人の症状に合わせて薬などが処方されます。また、どのような食事をとれば便秘の解消に役立つかといったアドバイスももらえることでしょう。自分の力ではなかなか便秘が解消されないというママは、お医者さんに相談することも便秘解消への道ですよ。

参考:厚生労働省e-ヘルスネット「便秘と食事」

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

お通じスッキリの強い味方!便秘に効果のあるオススメを教えてください。
女性の悩みはいろいろありますが、「お通じ」に関する悩みを持つママも多いのではないでしょうか。できれば病院や薬のお世話にならず、日々の食生活で便秘改善できたら理想ですよね。ママスタコミュニティに 『生...
妊娠中に悩まされる手強い便秘。先輩ママが実践した本当に効果のあった方法とは?
妊娠中はさまざまな体の不調に悩まされますが、中でも便秘に悩むママは多いのではないでしょうか? ママスタにも、妊娠中の便秘に悩むママが投稿。実際に効果のあった便秘解消法を尋ねていました。先輩ママた...
もはや国民病?便秘に悩む人が知りたい、注目の腸内物質とは?
女性の多くが悩んでいる便秘。ママの中にも便秘が原因で体調がすぐれない方もいるかもしれませんね。腸内環境を整える「腸活」という言葉もよく聞きますが、最近では腸内のある物質が注目されていて、便秘改...